【花鳥風月】写真のこと

2019年をかけた花鳥風月シリーズに関する色々をお届けしているこちらのマガジン。
今回は12/29にリリースを控えた第3弾~wind~の、写真に関するあれこれを中心にお届けしたいと思います!

あれは、ちょうど9年前の今頃だったはず。

不登校してた私が、布団の中からいきなり、東京、はたまた「外国を知りたーい!」と大学で国際協力を学び、色々模索した結果、大学を辞め音楽の道に足を踏み入れて1年が経と

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
11

ミュージシャン・舞踏家・ダンサーなどのアーティストの写真を撮るということ #雑記帳

僕は音楽制作業に復帰するまでの間、しばらく人物を中心に写真を撮っていた時期がありました。たまたま読んだカメラ雑誌に見開きで掲載されていた森山大道氏のデジタルカラー写真(恐らくリコーGRDで撮影されたもので、喫茶店の中でおばちゃんが大きな口でナポリタンをぱくついている写真)をみて衝撃を受けたのがきっかけでした。
 独学で撮影をはじめた当初、ただやみくもに自分も森山大道氏のような作家性の高い写真を撮り

もっとみる
迷わず行けよ 行けばわかるさ!1・2・3・・・ダァーーー!
5

アーティスト写真の魅力

こんばんは、天の河ちゃるんです。
本日、プロデュースするユニットとDJのアーティスト写真を公開致しました。

1つ目に、ユニット《NoA(ノア)》のアーティスト写真。

少女感や儚さや、微睡みをイメージした仕上がりになっています。
あえて目線を外すことにより、自己主張や強い印象を感じさせないものにしました。
色味に関してもコントラストを低めにすることで、幻想的な雰囲気をつくっています。

2つ目に

もっとみる

『けものたちの名前』が出来るまで vol.18 〜アー写撮影・写真家”渋谷征司”〜

ROTH BART BARON という意義について砂里さんに伝えていたことは、古きへの畏敬の念とテクノロジー、進化への希望だと説明をした。
結果、決まった撮影場所は京都だった。

2019年8月17日
In 京都

早朝6時にロットの2人と渋谷駅で待ち合わせをし、11時待ち合わせの京都の焼肉レストランまで、東名高速を僕の車で飛ばした。
まずは、撮影して下さる澁谷さんと近藤さんと皆んなで打ち合わせも

もっとみる

『けものたちの名前』が出来るまで vol.17〜近藤一弥&suzuki takayuki〜

2019年7月11日、砂里さんは富山から京都に住む近藤一弥さんに会いに行った。『HEX』音源やデモ音源を聴きながらの打ち合わせ。

既に暗黙の雰囲気があり、Facebookグループページには近藤さんにお願いするムードがあり、それは自然な流れだった。
打ち合わせの中で、写真について澁谷征司さんの名前が出たそうだ。
写真好きの三船は澁谷さんを知っていた。
僕も写真集を見せて頂き、とても良さそうな予感が

もっとみる