琴平文具店 地域活性化事業によるステーショナリーグッズ専門店

香川県琴平町で、ユニークなステーショナリーグッズ専門店が誕生しています。

文具の販売を行っていますが、特徴的なのは、自分自身で表紙や紙、留め具等をチョイスしながら作成するオリジナルノート『kotonote』(ことノート)です。私自身もノートを作成してみました。

表面

裏面

ノートのサイズ、表と裏の表紙や、留め具等を選んでいくので、まさに自分だけのノートになります。どのように組み合わせるか、

もっとみる

2020.08.08 自分のヒントメモ/家の中で持ち歩くカバン

大変になる前から「大変になる」と思い込んでいないだろうか

自分のヒントメモ

以前、「不調な時にチェックする5つのこと」という記事を書いたのですが、最近これらの項目を見直して、加えたりしているところなので、そのメモを今回は書いていこうと思います。

もっとみる
今日も良いことがありますように!
11

私のプチ四次元ポケットはそこに

私はS子。

最近noteを書くことが好きになってきました。

というのも、いろんな人が私が何気なく
書いたことを読んで下さって、反応をいただけることの
楽しさに気付いてしまったからです!

本当にいつもありがとうございます!

今までブログとか、何が楽しいのだろうと思っていた私ですが
書き続けられる人の気持ちが少し分かったような気がします。

さてさて、今日は何を書こうかな。

そう思っている時

もっとみる
あなたのおかげでまた書けそうです!
34

文具店員による文房具のすゝめ

小学生の頃から暇な時は近所の文具店に入り浸り、中学高校の趣味はLOFTで永遠に試し書きをすること、そしてついに大学生には文具店でアルバイトをするようになった私がオススメしたい文房具を紹介します。

文房具と一口に言っても、えんぴつ、シャーペン、水性ペン、油性ペン、マーカー、クレヨン、色鉛筆、ノート、スケジュール帳、付箋、定規、ハサミ、テープ、筆箱、などなどなどなど、そして学校用、オフィス用、ペイン

もっとみる

集めてしまうもの  〜 ノート編 〜

使い道がない。もしくは使い道はあってもこれ以上必要ない。

でも集めてしまう。

そんなものが無数にありマス。

場所も取るしこれ以上不要!というほどあるにも関わらず、特に私の心を掴んで離さない厄介な存在が、ノート!ノートブック!

いくら便利で使いやすいメモアプリがあったとしても、実際にメモを書くのはその辺の裏紙だとしても、そういう問題ではないのだ。

ノートブックという存在そのものに恋している

もっとみる
ありがとうございます✨ 北海道をお届け!【積丹岬】
44

はじめての万年筆

万年筆って、何を買っていいかよくわからないので、
万年筆の入門編、パイロットのカクノから手始めに使って いろいろな用紙にカリカリ書いてみたりしていました。
100円ショップのノートに書くと ジュワーっと一気にインクが広がります。
薄くてもしっかりインクを受け止めてくれるのもあり、万年筆と紙にどっぷりはまり込むことになるのでした。

プラチナのプレジールも カクノと同レベルの万年筆といっていいでしょ

もっとみる

【THE JOURNAL】 JUNE 2020, Vol. 1 - My Everyday Carry -

多くの人たちが "EDC"って言っているから何のことだろうとずっと思ってたけど、Everyday Carryか。確かに外に出る時、決まってカバンの中に入れるモノ、身につけるモノって決まってきているかも。新しいモノへの冒険も楽しいけど、やっぱり愛着のある使い慣れたモノは最高。というわけで、新しいモノ、長年使い続けているモノ、アナログからデジタルまで、今外出する時のマスト・アイテムをご紹介。

正直に

もっとみる
Thank you!人生の鍵見つけていきましょう!
4

【〆切り】この食玩知ってる方いませんか? 嫁さんの探し物探してます ※6/18追記【報告編あります】

突然ですが、「どうしても思い出せないもの」ってありませんか?
商品名、作品名、もしくは人の名前…

こんな商品、昔なかったっけ?とか!!!

実は僕のパートナー、嫁さんがどうしても思い出せないある商品名を知ってる方を探しています!

一晩探しまくったのですが見つからずで…
嫁さんに関してはおよそ10年以上、定期的に探しているものの見つかりません。
一度気になって、しかも見つからないと思うと僕までモ

もっとみる
うちの嫁はかわいい。
29

こだわりのーと。

ステーショナリー大好き。

特にノートや手帳は大好き。
ノートは、方眼タイプが好みで
以前はcampusノートの黒い表紙のやつを
愛用していた。
紙質、書き心地や、持ち運びのしやすさ
そしてなんといってもリーズナブル。
気兼ねなく使える。

何年も愛用していたが
今年に入ってから仕事用ノートを
ちょっと変えてみたくなって
ロルバーンフレキシブルを使用。

方眼とミーティング、それから4分割の
リフ

もっとみる
気に入ってくれた?
6