上手なプレゼンのTIPS

さて、今日は私が今までに経験したことから学んだ上手なプレゼンのTIPSをまとめてみる。 1. スライドは見やすく     スライドのまま読むのはあまり効果的ではない スライドは本当に大事だ!内容も大事だが、見やすいことも大事! やはり字を詰め込みすぎてはいけないし、適度に表やグラフなども…

プレゼンテーションのヒント

相手のために、自分の時間を用いる。何かを作るときは、入念に準備をする。 まず、何のためのプレゼンなのか。 将来 何をどうしたいのか。 相手 誰の向けたプレゼンなのか。 第一に 何を伝えるのか。一行で。何もかも伝えようとしないこと。 まず、メッセージを決める。このプレゼンを通じて、何を…

相手にどういった感情を抱いていただくか、からつくるプレゼン資料

プレゼンは緊張するし、資料もどう組み立てたら良いかを考えている間にただ時間が過ぎていく...という経験は、あるあるですよね。 じゃあその分、練習して時間もかければいいのか...。 否〜!!(©️大泉洋 NURO光) 僕の場合、資料を作成する際、参加者の状態を仮説立てた上で、どういった感情を…

有料スペース"Ticketed Spaces"3つのポイント

Twitterが新機能を実装予定です。 その名も「Ticketed Spaces」。 有料のSpeces(スペース)機能になります。 ・・・ そもそもSpeces(スペース)とは、Twitterが提供するオーディオルーム機能のことです。 音声を通じて、リアルタイムでユーザー同士が交流できる機能です。 日本では、2021年2月…

カンペを使うなら、なぜ使うのかを考える

カンニングってあんまり良くない? 試験とかでは、カンニングはNGですよね。 プレゼンテーションに関してはどうなんだろうか? 今日はこれまでの考えに加えて、最近感じたことがあったので、そのことを簡単に伝えたいなと思います。 プレゼンテーションの目的は「伝えること」プレゼンテーション(プ…

ラジオデビューは今のうち?

音声メディアが流行ってきています。 podcastやvoicyで配信を聞いている方、多くなってきていますね。 しかし聞く側ではなく、話す側はどうでしょうか? 配信者の数はまだまだ多くはないのが現状です。 ・・・ 今のうちに話す側になってみませんか? なぜかって? 音声配信者の収益化の波が来て…

TEDから学ぶ英語プレゼン⑩ “8 Secrets of Success”

前回、Richard St. John の有名なスピーチ、8 Secrets of Sucess. についてTED鉄板スピーチセオリーの SUCCESS Simple (単純明快) Unique (独自性) Concrete (具体性) Credible (信頼性) Emotional (感情的) Story (ストーリー性) について簡単に説明したところ、もっと英…

プレゼンするとき

わたしプレゼンは得意じゃなくて、 そもそも人前で話す時に上がりまくるし、動悸がおかしくなるぐらい緊張する🤣🤣楽しいけど それとは別で、よく喋れる時と喋れないな下手なプレゼンしてしまったなって思う時があるんだけど よくよく分析してみると、自分が話す内容、プレゼンする内容をよく熟知し…

TEDから学ぶ英語プレゼン⑦

英語プレゼンを色々と学ぶことができる TED(Technology, Entertainment and Design) 英語プレゼンにおいて重要な要素にSUCCESSがあると先日説明しましたね。 S(Simple カンタン明快) U(Unique ユニークであること) C(Concrete 具体性) C(Credible 信頼性) E(Emotional 感情的) S(Story …