にかほ市

にかほ 冬、お母さんとの再会と、お父さんの手仕事

にかほ、2回目。今回は更にローカルに掘り下げて、にかほの人と交流したり、合計6日間になる滞在体験のまとめ。

前回と同じ時間の飛行機に乗って、秋田空港に降り立ったのが午後1時過ぎ。
大雪で真っ白な景色を妄想してたんだけど、飛行機から見える景色も茶色がちで、ほとんど雪は残ってなかった。

心配していっぱい着込んできたんやけど、無駄な荷物だったかなぁと思ったり。

前回より上手なバスの運転手さんのおか

もっとみる
あなたのノートも読ませてください。
3

「にかほのほかに」のロゴが一つじゃない理由。

まずはこのサイトを見て欲しい。

 「にかほのほかに」とは、秋田県最南の町、にかほ市にある旧上郷小学校のあたらしい名前だ。二年前に閉校してしまったこの建物を、いまいちど未来のために活用しようと、そのプロデュースに手を上げた。

 ここで僕が何をしたいか。どんな未来を想像しているか。
 現時点での思いを書いておこうと思う。

 まずはその名前。

 前から読んでも後ろから読んでも「にかほのほかに」。

もっとみる
めっちゃ励みになります。ありがとうございます!
22

にかほ市 山、海、圧倒的に美味い水 2/2

二日目。横岡地区のお家で、そば打ち体験と、地元ご飯でお昼まで。
集落の入口、塞の神(さいのかみ/さえのかみ)。

・・・

うん。
ちなみに女性の神様らしい。厄除けみたいな意味があるんだって。

さて、横岡地区でそば農家をしながら、そば打ち体験などもしてらっしゃる、喜久男さんのお宅にお邪魔した。

客間、大きいね。漆で塗られた柱が上品なお家だった。

喜久男さんは、農作地として使われなくなった近隣

もっとみる

にかほ市 山、海、圧倒的に美味い水 1/2

11月22日から二泊三日、にかほ市に訪れた。

秋田空港に降り立つ飛行機は、滑走路の都合だったのか、秋田の上空を一度大きく旋回。どうしたんかなーと窓からの景色を眺めてると、頂上から裾野までくっきりと、鳥海山が目に入った。

今回訪れるにかほ市は、山形県と秋田県の県境にそびえる鳥海山の秋田側。山から海まで表情の豊かな自然と湧き水、食べ物も山から海までぜんぶ美味いらしい。

そんでにかほ市のプログラム

もっとみる

秋田県にかほ市で起きている胎動

11/5に秋田県にかほ市に行ってきました。10月に続いての秋田県訪問です。

「りす」の藤本くんに呼んでいただいて。彼が手がけたのが、まずは「のんびり」という冊子。秋田の観光の話なのに、秋田と書かなかったことが大切で、「ええとこやんここー、どこー?秋田かー」となるような、仕掛けをしたと。

にかほ市というのは、秋田県の海岸線に面した町で、もっとも南側にあって山形県と面しています。鳥海山という、知ら

もっとみる
テンション上がります!
2

【いわきFC】地域チャンピオンズリーグ2019組み合わせ決定!!

先日、地域チャンピオンズリーグ2019の組み合わせ抽選会が行われ、参戦する「いわきFC」の試合相手と会場と試合時間が確定!1次ラウンド、いわきFCは秋田県にかほ市の会場で3試合戦う。

初戦は、11月8日(金)に北海道十勝スカイアース(北海道地域代表)。2試合目は9日(土)にVONDS市原FC、3試合目は10日(日)にFC TIAMO牧方、です。すべて会場は「仁賀保グリーンフィールド」。各地域代表

もっとみる
嬉しいです!
1

いちじくいちをといちじくいち

先週末、にかほ市の旧上郷小学校で開催されているいちじくいちに、はじめて行ってきました^^

つぶらな瞳のいちじくいちをが、至る所でお出迎え!
相方のいちこや、完熟いちじくをモチーフにした、オレンジ色の衣替えバージョンも。

こんな可愛い顔出しパネルも見つけました!

体育館は大勢のお客さんでいっぱい!
所狭しと並んだ出店の数々からはい~い香り・・・

天井中央に鎮座しているいちじくいちをがまた可愛

もっとみる

夢が叶った瞬間

今年もいちじくいちが終わった。二日間の来場者は6,000人以上。秋田県最南端にある「にかほ市」の廃校になった小学校という、アクセスのよくない会場に、こんなにも人が来てくれる奇跡を僕はいよいよ大切にしなければいけないとあらためて思った。

↑列に並んで入場を待ってくれているみなさん。有難すぎて泣きそう。

 2016年9月、「北限のいちじく」を軸(じく)に、身の丈の豊かさについて考えられる市(いち)

もっとみる
めっちゃ励みになります。ありがとうございます!
38

【DAY.61】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

7:30、長野県 下諏訪のゲストハウス、「マスヤゲストハウス」にて起床。

ドミトリールームなのに、朝からかなり大きな声でしゃべっているおじさんがいたのだが、他の宿が全部埋まっててここに来た、と言っていた。

ゲス

もっとみる
ありがとうございます!!
12