見出し画像

脱ジャケットでのお仕事コーデ:箪笥の肥やしを活かす着回しテク+ポージングのコツまとめ集

元IT会社員という私のバックグラウンドからも、働く女性・組織に所属している方・ワーキングマザーの方・一歩踏み出したい方など。常にキャリアとリンクしたご依頼・ご相談が多く、私のトレードマークは実はジャケットでした。

しかし昨今の時代背景からも、脱ジャケットの仕事スタイルのお悩みが増加しています。
仕事にコミットできる自己表現と周囲からの承認。ある意味その象徴がジャケットさえ着ていれば叶うこともあったのですが。



▪️New Prof スタイリング

「これまで」の流れではなくなった時、どうするか?象徴的な意味でも、今年はジャケットを脱いだプロフィールで行きます!!

My New Prof

鎧がなくても、肩肘張らず踏み出す一歩もより軽く、想いや得意を伝える経験と道筋ができたのかもしれません。

▪️プロフィール撮影のポージングのコツ

最近プロフィール撮影のスタイリングに入ることが多いのですが、やはり皆さんポージングに悩まれる方が多く何か参考になればと自分が撮って頂いたものをいくつかご紹介します。

📷直立ではなく腕を使って(だって普段はそうしてるはず)
📷真正面ではなく体や顔を傾ける(いつもそうでしょ?)
📷顎はあげたり引いたり(顔の面積が小さくなります😆)

最初は椅子に座った方がなりきりやすいです
このページの画像は全て https://photo-yuka.com/ さんの撮影です📷

撮影の際には、皆さん笑顔は結構自然に上手にいつもの笑顔になられています!!腕や体の向きが変わるだけでグッとぐっと印象が変わるので照れずに、恥ずかしがらずに、楽しんでなり切っていきましょう🙌

▪️トップスは色違い!コーディネート解説

 黒い衣装は 黒い肩が開いたトップスの下に黒いシフォンブラウスを重ねています。素材違いと腕のスリットで全部黒でも重くなりません。ジャケット無しでの「軽さ」をシリアスに寄せる黒でもあります。
 白い衣装はシースルータートルにピンクの肩が開いたトップスを重ねて、ジャケットを肩がけ。2枚の写真では実は色違いのインナーを違うイメージで着ています。もちろんノースリーブに肩が開いているデザインなので夏にはそれ一枚で着るようなアイテム。でもこうして下に重ねることで(素材違いや透け感アイテムがおすすめ)オールシーズン使えるようになるんです!

 同じものをバリエーション豊かに見せる、という点でも髪型をダウンスタイルにしたり、まとめたり、とアレンジしているのもポイント。ボトムも黒の方がパンツで、白はスカートで合わせています。

全身の様子 黒バージョン
全身 白バージョン
ジャケットを脱いだら 肩出しトップスの様子がわかりやすい画像


▪️コーディネートの数を増やすために使える箪笥の肥やしたち

単純なタートルとか、
透け透けでどうするん?というブラウス、もしくは
一昔前のちょっとピチッと体にタイトフィットする襟付きシャツなど箪笥の奥で眠ってませんか?
 わざわざシンプルノーマルアイテムを買い足さなくてもいいんです!!襟と袖を出す要因として上から「今っぽい」トップスやワンピースの重ね着にすることで
旬になったり、
季節を跨いだり、
新鮮な印象で迎えられたり、
露出を抑えて大人の品を出したり、できます。
(だから、お買い物前にクローゼットをチェックさせていただくことに意味があるんです。お手持ちを活かせるから、大切なご予算はコーディネートを進化させる旬アイテム、チャレンジアイテム、にきっちり使えるようになるんですよ。)

クローゼットを拝見するワードローブチェックについてまとめたマガジンです。


季節の変わり目で何を着るか悩む春こそ、ちょっと先駆けてノースリーブや透け感アイテムを引っ張り出してきてはいかがでしょうか^^

▪️その他着回しコーデの解説は


髪型を下ろしたり、アップにしたり

新しいプロフィールでピンクのトップスの下に重ねた白いシアータートルをこちらでも使ってます。

出張の時は荷物を減らす意味でも、ワンピース着回しを自分に課して楽しんでいます笑


▪️コーディネート数を増やす着回しテクニックまとめ

こうしてまとめてみると、同じものを違って見せるテクニックは意外とシンプルです。

形をわかりやすく変える。
例:パンツ+スカート  アップヘア+髪をおろす  ジャケットを羽織る+ジャケット無しやカーディガン  など

重ね着をする。
使えるもの:シアータートル、タートルニットセーター、襟付きシャツ(ただし今トレンドの盛り袖やふんわりシルエットはもこもこするので、眠ってる古いピタシャツが襟袖だけ出すにはちょうど良かったりもする)、シフォンブラウス(素材が柔らかいので重ね着してももこもこしづらいから)、ボウタイブラウス(ボウタイと袖だけを出せる)

小物使い。
季節を飛び越えるにもわかりさすいモフモフなどは夏物を秋冬に引っ張り出す時まとめ役になってくれたりもします。

ぜひお手持ちのものと、新たに迎え入れたアイテムと、組み合わせて楽しんでくださいね!増やしたいのはアイテム数ではなくコーディネート数です!!



A-Personal Styling パーソナルスタイリングでキャリアアップ 東京


INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER:https://twitter.com/atsukonishihata


簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから👇
https://my909p.com/p/r/hpQlBXYQ


よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。