稲葉和希 | dewman

静岡でウェブデザインやってます。以前は会社員、今は個人事業主。企画提案からデザイン・コーディングまでやります。

稲葉和希 | dewman

静岡でウェブデザインやってます。以前は会社員、今は個人事業主。企画提案からデザイン・コーディングまでやります。

最近の記事

マークアップを全てspanとdivにするのはGoogle先生にどんぶりに盛ったパスタを素手で食べさせるようなものだ

この記事作成のきっかけとなった投稿です。 マークアップに関して実利を感じることが難しいのは私も感じていて、それでも正しくあろうとする自分との闘い、みたいな日々です。 少しでもマークアップを頑張りたいと思えるように、理屈ではなく感覚的に伝わればいいなと思います。 spanとdivの役割spanやdivは、特定の部分をグループ化したり、スタイルを適用するための汎用的な要素です。 ぼく 「ふむふむ・・・」 「でも、何で全部spanとdivで作られていないんだろう?」 おじさ

    • Webデザイナーは制作前にオーダー内容とちゃんと向き合うべき

      こばやすさんのバナーお題企画の第2弾「温泉旅館3大特典アピール」のオーダー内容を見ていたときの話。 前回第1弾の企画に参加し記事も書いたころ、思ってた以上にスキがつけてもらえたので率直にうれしい。デザイン解説記事がタメになったと言われると、今までのデザイナー人生を肯定された感じがする。 そのときの記事はこちら。 味をしめて第2弾もやっちゃお♪なんて思ってたのだけれど、オーダー内容を見て、 「この案件、私は着手できません」 ってなったので今回はデザイン解説はありません。

      • Webデザイナーがバナー制作中に考えていること

        こばやすさんの企画がとってもいい企画だったので、参加しつつ自分なりに制作過程をアウトプットしていきます。 こばやすさんからのオーダーはこちら。 ■コンセプト 冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格 ■キャッチコピー ちょっと一息。贅沢をお裾分け ■期間 11/◯〜12/◯まで ■ターゲット 20〜40代の働く男女 ■イメージカラー 白、水色 ■バナーサイズ W300×H280px 現役でデザイナーやってるのでわかりますが、今回のような季節モノは毎年の定例化によって依