shibanuma

読書と筋トレをまったりとしています。 現在、読書は年100冊、ベンチプレス115Kg ここでは長年製造業に携わっている経験から、人の行動とか気づきをまとめています。 tshiba@orange.zero.jp

取引先担当者は、自社の営業マン

これまで大企業から中小企業のいろいろな人達と仕事をしてきました。 主に製造業の人達と関わってきたので、その中で感じた事を記したいと思います。 大企業から受注製造…

4日前

感情出して仕事してる上司いませんか?

これまで大企業から中小企業のいろいろな人達と仕事してきました。 この中に、役職者の見本となる良い役職者と反面教師になる宜しくない役職者がいました。良い上司の元で…

11日前

結論が出る会議の進め方

これまで大企業から中小企業のいろいろな人達と仕事をしてきました。 この経験で効率よく結論の出る会議の進め方について一つ記します。 会議を開催する目的は一般的に参…

2週間前

品質における慢性不良

これまで大企業から中小企業のいろいろな組織に所属したり、いろいろな人達と仕事してきました。最近読んだ本で気づきを得たので品質にまつわることを記したいと思います。…

3週間前

これからの中小企業は

業務は退職者が発生することを前提で仕組みを設計しておく これまで大企業から中小企業のいろいろな組織に所属したり、いろいろな人達と仕事してきました。この経験で特に…

1か月前

時代錯誤の管理職

これまで大企業から中小企業のいろいろな人達と仕事をしてきました。 この経験で得られたことを紹介します。 中小企業では簡単に間接部門の要員を増やすのは難しい面があり…

1か月前