見出し画像

にかほ市高齢者学級でワークショップをさせていただきました

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

9月21日に、にかほ市の金浦公民館で高齢の方を対象にワークショップをさせていただきました。
こちらは、「にかほ市高齢者学級」という事業の一環です。

にかほ市では、地域に密着した“高齢者の生涯学習活動の場”として、地域の公民館で「高齢者学級」を月1回程度行っているそうです。

わたしは今回、ごてんまりの講座を担当させていただきました。
会場では3つの講座が同時開催され、参加者はそれぞれ事前に希望していた講座の会場に向かいます。
ごてんまり以外には、「ポーセラアーツ」と「消しゴムハンコ」の講座が行われていました。

ごてんまりの講座には、9名の方が参加してくださいました。
忙しくて開講中の写真が撮れなかったのですが、皆さん非常に真面目に取り組んでくださいました。
今回作るまりは〈鶴〉です。

左が完成版、右がワークショップ用のまり

皆さんには竹と、鶴が1羽かがった状態のまりを手渡します。
ここから1時間半かけて、鶴を3羽かがります。
進みの早い人にはまりの上下にかがった笹の葉にも挑戦していただきます。

終わってみると、笹の葉まで進んだ方が2名、鶴までは全員が完成しました!
「全然一つも出来なかった」という方がいらっしゃらなくて、本当に良かったです。
コミュニケーション能力の高い方ばかりでした。
やり方がよく分からない方に自主的に教えてあげる方もいらっしゃって、本当にたすかりました。

声をかけていただいた、にかほ市の生涯学習課の方にも感謝しています。
以前こちらのイベントで講師をさせていただいたことが担当者様の耳に入り、今回の講座に繋がったようです。

なんでもやっておくべきですね。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?