見出し画像

大腸がん日記 207日目

今週は外来受診がある。抗がん剤の次のサイクルが始まる。
長らくお休みしていたから、副作用の悪心や倦怠感からはすっかり脱した。ということは、またあの気持ち悪さやダルさに付きまとわれるんだなぁ、という思いでテンション下がる。

相変わらずお腹の調子は万全ではなかった。1回に食べる食事の量を減らすと悪くならないような気もしてたけど、必ずしもではないらしい。

もうこれが通常営業って感じだけど、お腹の調子はこれが私の普通なのか?
これからもずっとお腹壊し気味でいくのか?
モビコールを止めて腸閉塞にならないか?
排便障害は1年くらいで固定すると聞く。治療としてできることはないようだし、患者の生活、特に食生活と密接しているから、改善の方法をもっと探っていきたいところ。

朝の糀ヨーグルト×フルーツは私には致命的に合わなかったが、発酵食品はきっとお腹にいいに違いない(という思い込み)。
そこでこの日から夜のヨーグルトを試してみることにした。動画でお勉強したので、今回はオリゴ糖で試してみる。

YouTubeのサムネって、けっこう盛ってる気がして……
効果が本物だとしても、あまり誇張しすぎるとウソっぽく思えてしまうのは私だけではないと思うんだけど。

そうはいっても、なにがしかの効果があって、それが簡単に取り入れられて、安価で継続しやすい、となったら試してみる価値はありそう。

乳酸菌を取るから抗がん剤止めます!ってことではない。
私の場合はあくまでもお腹の調子を安定させるためにヨーグルト×オリゴ糖を取り入れてみた。さらにがんにも効いたらラッキー、みたいな。

最近は日が長くなって、夜のお散歩も薄明りの中に始めることが多い。気持ちよく歩けて爽やかな一日の締めくくりができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?