【let's腸活 part5】さらば便秘よ!快便への道

これまでプロバイオティクスの記事を書いてきましたが、今回は実践的なことを書きたいと思います。

テーマは『便秘』
お悩みの方多いのではないでしょうか。
僕は食べたらすぐ出るので便秘とは無縁なのですが、妻が便秘で悩んでいました。
半ば強引に腸活を始めてもらったところ、ちょっとずつうんちが変わってきたと言います。
その実体験も含めて書こうと思います。

本題に入る前に前回の復習から。

【前回のおさら

もっとみる

肥満予防・糖尿病改善❗️短鎖脂肪酸とは😳

こんにちわ☀️
お昼の顔
マツケンです☺️

今回は短鎖脂肪酸について

短鎖脂肪酸は
腸内細菌によって作られる
酸の一種

ブログで取り上げた理由は

効果がスゴイから😳😳😳

その効果とは、、、、、、、

脂肪の取り込みを抑制❗️

だから

肥満を予防👍

腸の働きを活性化❗️

だから

便秘解消👍👍

血糖値の急上昇を抑える❗️

だから

糖尿病を予防できる👍👍👍

もっとみる

オリゴ糖は糖質って知っていましたか?積極的に取るべき?避けるべき?

オリゴ糖の難消化性ということをキーワードにオリゴ糖の効果について解説します。

スキありがとうございます。よろしければシェアお願いします!!
4

人種や生活習慣、食習慣で排便量は異なる、少ないのならオリゴ糖

便秘とは一体どういうものなのでしょうか。また、便秘ではない排泄量とはどのくらいの量なのでしょうか。便秘の解決方法や、自分が便秘かどうかの判断基準について考える前に、その実態をきちんと把握しておかなければなりません。

たとえば「風邪をひいた」治療法が異なるのと同じように、策が違ってくるのです。

実際、「いま便秘気味なんだ」とか「便秘で悩んでるのよ」という言葉は日常的によく使いますが、そこで意味し

もっとみる

朝活に必須?高いバナナを買いなさい

おはようございます、竜神です。今回はバナナの話をして皆様のご機嫌を伺いたいと思います。そして、この記事に関しましては、自分の実力を確認するために有料記事にしてみます。お気に召した方はお買い上げをぜひお願いいたします。【2413文字:読み応えがあります】

朝活の定番?バナナ

定期的に朝バナナダイエットなどが流行るように、健康的なイメージが強いバナナですが、具体的に何が良いのでしょうか?

この記

もっとみる
スキありがとうございます!フォローもお願いします!
30

【19杯目】やっぱり美味しいスタンダードなスムージー

こんにちは!
週末は久しぶりに日差しを感じられて嬉しかった高橋です。

この週末は、新館がオープンしたばかりの豊洲のららぽーとに行って、夏服を買ったりしました。
自粛期間中は必要最低限以外の買い物ができていなかったので…

とはいっても、人と会う機会がコロナ前の3分の1程度になったように感じるので、それに比例するように物欲も減少しています…

楽しい予定がなくても普段から服装に気を配りたいものです

もっとみる

【17杯目】葡萄のまったりオリゴ糖スムージー

最近、無性に辛いものが食べたくなる高橋です。

暑くなってきたからでしょうか…
汗をかいた後のスッキリとした気分を求めて、カレーを食べたりお風呂に浸かったり、汗活に励んでいます。

長風呂をするようになって、入浴剤を渇望するようになり、出会ったのがこちら。

AYURAの瞑想風呂(メディテーション・バス)入浴剤です。
誰もが気持ちよく感じるような、柔らか〜くて清潔なフローラル系の香りがします…

もっとみる

ヨーグルトが続かない!腸内環境をもっと手軽に整えたいあなたへ

こんにちは、maruです。

ヨーグルトを毎日食べる人の大半は

腸内環境をよくしたいと

思っている人たちです。

腸内環境を整えるためにヨーグルトを食べる習慣をつけていたのですが、毎日食べるとなると結構費用がかかるなぁと思い、もっと簡単で安く続ける方法ってないのかなぁ。。。

便秘気味で毎朝ヨーグルトを食べていたのですが、毎日の購入が手間なのと、朝忙しいので手早く済ませたい。。。

腸を整える

もっとみる
スキしていただいてありがとうございます!
5

【16杯目】あずき感じる?ぶどうオリゴ糖スムージー

東京は今日は晴れ間が見える程度の曇りで、ドライブ日和な一日ですね。

ニュースではアイヌ先住民族をテーマとしたウポポイが開かれたということで、先日新アニメスタートと話題になったシャーマンキングを思い出したのは筆者だけではないはず!笑

カウカウプリウエンペ!

漫画世代はひょんな場所から知識につながるきっかけを得ていることが沢山ありますよね。

ということで、本日のスムージーはミックスベリーが無く

もっとみる

【15杯目】夏羊羹と豆乳オリゴ糖スムージー

だんだんと気温も上がり雨も増えて、夏の装いになってきましたね。

先日浅草のまつやをうろうろしているとお菓子フロアで可愛い羊羹をみつけました!

夏祭り風の小袋に入っている、金魚マークの夏羊羹です。

季節を感じるお菓子は小さい頃の記憶が蘇って幸せな気持ちになりますね。
この羊羹を見て、部活帰りに家の近くに流れる川沿いのお祭りで、初めて金魚すくいをしたのを思い出しました(^^)

■材料
・ミック

もっとみる