見出し画像

ニカッとにかほしフェスティバル‼️お土産ランキング🥇

お久しぶりです。メディアラボメンバーの阿部夏鈴(あべかりん)です😋

2 月25日に開催された「ニカッとにかほしフェスティバル」にお越しいただいた皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました😭🙏

はじめに


今回私は、名産品の試食に加え、販売も行わせていただきました。試食では、あつみのかりん糖、アダムとイブ パウンドケーキ、いぶりがっこせんべいをご提供しました🍘試食いただいた皆様、どうでしたでしょうか?やっぱりかりん糖は大人気でしたね!!今回はかりん糖の販売はできませんでしたが、是非また機会があればかりん糖も皆様にお届けしたいです😭にかほを訪れる機会があればお土産にぜひ!!

販売では、タラーメンや象潟うどん、湯の台監修のラーメンに加え、パウンドケーキやドライイチジク、さらにいちをくんグッズや池田修三さんのグッズなどなど、種類豊富に取り揃えていました‼️こちらはにかほ市の「ねむの丘」の皆様にご協力いただきました。こちらもにかほに行った際には是非お立ち寄りください🙆🏻‍♀️
(ねむの丘HP  https://www.kisakata.nemunooka.jp/

試食の様子
販売の様子

お土産ランキング🥇

そしてここからは、販売で人気だった商品を3つご紹介します‼️ぜひお試しください🎶

1️⃣タラーメン

こちらは売上、個数ともに1位だった商品です。こちらはにかほ市象潟町にある伊藤製麺所で作られているラーメンです🍜味は鱈しょっつる味と鱈しょっつる醤油味の2種類あり、今回は鱈しょっつる醤油味を販売しました。ちなみに、皆様しょっつるはご存知ですか❓しょっつるとは、秋田県特有の魚醤(魚のお醤油です🐟)のことで、鱈しょっつるは名前の通り鱈の魚醤です🐟その、鱈しょっつる味のスープが付いているので、お家でも気軽ににかほを楽しめますね🎶メディアラボのメンバーからも「これはおすすめ‼️」という声が多い商品でした。

きさかたうどん&タラーメン

2️⃣きさかたうどん


こちらはタラーメンと同率で個数No. 1商品でした🍜そしてこちらも、伊藤製麺所で作られています✨うどんを作る際のお水には鳥海山の伏流水が使われ、さらに長期熟成がされているため、とっても喉越しがいいとか✨離乳食でも食べられているくらい、体にもやさし〜いうどんです。


3️⃣アダムとイブ パウンドケーキ


最後にご紹介するのはいちじくが使われたパウンドケーキです。こちらは試食でも「美味しい‼️」と好評でした。小さいお子様も「美味しい😋」とおかわりしてくれていました✨パウンドケーキには沢山のいちじくの甘露煮が使われています。「なんでいちじく?」と思った方に「北限のいちじく」のご紹介です👀にかほ市大竹地区はいちじくが栽培されています‼️そしてこの場所は、いちじくが栽培されている中で日本で1番北なんです✨✨そのような理由から「北限のいちじく」と呼ばれています。パウンドケーキの他にも甘露煮やドライいちじくとして加工されたり、もちろん生でそのままも召し上がることができます。ぜひ一度お試しください‼️

アダムとイブ パウンドケーキ

まとめ

以上、人気商品のご紹介でした✨ご試食いただいた方、ご購入いただいた方、さらににかほを知っていただくきっかけになっていたら幸いです。そして、まだ召し上がっていない方‼️是非にかほを訪れ、名産品をたくさんGETしてください🎶鳥海山のお水などの恵まれた自然で育った沢山の美味しい食べ物があなたを待っています‼️
ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
では、へばな〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?