見出し画像

言葉にならない哀しみ、、そんなときはチバユウスケさんの「想い」に触れてほしい

【言葉にならない哀しみ、、そんなときはチバユウスケさんの「想い」に触れてほしい】

こんにちは!

普段の生活で、ふいにせつなさに襲われることってないですか?

そんなときは、、

チバユウスケさんとイマイアキノブさんによるギターデュオの Midnight Bankrobbers(ミッドナイト・バンクロッバーズ)の曲を聴いてほしい。

まずは何はともあれ、先入観を抜きに聴いてみてください!

アルバム『冬のピノキオ』から「REAL FREEDOM」。

とても繊細な曲。

できれば静かな環境で、じっくり最後まで聴いてみてください。

〈 REAL FREEDOM,  Midnight Bankrobbers 〉


いかがでしたか?

繊細なチバユウスケさんの「想い」は伝わってきましたか?

言葉にならない

とは、まさにこのことじゃないでしょうか?

普通は J-POP って、Aメロ、Bメロ、サビから構成されていて、心地いいメロディーや分かりやすい歌詞が乗っていると思うのです。

でもね、、

この曲からは、そんなことは関係ない!

という潔さがあります。

まさに、

チバユウスケさんによる魂の叫び

ひたすら何かを叫んでいます。

すみません、私の英語力では何と叫んでいるのか分かりません!

とにかく哀しい。

哀しさの衝動が表現されている曲。

どうか、そんなチバユウスケさんの「想い」に触れてみてください。

 

ちなみに、

ユニット名の Midnight Bankrobbers を直訳すると、、

「真夜中の銀行強盗」

すごいタイトルですよね。

チバユウスケさんはミッシェル・ガン・エレファントが解散し、

ROSSO などで活動した後、

ちょうど 2006年に、The Birthday と並行してMidnight Bankrobbers が結成されました。

オリジナルの作品としては、アルバム『冬のピノキオ』を1枚リリースしただけですから、

The Birthday や ミッシェル・ガン・エレファントと比べて、それほど知名度が高くないのですが、

すごくいいのです!

実は、、

アルバム『冬のピノキオ』はほとんどがインストゥルメンタルの曲で、ボーカルが入っていないのです。

言葉にならない哀しみが詰め込まれているのでしょうか。

アルバムの中で、

「ルルといた夏の日」は、しっかりボーカルが入っている数少ない曲です。

ぜひ、お聴きください。

〈 ルルといた夏の日,  Midnight Bankrobbers 〉


どことなくせつないですよね。


また、、

アルバム最後の曲「OH! BABY DON'T CRY」もボーカルが入った曲なのですが、

この曲はなんともいえない、
透明なひんやりした雰囲気の曲なんです。

不思議な楽曲。

こちらもぜひお聴きください!

〈 OH! BABY DON'T CRY,  Midnight Bankrobbers 〉


いかがでしたか?

透明感のあるサウンドに、チバユウスケさんの叫び声が胸にしみ込んできますよね。

せつない、、

ちょうどアルバムが発売した頃、

FM愛知で放送していたスマイリー原島さんと小杉之子さんによる深夜のラジオ番組「ムーンドッグアワー」で、この曲が流れてきました。

せつせつと胸にしみいるこの曲を聴いて、

「何と心に響く曲なんだ!」

と、私は Midnight Bankrobbers に魅了されました。

一般的に、ラジオでは、わりとシングル曲を流すことが多いと思うのですが、

この時は、アルバムの曲である「OH! BABY DON'T CRY」をかけてくださいました。

この曲をラジオで流してくださり、、

スマイリー原島さんと小杉之子さんの音楽センスのよさや、

本当にいいものを伝えたいという「想い」が伝わってきました。

お二人の音楽への「愛」が、現在の私にも影響を与えています。

それでは最後に、、

「言葉にならない」ということで、

ほとんど歌詞がなく、

哀しいサウンドとチバユウスケさんの叫び声からなる「REAL FREEDOM」へのリンクを、もう一度貼らせていただきます。

ぜひ、チバユウスケさんの繊細な「想い」に触れてみてください。

泣ける😭

それでは、、

今回はここまでとなります。

〈 REAL FREEDOM,  Midnight Bankrobbers 〉


■ チバユウスケさんの関連記事

◆ あの人が好きすぎてしょうがない、、そんなときは The Birthday のシルベリア19を聴いてほしい

はかなく、力強く、美しい、ROSSOのシャロン

ワクワク楽しめる! JUJUの楽曲 VS 元気をもらえるミッシェルガンエレファント


■ 執筆者 : 松岡 学 ( 数学者 )


■ 音楽のかからない音楽番組

ラジオ風 you tube番組の『音楽のかからない音楽番組』。

番組ではジャンルを問わず、お互いの琴線に触れた音楽をお届けしています。

このときは、

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「世界の終わり」
JUJU 「Remember~The Good Times~」

について語っています。

ぜひお聴きください!


■ 電子書籍が出版されました!

ちょうどこの年の秋、

ROSSO のアルバムを聴きながら、原稿を書いていた本。

(アドラー心理学とスピリチュアルの本ですので、本の内容は ROSSO と関係ありませんが、この時期なぜかチバユウスケさんの曲が聴きたくなりました)

アドラー心理学とスピリチュアルを実践して、幸せを見つけたい方は、ぜひお読みください。

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ
数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)

あなたがキララな人生を送れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?