見出し画像

職訓Webデザイナー科卒業まであと4日。

お疲れ様です。りふーです。
Webデザイナー科の職業訓練も残すところあと4日となり、卒業制作課題に追われております。
(バナーやチラシや名刺、ロゴ作ったり…もはやグラフィックデザイン科…)

クラスで就職がはっきり決まったのは1名のみ。20代男子、東京でエンジニアの研修を受けるとのことでした。最初からそちらを目指していたらしいし、音のでかいキーボードを高速打鍵していたので、素質は十分だと思います(キーボードの音がでかい人はエンジニアっぽいという偏見)。

自分ですか?
決まってませんよもちろん(どやぁ)。
(ちなみにHSPなのでキーボードはサイレントですw)

現在応募した求人は7件。
 ・Webデザイナー系 3件(全て書類落ち)
 ・エンジニア系 3件(1件書類落ち、1件面接終わり、1件返答なし)
 ・VBA事務系アルバイト 1件(今週面接です)

応募数としては少ないと思うのですが、3月に入ってから今までに経験したことのない胃痛に襲われ、半月くらいダウンしてました…泣
知らぬうちに「絶対正社員にならねば!」とか、「みんなより時間あったんだからもっと頑張らねば!」とか謎のプレッシャーに押しつぶされていたようです。これまでどんなに死にそうなストレスの中でも胃が痛くなったりはしなかったのに…すまん我が肉体よ…。

かなりダウンしていたことと、なぜか面接まで進んだエンジニア職の面接で色々とご指導(?)いただき、疲れて傷ついてようやく我に返りました。

入校当初から、
 1.正社員就職は「贅沢な目標」だと認識する
 2.勉強目的なので就職先の業種にこだわらない
 3.若い人と比べて焦らない
ということを心掛けていたはずなのに、完全に全部逆走してました(笑)。

しかも途中から「やっぱりエンジニアでしょ!素質あるし!求人多いし!」という謎の鞍替えをして、無謀な応募ばかりしているので決まらない。
応募条件に「実務経験必須」と書いてないところにどんどん応募してましたが、面接の方に「学習者は求めてない」と言われそりゃそうだなと。

色々動画見まくって、中年には高度な実力と即戦力しか求められないことは十分知っていたはずなのにどうして?!と自分の謎行動に笑ったし反省しました。
僕はもしかしたら、自分の市場価値のなさを確かめたかっただけかもしれません。クラスで一番できる人だと言われて浮かれて、夢見がちだから、殴られればわかるだろう的な。
いやホント思い知りました。良かったですマジで。
面接してくださった方、ありがとうございました…(平伏)

とは言え人生でこんなに勉強が根付いた期間もなかったので、本当に充実していたし楽しかったです。毎日「なんて贅沢なんだ…!」と思ってました。

今後は何の業種でも、自分にできるアルバイトに巡り合えればいいかなーと考えています。生活基盤をとにかく支えて、学習や制作は続けていき、副業できるようにしていこうと思います。

マークアップコーディング楽しいけど、課題と就活と腹痛でなかなか3月は進まなかったし、Sass習得したいし、動画編集のスキルも上げたいし、Web・グラフィックデザインも奥が深く楽しいので追求したい。WordPress運営ももっと慣れたいしオリジナルテーマも作りたい。
やりたいことはたくさんあって、どれもこれも少しずつ進んでいます。

この4ヶ月で強く実感したことは、自分はIT周りやデザイン周りのことを学んで作っていくのが本当に好きなのだということでした。
ただ昔から何でも急かされるとやりたくなくなってしまうので、逆に基礎スピードを上げる必要があるなと感じていて、その反復練習のために自分の思っている3倍は時間が必要なのだと理解できました。

老いのせいもあるでしょうが、一度ひどい「うつ」を患ってから記憶能力が低下したままなのでここは要リハビリですね。英語もまた再開しようかな~
(あ、今は元気です!陽気な中年です!)
これからも学びたいことがたくさんあるということは、豊かだなとしみじみ思いますね。
大学進学をさせてもらえなかった自分のために、これからも学ぶ環境を用意してあげたいと思います。


【2024/3/11~3/25 出来事・やったこと】

◎Webデザイナー系求人3件応募(全て×)
◎エンジニア系求人3件応募(1件×、1件無反応、1件脈なし)
◎VBA事務系アルバイト求人1件応募(今週面接)
◎ジョブカード記入完了
◎キャリアコンサル3回目(終了)
◎Git/GitHubに慣れた
◎VBAの学習を動画で開始
◎マークダウン記法に慣れた
◎ドットインストールの有料プランに入りなおして色々勉強
◎Macbookをレンタルしたものを返却した
◎たにぐちまことさんの新著「Webエンジニアを育てる学校」のプレゼント企画にDiscordで応募して当選!毎日寝る前に読んでます^^
◎LP、バナー、チラシのデザインを作った
◎ポートフォリオサイトをデザインしてレスポンシブでマークアップした


愚痴っぽくなってしまいましたが、長文失礼いたしました。
卒業制作課題できましたら何点か共有させていただこうかと思います(^▽^)/


#職業訓練 #大分県 #大分市 #Web #独学 #求職中 #HTML
#CSS #マークアップ #学びなおし #職業訓練校 #就活 #VBA #40代
#ホームページ #コーディング #Webデザイン #Webデザイナー
#ウェブデザイン #ウェブデザイナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?