アルバム紹介

A.B.C-Z 7th ALBUM「CONTINUE?」感想

A.B.C-Zさん7枚目のアルバム発売おめでとうございます!

このアルバムはGAME OVER!!!をリード曲にした「10周年を控えたA.B.C-Zが、挑戦していく姿をゲームジャンルの「RPG」になぞらえて制作した」作品になっています。(ポニーキャニオン公式サイトより)
チートタイムの「ドット絵」を使用したシングル発売からはじまったこのコンセプトは、アルバムのプロモーションや特典などにも反映され

もっとみる
sexy thank you♡
7

聴いてる音楽2020/09/19

タンジェリン・ドリームかマニュエル・ゲッチングあたりがチープな録音機材で録った感じとSoftwareのルーツ的なVaporwaveのアンビエントシーケンスが好き

カセットテープで録ったのであろうが、ノイズの埃具合と同時に質の低い低音域の鳴り方は昔から自分のツボにハマるなと

相当前に聴いたアルバムだが、当時使ってた音の悪いイヤホン(正確には質の悪い安物リケーブル)で聴いて、左右のレンジ(特に左)

もっとみる

優しく包み込んでくれるSade『Lovers Rock』

こんにちは。いい音楽を紹介したいtoma.toのレビューコーナー、3作目です。今回は気持ちいい風が吹きはじめる秋の訪れにぴったりな、Sadeの『Lovers Rock』です。

Sade(シャーデー)は80年代から活躍するバンドで、ヴォーカルのヘレン・フォラシャーデー・アデュを中心に、ジャズ、ソウル、レゲエなどいろんな音楽要素をミックスした、難しくいうとアダルトコンテンポラリー、簡単にいうと洗練さ

もっとみる

ヨルシカ『盗作』:邦楽の傑作となるか

お久しぶりです。一週間に一度とかいっときながらご無沙汰してしまいましたね。言い訳すると中の人は絶賛就活中なので…さて今週はヨルシカ『盗作』です。

アルバムで勝負するいさぎよさ

まず、この配信時代にコンセプトアルバムで勝負するのが素晴らしい。インタールードも入ってるし、The 1975かと。まあ、ここでは曲自体しかレヴューしませんがアルバムが軽視されがちな邦楽にこういうものを持ち込むのがすごい。

もっとみる

マイベストロックアルバム10

10位『Blood Sugar Sex Magik』Red Hot Chili Peppers

5th Albumにしてバンド史上最高の出来といえる作品。アンソニー、ジョン、フリー、チャドのグルーヴが確立された時期の作品であり、これを聴けばレッチリ独特のカッコいいエロさが分かるようになっている。レッチリを好きになったきっかけでもあり、バンドのグルーヴ感がいかに大切かを知った。

9位『Wasti

もっとみる

中森明菜 BITTER AND SWEET

久しぶりに音楽の記事を書きたいと思います。

ここしばらくは、早起きの効能に関して記事を書いていましたが、
今日は中森明菜の1985年リリースのアルバム
『BITTER AND SWEET』について書きます。

80年代のポップスには本当にいい作品が多く、
しばらく時が経って聴いても、やっぱり良いなぁと思うことが多いのです。

1.BITTER AND SWEETに収められたシングルヒット

この

もっとみる
スキありがとうございます!

アルバム紹介 19  Future Nostalgia Dua Lipa

篠田長次郎です。普段はApple Musicをサブスクリプションで契約していて世界中の音楽を聴きながらCDからアナログ音源も取り込んで同じプレイリスト内にて音楽を楽しんでいます。

 Apple MusicでもSpotifyでもあるのがオススメアーティストの紹介機能。ビッグデータから個人個人の好みを解析して似たようなジャンルのアーティストだったりや音楽を紹介する機能です。

僕は以前の記事でも紹介

もっとみる

Beastie Boys の『Licensed to Ill』を聴いてみた編

こんばんは、内山結愛です。

Beastie Boys の『Licensed to Ill』を聴いてみた編をお届けします。

爽快に斬り込んでいくユーモアたっぷりのリリックと、ハードコア・パンクとヒップホップの融合が痛快。

流れるように滑らかで凶暴なラップが、サウンドと一体化し、ワイルドに高揚させる一枚。

是非読んでみて、聴いてみて下さい!

1.Rhymin & Stealin
1音目からビ

もっとみる

死と再生、、深海から見上げる景色 Mr.Children『深海』

コンセプトアルバムについて、

コンセプトアルバムというものがあります。

60年代中ごろまでは、たとえば、ビートルズのアルバムは本国の英国とアメリカでアルバムのジャケットや曲目が異なるということが日常的、、つまりよくある事でした。悪く言えば曲の寄せ集め。ジュークボックス的な、、ラジオ的な聞き方、つまみ食い・つまみ聞きするならば、これもまた良し。。

ですがアーチストとしての矜持が許さなかったのか

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
21

毎週金曜日は新しいアルバムを買おう

ライフハック系の話が好き

自分の中で意識が高くなってブックカフェでビジネス系の本を読み漁ることがたまにあります。AKGIRYです。
先日こんな本を読みました。

ライフハックっていいですよね。実践するだけでできる人間になった気がする。それだけで満足してたら何の意味もないんですけど。

ちなみに私のライフハックは、シャワー浴びる際、トイレに行く前にシャワーのお湯を出しておくことです。冬でもあったか

もっとみる