プラセボ

「癒しの哲学」12月”ココロとカラダをむすぶ、知的冒険” ④プラセボの奇跡

今回は④プラセボの奇跡です。
プラセボって聞いたことありますか?ワタシはプラセボと聞くと、「人間の体って本当にわからないものだなあ~。」と思ってしまう効果が思い浮かんできます。
ではでは、さっそくそのプラセボの探求の旅に出かけましょう~!

偽薬(ぎやく)

「偽薬」とは、本来治療効果を持たない(有効成分を含んでいない)薬。プラセボともいう。主に治験(臨床試験)において、開発中の薬の有効性を調べる

もっとみる
ありがとうございます!あなたはツイてます!
1

わすれること

つい先日こんな事がありました。

ジムで登っていて左手の薬指を痛めてしまった。違うか、正しくは“またやっちゃった”、完全に癖になっている。

少し腫れてるし、痛いし、でも登りたい。
だって来たばかりだもの。

近くにいたオダさんに「なんか良い方法ありませんかねぇ」と聞いてみると、「いやぁ、どうかなぁ、“忘れる”かなぁ」と予想外の答えが返ってきた。

因みにオダさんはボルダリングがとても強い。わたし

もっとみる
嬉しいです!
4

スキーマを広げる(11):プラセボ(プラシーボ)

プラセボ(プラシーボ)とは

▼プラセボ(プラシーボ:placebo)とは,本物の薬と見た目がそっくりではあるものの,治療効果のある有効成分が含まれていない「偽薬」のことで,医薬品開発の臨床試験で用いられています。

▼この「プラセボ(プラシーボ)」ということばは,大学入試,とりわけ医学部や薬学部の入試で時々出題されています。プラセボ(プラシーボ)そのものを主題とする英文の場合もあれば,文中に脇役

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
8

メダカと体調、夏の光

メダカを飼っている。ずっと10匹程度だったのが、今年の夏、とんでもなくたくさんの卵が孵った。いったい何匹の子メダカが生まれたのやら。ありがたい。なんか知らんが。この時期に生まれてくれたのは、意味がある、きっと。欽ちゃんが、萩本さんね、家を建てたときは、金魚を飼うっていうようなことを書いていた。新居を建てたりすると、よく、主が亡くなったり、不幸があったりするって話が、あるような。都市伝説かも知れんけ

もっとみる
ありがとうございます!
13
😲なんとッ! スキ❤を突かれてしまった~!!😆✨
1

テーピングの効果はプラセボによるもの。

テープを貼ることによって、関節の安定性を促したり、痛みを減らしたり、動きを変化させたりということが、アスリートや痛みがある方に行われています。

しかし、テーピングによる様々な効果(痛み、筋力、可動域、パフォーマンス)の理論は、いまいちはっきりしていないのが現状です。

テーピングに対して、いくつか斬新な論文があるのでお伝えします。

■テープを貼る方向やシワは関係ない

テーピングをするときにわ

もっとみる
スキありがとうございます!PVレッスンにお越しくださいませ!
2

嘘の手術が痛みを緩和した!?

一言でいうと

意味のない手術が狭心症の症状を緩和した

活用シーン

思い込み・プラシーボ効果

内容

1950年代、狭心症の治療として胸腔内のいくつかの血管を縛る手術をする、というものが一般的だった。当時は、そうすることで別の血管が生まれ、血液循環が良くなると考えられた。(のちにこの手術は何の意味もないことが判明する)

この治療法が有効と考えられていた1958年、ある実験を行った。
5人の

もっとみる
今日が良い日でありますように(^^)/
11

WAVとMP3とスピーカー。

最初の一聴では全く分からず…。

その後、30分ほど格闘。

最終的にLossy Soundを聞いてから再度聞き直し見事正解…。 

響きが違う……かな…? と感じた。(これってよくよく考えたら反則じゃ…?)

うーむ… どうせならもっといろんなもので聴きこめばよかった。

イヤホンとかヘッドホンで聴き分けられるか、とか。

あと、少しこのスピーカーのこと、少し見直したかも。

なんたって、wav

もっとみる

ココロとカラダ

プラセボあるいはプラシーボについて

こんにちは、スピリチュアルクライマーのほおりいです。

梅雨がやっと明けましたなぁ。

いきなり夏が来て困惑気味なんですが、いかがお過ごしですか?

今日はこの前の続きで、プラセボについて書いてみたいと思います。

ご存知のとおり、プラセボって、偽薬のことなんでけどね、結構効くんです。

病も気からって話です。

新薬のテストの時もホンモノの薬の効き目を試す

もっとみる

ややスピリチュアルな話

テープの話

こんにちは、スピリチュアルカウンセラーのほおりいです。

今日はテープについての想いのタケをぶつけてみたいと思います。

私ね、今年の3月に膝の靭帯損傷したんですわ、部分的にですけどね。受傷直後はシーネ固定して松葉杖とか使ってたんですが、ハードサポーター、テーピングと順調に推移してきて、今ではテーピングもしたりしなかったりです。

ケガして、気づいたんですが、クライマーの皆さん、ホン

もっとみる