ホスピタルアート

霧の中の思い出

入院中の娘に面会に行った
病院からの帰り道。

【#娘6ヶ月の頃のある日の思い出】


冬至のその日は珍しく深い霧で、
車を運転するのもこわいほどだった。



一瞬先はわからない。
誰にもほんとうはわからない。

前回の心臓の手術の合併症で
横隔膜の神経が麻痺して
動かなくなってしまった娘は、
まだカブトムシのような
人口呼吸機をつけて、
呼吸をアシストしてもらっていた。

先生

もっとみる
あは(^o^)/ありがとう!

ボランティア | ホスピタルアートの可能性

昨年、コロナで籠り生活の期間に大学の仲間とオンラインで再会し、友人からホスピタルアート活動の話しを聞く機会がありました。

友人の話しを聞いて、病院や介護の現場で、患者さん、患者さんの家族、現場スタッフさん達に寄り添いながら、私もアートとセラピーの輪を広める活動に関わりたいという夢ができました。

連絡を取り合い発想のインスピレーションをくれた友人に感謝しています。

現在は友人や同僚達に感想や助

もっとみる
Un grand merci 🙏
2

プペルバス in えひめ

2021年1月16日Facebook投稿記事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
念願のプペルバス🚌
山口さんが作ったプペルバスを
愛媛に呼んだジラちゃん。
山口さんのプペルバスへの想いに刺激を受けて
ずっとずっと憧れてた。

病院にプペルバスを届ける。
子どもたちに、親御さんたちに、先生たちに。
プペルバスを届けるってことは
「みんなのこと忘れてないよ」っていう
サインになる。

もっとみる
ありがとうございます!いいことありますように❤️
9

耳原総合病院で展開するホスピタルアートとその知財について 講師:虎頭加奈さん

2020年3月31日(火)17:30-20:00、Good Job! センター香芝にて、「障害者アートと知的財産権」をテーマに 「知財学習プログラム報告セミナーin 関西」を開催いたしました。

本セミナーでは、ホスピタルアート、AIと知財、ファブラボなどの最新事例のトークやディスカッションをとおして、これからの知財のいかし方を学びあいました。

ホスピタルアートのことについては、虎頭加奈さん(耳

もっとみる

ホスピタルアートが実現してから一年

ホスピタルアートが実現してから一年

もうすぐ、ホスピタルアートが実現してから一年になります。


4つの病院でさせていただき、今も2つで実施中。あっという間でした。
自己資金と寄付で活動してきたけど、もっとこの活動を広げたい。やっぱりクラウドファンディングにもそろそろチャレンジした方がいいのかな?と悩んでいます。

たった1人でこの夢を発信し、たった1人からスタートしたけど、一緒にこの夢を見

もっとみる
好きです!!!
16

問題、発見、解決、決める

問題、発見、解決、決める


問題には、自分が悩むべきものと、悩んでも解決しないものと、ほかの人のものがあると気づいた時、少し心が楽になりました。

きっと死ぬまで大なり小なり問題はあるのだろうし、なくなくる事はなさそうだ。問題とうまく向き合う方法を見つけた方がいいんだろうなと、あの時気づいてよかった。

そして、今は問題解決より問題発見のほうが価値があるみたいだけど、「ホスピタルアートが

もっとみる
好きです!!!
11

ホスピタルアート

「ヘルスケアアート」もしくは「ホスピタルアート」というそうです。

デザインとアートで医療・福祉施設を安心して過ごせる空間にしていこうという活動のこと。

にっぽんの病院 の参考になる情報が聞けるかな、とか
うちのソフトは何かお役に立てるかな、とか
そんな思いでシンポジウムに参加して、
最近開設されたこちらのサイトを教えていただきました。
https://healthcare-art-works.

もっとみる

誰かのために

イラストが描けたり、ちょっとチラシとかポスターとか作れると誰かに知られると多分、多くの人が経験すると思うけど「ちょっとポスター作って欲しいんだけど」「簡単でいいから絵を描いて欲しいんだけど」と言われると思います。

もちろん基本的にダメだし、そんなことを平気で言ってくる人達を心から軽蔑しています。そんな人達は私じゃなくていいのです!描ければ誰でもよくて、チラシやポスターをパソコンで簡単に作ってくれ

もっとみる
ありがとうございます
4

生きるとは覚えること

生きるとは覚えること

10代で「万物の死」という本を読んで、いつか地球がなくなると知って生きているのが虚しくなった事があります。*Amazonで今99円でした。

この本、読んだ事ありますか?

『いつかなくなるのに、何故生きているのだろう?』と。生きる事に意味がないとも知った。しかし、元々意味がないからこそ、自分なりに人生に意味をつけられる事にあとになって気づいて、霧が晴れた。

今、大阪で好

もっとみる
ありがとうございます!大好きです!
10

ホスピタルアート活動の現在地と未来

ホスピタルアート活動の現在地と未来

今年、4つの病院で、ホスピタルアートとして海の写真を展示させていただきました。ありがとうございます。現在は大阪と三重の病院で展示しています。三重大学病院様からは感謝状をいただきました。

病院でホスピタルアートをする理由国立病院から感謝状をいただきました

昨日も病院の方から、『患者さんからすごく好評です!!』と教えていただき、ほんと嬉しくて、この活動をしてい

もっとみる
凄く嬉しいです!!!大好きです!!
15