見出し画像

何事もカタチから?仕事のやり方を手帳から見直す

もう何年も何十年もスケジュールは紙の手帳。多分初めて手帳を使い出したのは当時ミスタードーナツで年末になるとポイント特典としてプレゼントされていた手帳を手にしてから…。
イラストレーター原田治さんのOSAMUグッズのポニーテールの女の子が書かれたモノだった。
当時多分高校生⁈だったかな…?
それ以来私の手帳人生がスタート!(笑)

以降、手帳を使わなかった年は無く。
毎年必ずピン✨とくるモノを1年間のパートナーに迎えるのでした。
ここ数年…いや20年は分厚いシステムダイアリー。
マンスリーブロックにバーチカル。
何でもはさむから分厚くなり。近年はラウンドジップタイプだから更にはさむ…💦
心配性気味だからついついメモや控えを保管。
手帳?ファイル?くらいの分厚さ…。
ちょっとお出かけには不向き❗️
いつも手帳の為に大きなバッグ。
オシャレバッグには入らない。

右脳優位な私は結局ブロックタイプのカレンダーをこよなく愛し❣️書き込んで全体を見渡せないとイメージ出来ない。
絵のように憶えてる。自分で書いた文字記憶が大事。でも…電話しながらのメモは主語が抜けてる事が多々で…時々SNSで私と約束した人〜?なんて聞く事も…😭
バーチカルはいつもキチンと使えたことが無く。結局その週のTODOリスト的利用方法。
でも最近はスマホに1日のスケジュールを入れて仕事上は共有したり、個人のアカウントでもプライベートの予定を管理したりできるので既にバーチカルは必要無し❗️真っ白なページが増えて来たので必要無し❗️TODOもスマホだし…。

ならばブロックだけにしよう‼️ 
今年は色々働き方を見直す!
少し先を見据えて活動する!
と気持ちも新たに数年使い続けていたカバーを新調する事に✨✨
実はもうずっと狙っていた手帳。出会えた時がその時くらいの気持ちでいたのだけどなかなか出会えず…。
巷の〇〇パトロールとかもしないし…フラッと入った時に出会えたらくらいのつもりでら2年(笑)
やっと出会えたヴィジョン!✨しかも1点のみ入荷!これぞ出会い✨
きっとこれからの仕事をする上でのモチベーションになる事間違いない。

表のオレンジからエネルギーをもらえ
内側のネイビーが落ち着いていて良き❤️👌🎶

カタチは今よりも小さく薄く軽く!あれこれ詰め込まずより質の良い仕事を心掛けて!
そうムダなモノをしっかり見直す!
そんな手帳選び。

ただ…中の手帳部分は専用リフィルは使い勝手が私好みではないので、ピッタリのモノを探してセット。
コチラもメモ帳や家計簿的に愛用しているRollahn
スリムタイプのダイアリー(メモタイプは生産中止)
しばし分厚い手帳と2冊持ちでしたが、12月からは1冊でスマートにお仕事出来そう🎶
仕事もスマートに✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?