見出し画像

40代の田舎民が職業訓練校のWebデザイナー科を卒業しました

お疲れ様です。りふーです。
3/29(金)を持ちまして、職業訓練校の全日程が終わり、修了式を終えました。立派な修了証書をもらい、みんなで門出…!かと思いきや。

やっぱり就職決定しているのは数人。最終日に慌ててみんなでLINEをつなげました(笑)。情報交換とか、連絡網みたいな感じ。
自分はSNSのグループはかなり苦手な方ですが(閑散としていくのがつらい。かといって発信もあまりしたくない)、すでに就職が決まっているお姉さま方が率先して「5月末までね~!あんまり返信頻度高くないけど、掲示板みたいに使ってね!」と運営してくださっているので男女ともに24人中18人が参加するという意外な賑わいに。みんな優しい。

教室は次の訓練生が入るまでの5月末まで開放してくださるらしく、デザインの先生が常駐するわけじゃないけど来たい人は来てもいいよ~とのこと。(次の訓練がすぐ開始ならこの対応はなかったと思います)
自宅でAdobe製品やパソコンを持ってない方にはありがたいことかと思います。

自分は自宅の方が環境としては良いので学校へ行く必要はないかな…と思っていたのですが、学校が終わって3日間何もする気が起きず、体調悪かったのも相まって燃え尽き症候群みたいになってしまって。
やばい!なんか(勉強)せねば!!と本日学校へ行ってきました。
現在は面接先の反応を待っている状況でして、自宅でハラハラしているのも結構疲れますよね…。

結果、マジで行ってよかったです。
面接に行った方の感想や、すでに就職が決まった方の状況なんかを聞いたりしつつ、自分もやりたかったVBAの勉強が進んで、エンジニア系に進む方にもおすすめYouTuberさんやUdemy講座を紹介したり…とエンジョイ(死語)してきました。元気出たので明日からも学校行きつつ頑張ります。

さて、職業訓練校修了日の当日のお話を少し。

午前は今後就職が決まった場合の手続きの書類なんかの説明を聞き、午後は運営会社社長や施設長のお話や先生方の挨拶を聞き終了しました。
前日はIllustratorの検定に終始したので、実際予定されていたであろう卒業制作課題のプレゼンなどは一切ありませんでした。
作った作品をPDFファイルにまとめて、提出さえしていればいい、という感じでしたので、実際修了日当日までひーひー言いながらまとめてました(笑)

授業外の勉強とか面接対策とか優先していましたが最終月で時間のなさに焦ってかなり消耗し、課題にもこだわってしまい結局間に合わない!となって妥協したり…。スケジューリングが甘かったです…。
何といっても、自分が凝り性であること、凝るが故に調査が増えるので、そこにも時間がかかることを計算に入れるのを忘れていました。今後何かを作るときにはそこも加味しようと思います…反省…(´;ω;`)

そして修了式が終わったら、みんな(初めて)和気あいあいと挨拶やらおしゃべりやらしたのですが、「やべー職安行かないと!」と名残惜しくも切り上げて職安に行き、終了後手当の申請をしてきました。

※終了後手当については「ネムイブログ」さんのこちらの記事をご参照ください。

修了までに就職は決めたかったですが、やはり決まりませんでしたね。
(自分は44歳なので、書類の時点で基本通りません。これまで年齢気にしたことなかったですが、IT系においては若さか、さもなくば即戦力の高度な実力、のいずれかが必須ですね、やはり)

3月に入ってすぐエンゲージさんでフルリモートのWebデザイナーの求人に数件応募して3月中旬時点でいくつか不採用通知をもらっていたのでそれらを申請書に記入しました。応募先の住所や電話番号を記載する欄がありますので、実態がちゃんとした、検索かけたら出てくる会社さんに応募しておいた方がいいです(笑)

申請窓口のお姉さんが、「給付判断は他課が行いますが、3月末は退職者が多くて通知までに時間をいただくかもしれません」と苦笑されてました。
可否の連絡がすぐあるわけではないし、給付があるとしても給付日は指定された認定日の数日間後なので、終了後手当を生活費の命綱にしない方がいいと思います(^▽^;)

そんなこんなでドタバタとあっという間に職業訓練の4ヶ月は過ぎ去っていきました。
今月中に就職決めないと路頭に迷ってしまうので、その活動もしつつ、ピアプレッシャーのある環境を失うので学習の習慣化の工夫をし続けないとなぁと感じています。
「学習者は要らない」と面接先で言われてかなりショックを受けたんですが、そのおかげで「自分は学習者でいたいのだ」と分かりました。
なので今後の業務に関係あってもなくても、学びたいことを学んでいくスタンスは変えずにいようと思います。

変な話ですが、自分に「自主学習の許可」を与えるのも人生で初めての経験でした。子供のころ、出来がいいことが理由でクラスからも親からも叩かれていたのでちゃんと自主学習しないようにしてたんです。
それでも高校3年時には学年1位を取るという大変イヤミな俺氏でしたが、学習習慣は全く身につかず、コンプレックスでした。

修了式の日、いろいろな先生に「あなたにとっては不足する環境だったのではないか、申し訳ない」と言われまくりましたが、訓練校の環境そのものがとても贅沢なものでしたとお礼を言って回りました。
今もまさにそうですが、一人では勉強も進まなかったと思います。これを機に、学習を習慣に落とし込めるように許可を出し続けたいと思います。

長くなりましたが今回はこの辺で。
次の記事で拙いですが制作物をいくつかご紹介します。

こんなローカルnoteにいつも反応をくださる皆様のおかげで、こちらも何とか続けていけました。本当にありがとうございました!!
今後のことは決めておりませんが、気ままに更新は続けようと思います^^

#職業訓練 #大分県 #大分市 #Web #独学 #求職中 #HTML
#CSS #Java #プログラミング #マークアップ #学びなおし
#職業訓練校 #就活 #JavaScript #VBA #40代 #ホームページ #コーディング
#Webデザイン #Webデザイナー #ウェブデザイン #ウェブデザイナー #終了後手当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?