見出し画像

Lil TeccaがもたらしたUnderground への貢献とは

Lil Teccaは22歳のニューヨーク出身のラッパーです。
当時16歳の時にリリースしたRansomが大ヒットとなり人気ラッパーの仲間入りを果たします。

プロデューサーとしての活躍

Lil Teccaはラッパーだけではなく、プロデューサーとしも活躍してます。

2019年には後にRageビートの先駆者として知られるようになるSoFaygoの代表曲Knock Knockプロデュースします。

そして2021年のunderground シーンで大きく注目されるKa$hdami、Yung Fazo やtanaの楽曲もプロデュースしました。

新世代のラッパーのフックアップ


Tana

当時14歳の時にリリースしたKA$HDAMIとのコラボ曲 14で知名度を獲得したtana。
リリースの半年後にはLil Teccaとのコラボ曲pradaの remix版がリリースされます。この曲のビートではHIPHOPのサブジャンルであるpluggnbが使われ、このビートの知名度が広がります。
そして現在はLil Teccaが所属しているレーベルGalacticRecordsに所属しています。

Rich Amiri

tanaと同じくpluggnbGloのようなサウンドを多用していたRich Amiri。
2023年にははLil Teccaとのコラボ曲Poppinをリリースし、知名度を広げました。
その後、年末にリリースしたOne CallはTiktokでバイラルヒット起こしました。その活動が評価され、2024 XXL Freshmanに選出されます。

進化し続けるLil Teccaのサウンド

2023年にリリースされたアルバムTECでは1曲、1曲のビートが繋がる(トランジション)を取り入れました。

そのためアルバム全体が大きな1曲となっており、リスナーを驚かせました。

TEC

2023年にはリリースしたシングルDown With MeではサブジャンルのNew Jazzが使われており、さらにサウンドの幅を広げました。


そして2024年の9月にはアルバムPLAN Aをリリース。
前作から取り入れたトランジションとTECリリース以降に取り組み見始めたNew Jazzを合体させたアルバムになってます。

PLAN A

最後に


自分は主にTwitterでUS HIOHOPに関する投稿を行ってます。

ぜひフォローをお願いします!

Twitterのリンク↓
https://twitter.com/tyorigino





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?