見出し画像

作例 009 - とある宣材写真を考えるポートレート撮影 -

model : Mia さん
photographer : ジュンイチ
date : 2023.06
place : Tokyo

宣材的な写真をとお話して撮影した一日でした^^
顔、バストアップ、全身
とじっくり撮影できてとても楽しかったです!

イメージとしては、より人物を中心に
素材の印象をしっかりと伝えられる写真
というイメージです。
御本人や事務所の方針でどう見せるか?どう見せたい?が一番重要にはなると思います。

普段は全体的なパターンが多いほうが良いかなと
数カット(1-3枚)撮るだけで次の場所を移動してしまうのですが
この日は同じ場所で色々なパターンをたくさん撮影させたいただきました^^

逆行パターンも


普段は空間を作ったり、背景を見せることも意識しますが
今回は、空間を詰めてしっかりモデルさんを見せることを意識した構図で撮影してみました。
宣材と言ってももう少しカジュアルなカットも雰囲気が見えて良い場合もあるとは思います。
何を望むかはモデルさん次第ですね


全身ショットでバッグを持ってみたり

全身もとても絵になるモデルさんです。

夕日の時間になりました。

Golden
綺麗だけでなく可愛さも


Clear
光の受け方が凄いです^^

ほとんど移動せず撮影していたのでパターンは少ないです^^;
それでも撮影時間はあっという間に過ぎ去り

ノスタルジックな色味も最高に似合っています◎


こういう撮影もとても良いですね!
しっかり撮れたという雰囲気が出ている気がします^^

しかしもっと撮りたかった!という思いも強いです^^;;;
普段もですが、どうしても欲張りすぎてもっとパターンを出したい!と思ってしまい忙しく撮影してしまうことも多いので
しっかり光と背景を見ながらしっかり撮り切って行きたいとも思いました。

宣材写真、アーティスト写真、プロフィール写真に使えそうな写真も撮影しています!
(* 室内撮影も行っています)

撮影にご興味ある方がこちらの募集記事をご確認ください。

初回からの室内撮影についてはこちら

作例もたくさん載せていく方針にしましたので是非チェックお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?