見出し画像

大腸がん日記 228日目

6月にもかかわらずいい天気。梅雨はまだ先かな。しばらく天気はよさそうだから、休薬期間の残り2日もしっかりお散歩してこよう。

最近気になりだしたこと。ひじの内側がどんどん黒くなっていく。
昨年の秋、病気が判明してから定期的に採血したり点滴したりしていたから、穿刺のせいかな?と思ったりもした。

告知を受ける前は年に2回、職場に来る献血車で献血をしていた。
消毒をして赤くなった私の肌を見て、看護師さんが「アルコールがダメなら言ってください」ってちょっと怒り気味。
数分だけ肌が赤くなる程度だから気にしていなかったんだけど、アレルギーは蓄積が怖いこと、赤くなるのを繰り返すとそのうち色素沈着すること、大事なお肌を守りなさい、とか献血中にこんこんとお説教された。

それを聞いてからはアルコールを含まない清浄綿でお願いしていた。

少なくとも3月初旬以降、点滴はしていなくて、3~4週間毎に左ひじで採血をしていた。なのに、右も黒くなってる。
もしや、ひざの裏も?とあわててチェックしたが、こちらは大丈夫。

きっとカペシタビンの副作用の色素沈着だろう。先月から半袖を着るようになったのが一番の原因なのかもしれない。
手の甲や手首、足首はすでにシミがたくさんできていて、毎日日焼け止めを付けているけど、ひじの内側には塗っていなかった。明日からは気を付けよう。

少し前から始めたオリゴ糖入りヨーグルト。抗がん剤や下剤でいつもお腹がゆるいから確定的なことは言えないけど、少なくとも私に合っていなくはない。
合わないと食べてるそばからお腹が抗議活動を起こしてくる。それがない、ということは、合わなくはないということだ。

糀ヨーグルトの頃はブルガリアヨーグルトにしていたんだけど、オリゴ糖ヨーグルトにしてからはナチュレ恵にしている。こっちの方が酸味が少なくてまろやかな感じかな。おいしい。

オリゴ糖ヨーグルトをおすすめする動画をまた見つけた。

腸活といっても腸閉塞の不安がある私には明らかに合わなそうなものもある。
その辺り、気を付けながら自分なりの方法を見つけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?