フリーレント

【マンガでわかる!上京体験】第1話:東京の物件の入居までにかかる初期費用ってどれくらい?

東京の物件、入居にかかる初期費用とは?

上京して初めての一人暮らし。
なんだかお金がかかるイメージがありますよね?東京は物価が高いから家賃も高そうだし、敷金・礼金とかよくわからないお金がかかるのも不安です・・・。

物件の入居までにかかる初期費用は、敷金・礼金・日割り家賃・仲介手数料などです。総額は、家賃の5倍程度と覚えておくと良いでしょう。

そして、敷金や礼金の東京の相場を調べておくとなお良

もっとみる

DIY 5日目 砂壁のシーラーが届くまでに浴室の準備。ここもシーラーとペンキ2回を塗るので、布コロナマスカーでタイルと浴槽を覆う。ホントは浴室全て変えたいけれど、水回りはコストがかかるので、我慢。

スキありがとうございます!

DIY 4日目

毎日豪雨ですが、雨の合間を見計らって作業の為、新居へ。

3日目に砂壁の掃除を終わらせ、養生が途中で終わっていたので
続きをして、2階の畳部屋の漆喰準備を進めます。

※少しでも掃除の気分が上がるように、持ち手のワンポイントが可愛いプエブコのリサイクルラバーバケツで水拭き*

この畳部屋は杉の無垢材フローリングになるので、障子戸も全て外します。

またいろいろ置きっぱなしで退居されていたルーターや

もっとみる
のんびり更新してます*

DIY 2日目

1階の畳部屋にあった押し入れと、玄関の古い備えつけの下駄箱撤去しました!壁も抜いたよー。

元々は壁でふさがっていて、全体的に暗い、、、

大きな工具を借りようと実家に連絡したところ、
父が沼津からいろいろ積んで手伝いに来てくれました!

購入しても後で置き場に困るのもあって、レンタル工具を調べていたので助かります。

仕事道具でもある電動工具は、普段から軽トラの荷台に沢山積まれてました。

まず

もっとみる
スキありがとうございます!

【会計士の備忘録】Vol.1 フリーレントの会計処理概要

こんにちは!

新米会計士"K"です!

第1回の内容はフリーレントについてお話ししたいと思います。

フリーレントはご存知でしょうか。
ぼくたちが普段接する機会もある賃貸をするときに目にすることのある言葉です。

そこで今回はフリーレントの概要、会計処理及びその考え方についてざっくり解説したいと思います。

○フリーレントとは

フリーレントとは賃貸借契約を結んだ際に一定の期間について賃貸料を免

もっとみる

やすいが一番。フリーレント。大家さんのこませ。

今回は家族の話から離れて、少しだけ本業の大家さん業のお話。

ひとたびネットを見れば、不動産投資にまつわるノウハウやHOW TOのサイトやブログは沢山あります。
実のところ、ぼくもそういうサイトを見て、

「ほー、そうなんだー」
「それ、まるごとパクれる!」

なんて思ってみているくらいなので、だからというか、極力投資話と違った切り口で大家さん業の内情なり、実態を書いていきたいと思っています。ただ

もっとみる

AmazonとOYO。不動産の大革命!レオパレス21、大東建託にトドメを刺すか?もふもふ不動産ニュースの巻その1

https://youtu.be/zQCQPK9eLRI

YouTubeのもふもふ不動産のニュースより。

何と!
Amazonが不動産業務開始!
まだ、アメリカのみだが、
好調なら日本にもそのうち来るでしょう。
日本から本屋がバタバタ無くなったように、
今度は不動産も無くなりそうだ。
ガラパゴス業界だから、ひとたまりもないだろう。

そもそも日本の不動産業界は、
本当にタチが悪い。

アパート

もっとみる
また、読んでね!
3

家賃交渉フリーレントは当たり前!

入居開始日が繁忙期の1月~3月以外であれば、結構フリーレントはやってくれます。場合によっては一ヶ月フリーレントも可能ですので、不動産屋さんと交渉しましょう。
私は10月分フリーレント契約にして、初期費用を限界まで抑えようと、約2週間分タダにしてもらいました。

家賃交渉は元の金額次第!?

5万円とか6万円とかキリの良い数字だと値下げ交渉は難しいです。逆に5.2万円とか半端な金額だと交渉しやすいで

もっとみる