見出し画像

さんかく着物日記34:秋田の話とカルトの話。


8月某日
 続・秋田の話。とにかく暑い。出掛けられない。とはいえせっかく秋田にいるわけだしどこかに行こうぜ!ということになり、神社の中にあるというカフェへ行く。
 内装が昭和レトロで大変可愛い。かわいい座敷には昔の「まわすチャンネルのテレビ」やアデリアレトロのグラスが並ぶ棚など、昭和を思われる品が飾られている。秋田県の象潟にある金峰神社境内の「甘味処金峰園」です。動画を作ったのでご覧くださいませ。
 この動画はインスタのリールのみ。私のショート動画はまずYouTube shortかTikTokに掲載され、その後インスタに転載されているのだがおしゃれすぎる動画はインスタ以外ではウケないことがわかっているのでインスタのみ。このあたりの匙加減が難しいが面白いところでもある。

さんかく| Sankak on Instagram: "秋田で可愛いカフェ見つけた😍 Northern Japan, Akita Prefecture. I visited retro style cafe in the ground of a shrine. 神社の境内⛩にあるから 自然に囲まれてて 店内は昭和レトロな雰囲気たっぷり。 き、着物で行きたいよ〜!!! (父もいたから着れなかった) (田舎あるある) (なんでもない日の着物反対される) 今度友達と行くからいいもん…。 秋田の可愛いカフェ情報知ってる方は教えてください!! 📍秋田県にかほ市象潟 @kinpouen.kanmi #akita #japan #japantravel #japantrip #shrine #cafe #retro #kinpou #nikaho #秋田 #東北旅行 #秋田旅行 #にかほ市 #象潟 #金峰神社 #昭和レトロ #レトロ喫茶 #8月のあきたびじょん2023" 1,353 likes, 22 comments - sankak_kimono on August 20, 2023: www.instagram.com

 もちろん着物か浴衣で行っていたらおそらくもう少しきちんとvlogにしてYouTubeその他にも載せていたであろうが、この日は洋服。しかも「おしゃれすると迫害される」地である。さらには父も一緒。ということで馬の雰囲気を写しとるのみにとどめたのでした。それでも体調がよかったら実家の浴衣で頑張ったかもしれないのに、無念。家族で思い出作れたからよかったということにしよう。
 この神社には滝があるということで家族の皆さんは滝まで降りていったが体力のない私は境内でステイ。この暑さ本当に辛い。しかし神社で滝あり、甘味処ありとなれば立派な観光スポットではないか。素晴らしい。
 甘味処ですが、体調が微妙だった私はアイスコーヒーのみ。皆さんはかき氷。美味しかったようで何より。ぜひ次回は友人らと遊びに来たいと思う。

8月某日
 「How to become cult leader」というドキュメンタリーを観る。世界のカルトリーダーたちを追う内容で興味深く面白かった。日本のカルトといえばサリン事件のあの教団だが、その教祖ももちろんフューチャーされており、簡単にまとめられていた。人心を掌握するのはすごいことのようだが意外と多くの人は支配されることを望んでいるのかも。どうやって生きていけばいいのか、何に縋ればいいのか、拠り所がないと不安で立っていられない気持ちはわかる。騙されているとわかっていても・・・というのは昨今再加熱のホストブームから推し活業界とも通ずるものがあるような。
 最近は知人が新興宗教にハマったり詐欺にあったり色々話を聞く。いや、その二つを並べて語ってはいけないかもしれないが私はそれらを一括りにするタイプの人間なので仕方ない。気をつけたいし気をつけようね。信じられるのは自分だけ。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?