見出し画像

ワクワク楽しめる! JUJUの楽曲 VS 元気をもらえるミッシェルガンエレファント

こんにちは!

音楽のかからない音楽番組、4月分をアップしました!

番組冒頭の近況報告ですが、、

なんと、くわっちはお腹に激痛が走り、人生初の救急車で搬送されたそうです!

救急隊員、医師や看護師の方々に声をかけていただけて、そのような方々に支えられているのだなと、身に染みたといいます。

いま、コロナ下で医療を支えてくださっている方々に「感謝しかない」と改めて思ったそうです。

とてもいい話をしてくださり、、

私はくわっちの話を聞いて、BUMP OF CHICKEN の 「supernova」という曲の歌詞を思い出しました。

熱が出たりすると 気付くんだ
僕には体があるって事

鼻が詰まったりすると 解るんだ
今まで呼吸をしていた事

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

君を忘れた後で 思い出すんだ
君との歴史を持っていた事

君を失くした後で 見つけ出すんだ
君との出会いがあった事

   ※ BUMP OF CHICKEN 「supernova」より

当時、「supernova」は 「カルマ」との両A面シングルでした。

番組では、私の言葉たらずでしたが、正確には、カルマが1曲目で、supernova が2曲目のバージョンのCDと、その逆の曲順のCDの2種類がリリースされました。

< BUMP OF CHICKEN 「supernova」>

実はこのお話には続きがあって、、、

くわっちが救急車で運ばれ、高熱で苦しい時に、おあつさんのことを思い出しました。

おあつさんとは、江戸時代に亡くなられた見えない霊の方。

四国の鑑定士、ちかみつさんの自宅に住まわれていて、浮遊霊を天まで運んで成仏するのをサポートしたり、積極的に活動されています。

おあつさんは、飢饉で食糧不足で亡くなられたこともあり、現代の豊食の時代を興味深く見ているようです。

以前、この番組でも話題になったこともあり、くわっちは思い出したそうです。

そこで、くわっちは、おあつさんをお呼びして、お願いをされたようです。

その結果は、、、

番組でお聴きください!

< おあつさんとちかみつさんの出会いのストーリーはこちらです >

続いて、私が近況報告をします。

私はスマホのアプリ「ドコデモFM」で、全国のFMラジオを楽しんでいたのですが、、

いつのまにか聞けなくなって、「アレッ?!」と思いつつ、忙しさのあまり日々過ごしていました。

最近、ようやくドコモショップに行って、確認をしたところ。

「そのサービスは終了しました」

と言われました。

「困った、FM熊本のスマイリー原島さんの音楽番組が聞けない!」

と、悩んでいる私でした。


いつも、最初の近況報告で盛り上がっていますが、

今回も、いよいよ楽曲の紹介に入ります!

今月のテーマは「始まる・始める」

4月は新生活を始められた方や年度が変わり気持ちを新たに進むことも多い時期ではないでしょうか。

今回、くわっちから紹介します。

くわっちは、「始まる・始める」というテーマで考えたとき、、

「オープニング」とひらめきました!

「そうか! オープニングにふさわしい。何か人生の始まりに象徴するような曲があるかな」

と思い、、

JUJUさんの「Remember ~The Good Times ~」を選んでくださいました!

この曲は、NHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」のオープニングにも使われていて、アルバム『DELICIOUS ~ JUJU's JAZZ 3rd Dish ~』に収録されています。

ハスキーな声のJUJUさんのこの曲で、くわっちは心を動かされました!

ビッグバンドサウンドと言って、ジャズなどのように大人数で演奏するゴージャスな仕上がり。

サウンドに厚みがあって、自然と体が横にスウィングするアップテンポな曲。

くわっちが、その魅力を語ります!

NHKの番組のオープニングのときも、

「今回も番組楽しみだな~!」

と耳で楽しめる曲だと、くわっちは言います!

実は、私も  JUJUさんのことは気になる存在で、、、

最近、私がラーメン屋で食べているとき、JUJUさんがカバーしているミスターチルドレンの「くるみ」が流れてきて、心に響きました。

ラーメン屋で、JUJUさんにやられた私でした。

そんなふうに、JUJUさんからは「おっ!」と感じることがあります。

「おっ! というのが、すごくうまい」

と、くわっちが説明します。

< JUJUさんの『DELICIOUS ~ JUJU's JAZZ 3rd Dish ~』はこちらから >

次に、私が紹介します。

今回、私は「始まる・始める」というテーマから、「デビュー曲」とイメージしました。

私が持ってきたのは、ミッシェルガンエレファントのデビュー曲「世界の終わり」。

エネルギッシュなサウンドで、前進するパワーを与えてくれます。

何かを始めたい人にはピッタリです。

ただ、、、

ミッシェルガンエレファントは、単なる骨太ロックじゃないんです!

「きっと、ボーカルのチバユウスケさんは、デリケートで繊細な人なんです!」

私の想像ですが、楽曲を聴いていてそんなふうに感じています。

世界の終わりが そこで見てるよと
紅茶飲み干して 君は静かに待つ

パンを焼きながら 待ち焦がれている
やってくる時を 待ち焦がれている

※ ミッシェルガンエレファント「世界の終わり」より

私はこの「パンを焼きながら 待ち焦がれている」という歌詞を聴いたとき、「何てきめこまやかな歌詞なんだ!」と感動しました。

チバユウスケさんは、ミッシェルガンエレファントの活動が終了した後、ROSSO、ザ・バースディなど、常に前進して活動を続けます。

私の好きなザ・バースディの「シルベリア 19」という曲では、チバさんが「シルベリア、シルベリア、シルベリア・・・」と何度も叫ぶので、数えたところ、28回も叫んでいました! 

魂の叫びでしょうか。せつないです。

「ぜひ、ザ・バースディも聴いていただきたい!」と、私は言いたいです!

< ミッシェルガンエレファント「世界の終わり」 >

というわけで、

今回も、音楽トークで盛り上がりました!

番組の最後で、くわっちが、

「音楽を通して、(ラジオということもあり)音で楽しむっていいですよね!」

と、素敵にまとめてくださいました!

今回の放送も、ぜひお聴きください!


< JUJUさんの『DELICIOUS ~ JUJU's JAZZ 3rd Dish ~』はこちらからも試聴できます >


< ザ・バースディの「シルベリア 19」はこちらからも試聴できます >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?