秋の風は冬の匂いがした

あれは確か2008年頃の秋だった。
大学一年生の夏も終わり、これでいいのか?もうすぐ二十歳やぞ。と、変なプレッシャーを勝手に一人で感じて気分が沈みがちになっていた。
自分のやりたいことを中途半端にして、何も成し遂げられていない自分に苛立っていた。
そんな時にヴェルヴェット・クラッシュのファーストとセカンドが僕にそっと寄り添ってくれた。

いい音楽に出会うと、相手が興味あろうとなかろうと、仲がいい人

もっとみる

夜を乗り越えるための梯子をかけてくれ

高校生の時、夜更かしをして好きな音楽をかけながら本を読んだり、映画を観るのが好きだった。学校はどうでもいいと思っていた。いや、それより大事な事があるような気がしていた。
そんな高校生活。とにかく他のみんなが知らないようなオブスキュアなパンクバンドを探していた(音楽好きの人であれば身に覚えがあることだろうと思う)。
VAのKilled By DeathやBack To Frontシリーズなんかを知っ

もっとみる

新曲"berry" 【試聴/購入/歌詞/解説】

noteをお読みの皆さま、いつもお世話になっております。

このほど、新曲が配信されました。「berry 」というタイトルです。以下、試聴や購入ができるURLです。

iTunes

spotify

YouTube

【歌詞】

"berry"

作詞作曲 sentimental okada

夜を歩こう 君と
誰もいない夜道を
ボニーとクライド 生き急ぐ
まだもっといたいよ 君と

Night

もっとみる
ありがとうございます❤️

Goat to Usagi やぎとうさぎ

でっかい海があいだにあるそれ地球の半分さいず
でも、関係ないないなーい 関係ない僕らは繋がってるさ

僕は君の手を握ることができないよ
それはホント でも僕のハートを送ることはできるよ
海の下、水中ケーブル 君からのシグナル 僕に届く

歌をつくる あら、楽しい やかましい 笑っちゃえ
歌をつくる ほら、楽しい やかましい 僕らは一緒に笑う
距離はどうにでもなるんだ 僕らの冒険 ただ挑戦
ゲームみ

もっとみる
また押したくなるなるなる。。。
1

〜絶対売らない100枚〜 No.1

Tell God I'm Here / Hurrah!

個人的に昔から暑苦しいマッチョな感じの音楽がどうも苦手である。体育会系みたい手合いが好かないからなのか、そういう男らしさ全開な何かには昔から惹かれない。まぁとは言っても例外は常にあるもので、ボストン、モーターヘッド、ポール・ウェスターバーグ辺りは暑苦しいが聴く、一部ではあるがハードコアも。表面的なだけの激しさは空回りする勇ましさなようで何か

もっとみる

1990年代 英国ロック史に残る名曲たち Vol.4

Teenage Fanclub - What You Do To Me

Teenage Fanclub(ティーンエイジ・ファンクラブ)、その名前を聞いただけで心が浮き上がってしまう人もいちゃったりするのではないでしょうか?

スコットランドのグラスゴーといえば90年代におけるギター・ポップの聖地、ここから数多くの良質なバンドたち(そうでもないバンドも笑)が輩出されました。

その頂点に位置すると

もっとみる
励みになります!感謝!
2

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#18 PAPER BIKINI YA-YA/ Bridge

こんにちは。れいちぇるです。2020年も8月がはじまっております。今年の1月に世界がこんなことになるなんて誰が予想したでしょう。
陰謀論的に言えば、世界を動かしているとある一族や大金持ちは知っていたでしょうが、まあ、その辺りは関さんのYouTubeで楽しんでおきます。

それにしてもこう毎日家と庭を行ったり来たりだけだと、日本に帰国できない悔しさが増していきます。本来なら今の時期は調味料とかお茶と

もっとみる
ありがとうございまテキサス!また読んでください。

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ #11 Spring Hill Fair/ Bridge

こんにちは。れいちぇるです。とうとうチャレンジ12日目!実は、メニューの順番を間違えて日付とナンバーが入れ替わったりしていますが、毎日続けています。今日のテキサスは快晴であります。ところで毎回テキサスと一括りにしていますが、れいちぇるのいるテキサスはダラスの近郊でテキサスでも北側に位置します。ダラスの熱い日という映画があり、そのせいで特にダラスは「暑い」と思われている気もするのですが、南のサンアン

もっとみる
明日も読んでくださいね、よろしければぜひフォローもしテキサスね!
2

FLIPPER'S GUITAR - Summer Beauty 1990 (cover)

FLIPPER'S GUITAR の、「Summer Beauty 1990 ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマー・ビューティー計画」
をアコギ、エレキギター、段ボール箱、金属のバケツ、ドラム用ブラシを使ってカバーしました。
May Furukawaという名前で時々YouTubeに音楽の動画を上げてます♫

光栄です!

Learn to fly 空の飛び方‥

皆さん今日も生きてますか?ふと気づけば6月も半ばすぐそこには7月がきていますよ。早すぎますよね。体調に気をつけて日々を生きていこうひーびです。

さて昨日弾き語り動画の6本目『learn to fly』を公開しました。良ければ聞いていってください!

今回もFoo fightersの楽曲でございます。大好きなんです。

原曲はこちらから。サビの疾走感がたまらない最高の楽曲です。

PVは相変わらず

もっとみる
スキありがとうございます‼︎
2