見出し画像

変なしがらみだらけの社会にドロップキックでもしたい今日この頃。【毎日読書日記#396】

みなさま本日もおはようございます🌅
変な夢にうなされてしまったあおきです。

なんでしょうか、この起きた時の不快感。
せっかくの睡眠を返してくれ・・・・!!


日記

昨日は比較的のんびりと。
かつ思考も整理できたので
まあまあいい一日でした。

こういう日も大事ですね。
外に出て活動しまくる日と
うまく切り分けていきたいものです。

ということで今日も始まります。
今日はとっても重い案件があるので
気合を入れていかなければなりません。

そして終わったら資料作り。。。
苦手ですが、しっかり進めていきます。


今日はちょっと別の確度で
おかしいことをおかしいと言えない
現代社会について言及した一冊を
下で紹介しています。

ちょっと気に食わないことがあると
すぐに他人を叩き始める。
そんな不寛容な現代社会ですが

彼らは一体何にキレているのか?
実際のニュースをもとに
紐解いてくれていて
これはこれで興味深い一冊です。


今日も素敵な一日にしていきましょー🔥


本日の一冊📚


【不寛容社会】

💭感想


大人気シリーズ
「世界のニュースを日本人は何も知らない」
の著者である谷本氏による
日本社会のおかしなところを斬る。
そんな一冊です。

いつもながら言葉尻が強く
正直読んでいて「それはあなたの主観では?」
と思ってしまうような内容もあり
なかなか癖が強いのですが

それだけ共感できる部分について切り込んでいただけると
よく言ってくれた、と爽快な気分になります。

口にはしないけど、みんな思っていること
なかなか他の人に話せないこと
本書ががつんと指摘してくれています。

発売された当時のネタがメインで
少々時代のずれを感じてしまいますが
懐かしいニュースを思い出すという点でも
今読んでみても面白いかもしれません。



📝学んだことメモ


①違いを尊重するべき

たとえ親子であっても
人間としては別の人格であり
成人していればなおさら、子の不祥事で
親が責任をとる必要はない
→個人主義としての考え方と矛盾している


②正義感とは

日本は内と外をはっきりするムラ社会
自分と異なるものを
徹底的にたたきたくなる国民性が
潜在意識のところにある
→ネット社会になってさらに「正義感」が
 くだらない方向に進んでしまっている


③他人はわからないもの

人それぞれ考えていることが違う。
ゆえに分かり合えないことは悲観するべき
ことではなく単なる事実
→最初から違うもんだと理解できると
 他人との接し方も楽になる

ㅤㅤ

【URL】





#不寛容社会 #谷本真由美 #ワニブックス #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥