見出し画像

アー写で振り返るけにゃさん

過去は過去、今は今。
ただ数えきれない程の過去を積み重ね、糧となり
礎として、今を生きている。
より高く、翔ぶために。

はいはい~という感じですが()
歴代宣材写真を見ながら、過去を振り返ってみます。
赤面しながらキーボードを叩いていますが、お許しをば…

僕はARVISEというバンドに属していたので、基本的に
その活動の一環で撮った写真になります。

■1枚目■

まずは人生初のアー写から。
奇しくもちょうど13年前、2009年12月19日に撮影したものです。

メガネはもちろん伊達…なんてことはなく普段用です。笑
((当時は度入りカラコンが少なく、入れるのが怖かったのです))

別の人間になるべく一歩踏み出した年でしたが
まだまだお芋ちゃんなビジュアル系バンドマン元年でした。

■2枚目■

その半年後、2020年6月に撮影。

ほんのちょっと、図に乗ってきた感が伝わりますでしょうか。
今思うと無駄に口元隠してて残念な感じですが。

この頃はコンタクトを装着して伊達メガネだったのですが
普通の日常用コンタクトだったんですよね。笑
だからこの頃は度入りカラコンg…ry

そして衣装は、個別に揃えたので
なぜか10万近く使ってオーダーしたという。
アンバランスでしたね。

ちなみに撮影日は6月最終週。
バンドが始動したのがその一年前の6月下旬だったので
ほぼ一周年ということで、記念すべき日でもありました。

そしてこの日はなんとなんと…
昨年秋~冬頃からメイクさんがいてくださったのですが
当日朝に音信不通→飛びました^^
なんでこの日は全員、完全セルフメイク。
開き直って自前のポーチから化粧道具を取り出して
メイクをした思い出があります。

■3枚目■

前述の経緯から、なんと2~3週間後の2010年7月に
アー写撮影をリベンジしました。笑
無駄に気合いが入ってましたね。

少し落ち着いた背景に。
襟足のボリュームから若気の至りを感じます。

余談。
僕は名前はずっとけんやなのですが…kenya=ケニアとよく間違えられるので
名義をカタカナのケンヤにしていました。
でも一歩だけ歩み寄ってみよう、とケnヤにしたこともありました。
(全角にしてね、と無駄なこだわりを見せたこともありました)
ただ、見た目がおちんちんみたいですぐやめました。()

kenya=ローマ字入力するとけにゃ になるので
けにゃさんと呼んでくれる人が増えました。
この名前は気に入っていて、ボカロP名義にも使わせてもらっています。

■4枚目■

2012年8月撮影。

実はこの写真、知っている人はおそらくいません。
2011年にボーカリストHAKUくんの脱退に伴い3人編成になり
翌年に新メンバーが加入し、その際に撮影したものですが
脱退に伴いお蔵入りに。
10年の時を経て、ブログの記事の隅っこに登場させました。はは…

渋谷の109で衣装を探し回った記憶があります。
瘦せ型の自分も、このジャケットはさすがにもう入りません。

■5枚目■

ここからは、知っている方もご存知かもしれません。
2013年10月撮影。


同年11月、後任ボーカリストの加入により再始動した時の宣材写真です。
その彼は先日まで、DEFINEというバンドで活動していました。

再始動故に気合いの入った写真を…ということで
自分なりに気合いを入れましたが、この時付いたあだ名は消防士でした。()
あとはマジシャンの弟子。

ちょっとイメチェンしたのがこちら。
今思えば、こっちの路線の方がよかったかもしれませんね。

■6枚目■

2014年9月撮影。

なんとなく定着していたイメージを脱皮しようと
試行錯誤していた頃ですね。
風呂場と両手が桃色に染まることを厭わず、マニパニで毎回染めていました。

少し濃かったので、徐々に落としてもらって

こうなりました。

このアプローチで撮っておけばよかったかもね。
つくづく間が悪い。
ただこの顔面は、次の写真で引き継がれました。

■7枚目■

2015年7月撮影。

七夕の日に撮ったんだった。
帰りにタワレコで、その日に発売されたDREAMS COME TRUEの
ベスト盤を買った覚えがあります。

試行錯誤を経てこの姿になりました。
思えば様々な要素が、歴代の自分の写真の中では最も良い形で
まとまった感があります。衣装のデザイン感もですが。

髪色はやや明るめの茶髪に、カラーバターのチェリーピンク+
レッドを調合したものを使用。自然な赤みで気に入ってました。

2016年春の解散ワンマン時は、
少しアレンジしてもらいました。


ということで、2009年~2016年の約7年間を一気に振り返りました。
そして現在はそこからさらに、7年後の世界。
ちょっとしたタイムマシーンへのご搭乗、お疲れさまでした。

また写真を撮ることがあれば、これらの撮影をした時の思い出を
ポケットにしまいつつ臨めたら、と思います。

私事ですが明日、誕生日を迎えます。
お世話になっている方々、ありがとうございます。
表現者として大した者ではありませんが、皆さんに何かしら
ポジティブなものをお届けできれば、と思います。

寒い冬だけど
お互い元気に冬を越していきましょう✨

けんや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?