見出し画像

はかなく、力強く、美しい、ROSSOのシャロン

【はかなく、力強く、美しい、ROSSOのシャロン】

こんにちは!

今回、紹介させていただくのは ROSSO の「シャロン」。

百聞は一聴にしかず

といいます。

何はともあれ、まずは聴いてみてください!

〈 ROSSO,  シャロン 〉

いかがでしょうか?

激しいギターサウンドの奥底に秘めた、せつなさを感じますよね。

ROSSO は、あのミッシェルガンエレファントのチバユウスケさんがボーカルを務めるバンド。

ミッシェルガンエレファントが解散する2年前、チバユウスケさんと元BLANKEY JET CITY の照井利幸さんを中心に、2001年に結成されました。

その後、約5年間活動した後、活動を休止してチバさんは The Birthday を結成します。

現在もチバさんは The Birthday で活躍されています。

それでね、、

The Birthday を紹介するときに、あのミッシェルガンエレファントのチバユウスケさん率いるバンド! と表現されることも多いので、、

The Birthday と ミッシェルガンエレファントは世間で認知されていると思うのですが、ROSSO のことをご存知ない方もけっこういると思うのです。

しかし、、、

ROSSO の音楽は、とても素晴らしい。

The Birthday や ミッシェルガンエレファント に勝るとも劣らないくらい、胸を打つ音楽を奏でているのです。

聴かないのはもったいない!!

そんな ROSSO 代表曲のひとつが「シャロン」。

記念すべきファーストアルバムに収録されている楽曲。

シングルカットされていませんが、MV(ミュージック・ビデオ)が作られ、この曲がシングルの位置づけのような曲でした。

(このアルバムの中からは、1枚もシングルカットされていません)

なんというのだろう。

チバさんの魂の叫びともいうべく、シャウトするボーカルをあますことなく感じることができる作品。

最初から最後まで心に響く曲ですが、特に次のサビは圧巻です。

冬の星に生まれたら
シャロンみたいになれたかな
時々 思うよ 時々

ねぇ シャロン 月から抜け出す
透明な温度だけ
欲しいよ それだけ それだけ
シャロン

まさに魂の叫びともいうべく、激しい歌声。

はかなく、力強く、美しい

聴く人の胸に深く染み込んできます。

曲のタイトルにもなっている

シャロン

女性の名前でしょうか。
もしくは、女神のような象徴でしょうか。

曲の中で、チバさんは何度も何度も「シャロン」と叫びます。

胸に秘めた憧憬のような存在

そんなふうに感じます。

激しいロックを奏でているチバさんですが、、
きっと繊細でデリケートな方なのかなと、曲を聴きながら感じています。

あなたが胸に秘めた憧れとは何でしょうか?

あのね、、

これからの人生、どうしよう?

そんなふうに悩むときってありますよね。

そんなときこそ、この曲を聴いてほしい。

以前、、

音楽ラジオで、

「始まる・始める」

というテーマで曲を紹介しました。

このとき、、

私にはいくつか候補があって、「シャロン」にしようかとも思ったのですが、、

デビューシングルで、よりメッセージ性のはっきりしている ミッシェルガンエレファントの「世界の終わり」を紹介させていただきました。

とはいえ、、

この「シャロン」も、何かを始めたいときには、ぜひ聴いてほしい。

胸に痛みを秘めながらも、前進しているかのような楽曲。

きっと、前に一歩踏み出す勇気を与えてくれると思います。

〈 ミッシェルガンエレファントを紹介したときの音楽ラジオ 〉

ここまで、いろいろ書いてきましたが、

とにかく ROSSO の「シャロン」を聴いてほしい!

私はそれが言いたいのです!!

いまはスマホで簡単に、オフィシャル MV(ミュージック・ビデオ)を聴くことができます。

そのとき、、

できればスマホを、ヘッドフォンかスピーカーにつなげて聴くことをお勧めします。
もしくは、CDでお聴きください!

一見、激しいロックに見えますが、スマホのスピーカーでは、この曲の繊細な息づかいが感じられないからです。

たとえば、エンディングのギターサウンドにのせて、、とても小さな薄いハーモニーが入っていますが、スマホのスピーカーではよく聴こえません。

(なぜなら、スマホのスピーカーは電話にも対応しているので、中域の音が聞こえやすく、高音は拾いにくいという論理的な理由があるのです)

というわけで、、

チバユウスケさんの繊細な気持ちにがつめこまれた「シャロン」を聴いて、何かを感じていただければと思います。

それでは、また!

〈 ROSSO,  シャロン 〉


■ チバユウスケさんの関連記事

◆ あの人が好きすぎてしょうがない、、そんなときは The Birthday のシルベリア19を聴いてほしい

◆ 言葉にならない哀しみ、、そんなときはチバユウスケさんの「想い」に触れてほしい

ワクワク楽しめる! JUJUの楽曲 VS 元気をもらえるミッシェルガンエレファント


■ 執筆者 : 松岡 学 ( 数学者 )

■ 音楽のかからない音楽番組

ラジオ風 you tube番組の『音楽のかからない音楽番組』。

番組ではジャンルを問わず、お互いの琴線に触れた音楽をお届けしています。

このときは、

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「世界の終わり」
JUJU 「Remember~The Good Times~」

について語っています。

ぜひお聴きください!


■ 電子書籍とペーパーバックが出版されました!

2023年の秋、

ROSSO のアルバムを聴きながら、原稿を書いていた本となります。

(アドラー心理学とスピリチュアルの本ですので、本の内容は ROSSO と関係ありませんが、この時期なぜかチバユウスケさんの曲が聴きたくなりました)

アドラー心理学とスピリチュアルを実践して、幸せを見つけたい方は、ぜひお読みください。

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ
数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)



■ 大切なパートナーと幸せになるための電子書籍

2022年の春、桜からハナミズキに移り変わる季節に、電子書籍が出版されました!

大切なパートナーと幸せになれるような、
アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ電子書籍。

タイトルは、

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス 〜大切な人と幸せになるアドラー心理学〜』

恋愛・結婚 × アドラー心理学

そんなテーマでお届けしています。

電子書籍は、こちらから。

あなたがキララな人生を送れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?