綺麗な写真ってなんだろう?

写真を撮っていると、よく耳にする言葉ですね。

写真家にとって、必ずしも聞く言葉で、嫌でも聞く言葉です。

”綺麗”な写真って何だろうね。
”上手い”って何だろうね。

カメラがとても高価なのかな?

それともモデルがとっても美人?

カメラマンが超有名人?

僕の見解は違う。それはとても、ひどく表面的なものだと思う。

今日はそれについて僕の見解を述べたいと思いますので、お付き合いいただけたら幸

もっとみる
励みになります!
1

魅力的な人の撮り方

結果から言うと、人物ポートレートをうまく撮ることに「スキル」はさして関係はない。

人物を撮るということはつまり「コミュニケーション」である。
コミュニケーションとはなんだろうか。それは相手と言葉のキャッチボールをすることである。

今から人物ポートレートにおける大事な要素を3つだけ抜き出して話してみようと思う。
だけど、これはあくまでも、抜粋であり全てではないということを予め言っておきたい。

もっとみる
励みになります!
1

被写体との向き合い方

「よっしゃー!人を撮るぜ!!」
そう思ってるアナタがいるなら見て欲しい。

念願のポートレートを撮る。
そうなった時に、イメージだけが先行してはいないだろうか?

さて皆さん。

最初から経験談を話すのも、もちろんいいんですが、
ちょっと考えて欲しいんです。

アナタは今からポートレートを撮ります。
相手は女の子。
お互い休日をあわせて行きます。
今は季節が冬なので、冬に撮影することを前提に話を進

もっとみる
これからもよろしくお願いします!

スキマ路地っ娘は可愛い事実について

今日は何というか、フェチについて語ろうと思う。

皆さんは好きなものはあるだろうか?
ご飯とかそういうのを聞いているんじゃない。
例えばフェチの話だ。

よく血管が浮いてるのが好き、とか筋肉が好きとか。
スーツとかロングヘアとか色々あるだろう。
ちなみに僕はマフモフが好きだ。

マフモフについてはまた別で語らせてほしい。

閑話休題。

僕は何というか、「路地」が好きなのである。

※今日は写真が

もっとみる
励みになります!

写真の世界観の作り方

最近、

写真について話を聞かれることがある。

そのほとんどが「どうやったらそういう写真が撮れるんですか?」
「いい写真を撮るコツを教えてください」というもの。

その話題に関しては、もう散々話したかもしれない。

「Know how」ではなく「Know why」が大事。

どうして撮るの?
何を撮りたいの?
それで何を表現したいの?

ということ。
あとね、もう一つ多い質問は

「テーマって言

もっとみる
これからもよろしくお願いします!

ロンドンにて撮影。【South Kensington,London】

こんにちは。ロンドンに来て1ヶ月。色々なご家族のお写真をお撮りさせて頂いております。

先日はSouth KensingtonのV&A付近にてお写真をお撮りさせて頂きました。ロシアと日本のハーフのお子様。本当に可愛かった、、!!!

お揃いのワンピースがとっても似合ってました。優しくて大人なお姉ちゃんとわんぱくで走るのが大好きな妹ちゃん。

今回はお母さまのお仕事の用のお写真をメインに撮らせて頂き

もっとみる

プロフィール撮影!

【今週の整体ラジオ&プロフィール撮影!】

今週の整体ラジオをアップしました♪
今回は、第48回目!
"カラダの力が抜けない方の特徴"について
たくさんおしゃべりしているので
お聞きください!!!
↓●↓●↓
https://youtu.be/f3nsNbi6R_w

そして、昨日はステキな兄貴2人から
岩崎 直樹 (Naoki Iwasaki)さんと
安成駿人さん2人が
プロフィール撮影

もっとみる

社員の写真を社員が撮影するメリット

最近社内での撮影が増えてきました。主にセミナーやSNSのプロフィール写真撮影なのですが、稀にぶつ撮りも行います。

我ながら良い写真撮れてるなあと思うのですが、きっとそれは個々の良い表情を知っていて、その表情を出すためのコミュニケーションの撮り方を知っているからなのかなーとか、偉そうに考えたわけです。

そしてプロは初対面でも同じことできて、かつ撮影がうまい。だから素敵な写真が取れるんだろうなと。

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです!!
8

猫で学ぶ!自分でプロフィール写真を撮る3つのポイント!

こんにちは!猫写真家のhayatobellです。私は猫の写真も撮っていますが、人間の写真も撮ります。プロフィール写真の撮影も行っています。

プロフィール写真は、スタジオで撮影するケースも多いですが、最近はフェイスブックなどのSNSに自分で撮った写真を使われる方も多いですね。こんな時に役立つプロフィール撮影のポイントを3つ紹介します。

1)背景や撮影環境に気を配る
2)上下左右、カメラを向ける角

もっとみる
ありがとうございます!
4

will - 美しい想い、美しい物語

will とは

「will」は、人の想いや願い、生き方、夢、決意にフォーカスした動画制作です。
一人の作家が、撮影から編集、オリジナル音楽の作曲までを一貫して行いますので、作品全体を通して美しい統一感があるのが特徴です。

人の表情や動作の美しい瞬間を映像化します。テロップなどの説明的要素はできるだけ少なくし、人物の印象がふんわりと滲み出るような映像と、その人の印象を元に作曲されるオリジナル音楽

もっとみる
お気持ち、ありがとうございます!
1