見出し画像

由利本荘市民の間でにかほ市の評価が爆上がりしている

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

最近、由利本荘市民の間で「にかほ市はすごい」「羨ましい」と、にかほ市の評価が爆上がりしています。
にかほ市がクラウドファウンディングを募って子どもたちや初心者が気軽に楽しめるスケボーパークを整備したり、新しく町に移住して来た人が美味しくてオシャレな飲食店を続々とオープンさせたりしているからです。

こちらのクラファンでは、目標額の20,000,000円に対して165,256,800円のお金が集まったそうです。
8倍以上の寄付が集まるなんて、すごいですよね!
友達の由利本荘市民は、「にかほ市のスケボーパークでカッコよく滑るのが目標」と言っていました。

にかほ市に最近オープンした新しいお店も、魅力的なところばかりです。
たとえば、ベーカリー&ビストロ CRUSTさん!

秋田県は米所なのでご飯はもちろん美味しいのですが、美味しいパンが食べられるところはなかなかありませんでした。
それもバリバリしたハード系のパンを食べさせてくれるところって本当に珍しいんです。
一度イベントに出ていただいたことがあるのですが、CRUSTさん目当てのお客さんが大勢押し寄せて、一時入場制限をかけなくてはならないほどの人気でした。

もう一つあげるとするなら、雨と犬さん。

なんとも言えない表情の犬が可愛いですよね。
店内はこの犬と、雨☂️をイメージしたブルーグレーで統一されていてとてもオシャレ。
お料理もとても美味しいです。
とくにトマトを丸ごと使ったサラダは、「行ったら絶対に頼む」という人がいるほど人気です。
ただ予約なし3テーブルのみの営業なので、お店に入れないこともあります。

この二つのお店は、外部から移住してきた方が開いた人気店です。
そう言えば、前にワークショップや展示会をさせていただいた、カフェふらっとさんも県外から移住してきた方が開いたお店ですね。

こういうお店が新しくできて、実際に地域が活気付いているのを見ると、羨ましく見えるのでしょう。
某友人と、別の友人のお母様からは「なんで由利本荘市はこういうことができないの!?」と同じように詰められました。
うーん、まあそう思いたくなる気持ちはわかります。
とくに由利本荘市はにかほ市のすぐ隣ですし、一番近い西目町は10キロ程度しか離れていませんからね。
「隣の芝生は青い」ってやつです。


しかし魅力的な新しいお店なら由利本荘市にもありますよ!

例えばこちらの湖風園さん。
2023年3月オープン。
ガレットとパスタのお店だそうですよ。
オシャレですね!

月とオリオンさん。
2022年11月オープン。
イラストとレタリングに並々ならぬアーティスティックな才能を感じます。
一度行ってみたいですね。

他にも由利本荘市でドッグカフェをオープンさせようとしている人がいます。
こちらの方はクラファンに挑戦したようです。

裁判所近くの道路から見ると、だいぶお店が出来上がっているのが分かります。
おそらく近いうちにオープンされるのではないでしょうか。
楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?