マークアップ

【Strategy】過度なSEOを勧めない理由

みなさま、こんにちは^ ^ 今日はかるてぽすと社が過度なSEOを勧めない理由をご紹介します。 WEBサイトを作ると 誰もがSEO(検索エンジン対策)について考えますよね^ ^ でも、かるてぽすとではお客様に対して あまりSEOのウェイトに重きを置くことをオススメしておりません。 理由は3つあります。 順…

サラリーマン投資家のFIREへの旅路 第76夜 【WEB制作 スクロールでヘッダー…

本日は、ポートフォリオ作成の続きです!  スクロール値に応じて、ヘッダーがぬるっと現れて固定されるの実装の巻 (関西人の方には、特にわかりやすい解説を最後に追加。) ↓ こんなん! ( ちょっとデザイン変えました ) 【全体の流れ】1、ヘッダーのhtml 、cssを書く 2、jQuery でス…

サラリーマン投資家のFIREへの旅路 第73夜 【ふんわり表示のScrollRev…

本日は、「要素をふんわり表示する」を実装します! これ、ほんまに超簡単! 肌感だと、一行書くだけ! こんなやつね。オシャレサイトでよく見ますよね〜 【ScrollReveal.js】スクロールした時にふんわり表示このふんわり表示は、このScrollReveal.jsっていうやつを使っていきます。 これは、jav…

記事内で目次を作り、該当項目へ飛ばす(アンカーの設定)Markdown記述ノウハウ

こんにちは。アイヴィスnote編集部です。 IBiSEはQ(質問)とA(答え)を入力するだけで、 ↓ こんな感じで、FAQページが簡単に出来上がります。 ホームページのFAQ(よくある質問)ページを作ったり、社内でのナレッジポータルなどでご利用いただくケースが多いのですが、ご利用企業様から「回答が…

Markdown(マークダウン)って何?HTMLと違うの?

こんにちは。IBiSEカスタマーサクセス担当の長谷川です。 IBiSEは、ポータルサイトに掲載する記事を作成する際にMarkdown(マークダウン)入力ができます。正確に言うと、Markdown(マークダウン)エディタが搭載されているので、文字の装飾などをボタンで簡単に設定できます。 ところで皆さん、Markd…

【求人・採用】グーグルしごと検索 インディードとの違い 求人サイトの構造化マークア…

Google しごと検索(Google for Jobs)に無料で求人掲載する方法 Google しごと検索(Google for Jobs)とは? Google しごと検索(Google for Jobs)の仕組み 求人検索エンジンの何がすごいのか? Googleしごと検索(Google for Jobs)の特徴は? Googleのプラットフォーム内でのみ利用できる Goog…

エンジニアに伝わるようにマークアップを言語化してみた

こんにちは。スペースマーケットのフロントエンドエンジニア荒田です。 年中ダイエットしていて最近は痩せたいが口癖になってきました。 辛くなくて美味しいものを食べれて痩せる都合のいいダイエット方法があればいいのにと願わずにはいられません! さて、今日はマークアップの方法にてついてお話…

大分県内IT企業がみんな使ってるツールの紹介「プログラミング言語編」

こんにちは、おおいた県IT部の後藤です。今回も前回に引き続き1年間かけてリサーチした様々なことを記事にして発表していきたいと思います。今回は、「大分県内IT企業のみんなが使っているプログラミング言語」のお話です。 今回は各社でつかっているプログラミング言語ということで、ちょっと難しい…

今週の積み上げ(3月27日)

飽きたと言う話も聞きますが、clubhouseの他のSNSと比較、一緒に仕事したいと思われるにはどうすればいいのか?、Sassっていったい何者?、伝わる文章の書き方など、わりと広範囲で積み上げてみました。 #SNSマーケ 「Clubhouse」はソーシャルメディアなのだろうか? 2月頭の記事ですが、#Clubhouse…

君はアクセシビリティ対応を丸投げにしていないか

ちょっと前の話題になるが、Webアクセシビリティを考慮する際に「こういうのはやってはいけないよ」というポスターを英国内務省が発表して、それがポスターの出来が非常に良く分かりやすいと、日本のWeb界隈でも結構SNSとかを中心に盛り上がった。日本の有志の方が日本語に翻訳したバージョンも作成し…