見出し画像

冬のにかほいってきたよ と、ちょっとイベントの話

こんにちは!メディアラボメンバーの松田穂花です!
今回は私が2月に行った冬のにかほ合宿と、2月25日に行ったイベントについて残そうと思います!☃️

にかほまでの長い道のり

新幹線から見た雪景色

今回はにかほまで新幹線で行ってきました🚅
初めは飛行機の予定だったのですが、なんと前日に欠航、、!
急遽新幹線で行くことに。
さらに新幹線で秋田まで片道4時間のところが、雪の影響で盛岡からなかなか進まず、、、🥲最終的に約5時間かかり、ようやく秋田に到着!
長かった、、けど久しぶりの新幹線でだんだん雪景色に変わるのを楽しめて良かったです!
その後秋田駅から車でにかほへ向かいました!🚙

農土香さんで郷土料理体験

にかほについて、初めに「食育工房 農土香(のどか)」さんで秋田の郷土料理の「だまこ汁」と「鱈の子炒り」を習いました!

だまこ

だまこは炊いたお米をすりつぶして丸めたもので、よく汁物やお鍋に入れて食べられるそう。秋田弁でお手玉を「だまこ」ということから、似ている形なのでこう呼ばれるそうです。

鱈の子炒りを習う様子



鱈の子炒りは真鱈のタラコを使った料理で、鱈が獲れる地域でよく食べられています。

鱈の子、初めて見た、、、、

教えてもらいながら無事に完成!
農土香さんの定番メニューと一緒に頂きました!

どれもおいしくてすごいボリュームでビックリ。
農土香さんでは地域で採れた食材を使用したボリューム満点な田舎料理が魅力です。特に人気が「米粉のピザ」。


これ、セットとして出てくるんです😲もちもちの生地に具材が沢山乗っていて絶品でした✨
地産地消の大切さや郷土料理の考え方、にかほでの暮らしのお話を聞いて、お腹も心もいっぱいになりました

学童施設けやきっこさん訪問

農土香さんのあとは学童のけやきっこさんへ行ってきました!

おやつのじかん


学童で施設の視察、子ども・親御さんとの交流を通し、にかほでの子育てのしやすさや過ごしやすさを実際に伺いました。
やはり「高校生まで医療費が無料」「地域全体で子どもを見てくれる」という声が多かったです。
学童内は元保育園の建物を使っていて、広いホールもあり、室内でも一輪車や大縄をしていて驚きました!

ぬりえにハタハタ(にかほで獲れる魚)がいるのが可愛い、、、


かわいいプレゼントまでもらって、子どもたちから沢山パワーをもらえました!

権右衛門さんで冬の農業体験

2日目は(株)権右衛門さんでネギの収穫~加工までの体験をさせて頂きました!
権右衛門さんは個人の農家ではなく、会社・組織として農業を行っていて、主にお米、ネギ、蕎麦を生産しています。詳しい取り組み等についてはインタビュー記事を見てみてください👀

ネギの収穫体験の様子


ネギの皮剥き体験の様子


体験を通して、スーパーに並ぶ野菜が当たり前ではないこと、寒い中でこうして野菜を作ってくださる方がいるというのを改めて体感できた機会になりました、、!
権右衛門さんでは、こうした農業体験ができる機会を作ってくださっているので、農業に興味がある人はにかほに行ったら是非行ってみてください!
また、みなとみらいの「GOHANYA GOHAN」では権右衛門さんが作るアキタコマチが食べられれんだとか!私も今度行ってみたいです🍚

掛魚まつり



にかほで300年以上続く歴史あるお祭りの「掛魚まつり」の見学に行ってきました!このお祭りは海上安全と豊漁を願い、金浦漁港に水揚げされた鱈を担いで町内を練り歩き、金浦山神社に奉納するお祭りで、全国の奇祭の1つとされています。
今年はコロナの関係で奉納のみでしたが、神社に掛けられた鱈を見ることができました~🐟
私たちが行った時はまだ3尾だけだったのですが、今年は11尾の鱈が奉納されたそうです!
歴史あるお祭りを見学できてとても貴重な体験になりました!

ネイガーショー見学

にかほ市の健幸プロジェクトで行われた秋田のご当地ヒーローの超人ネイガーショーを見に行きました!


初めてネイガーを見て、21歳でもクスクス笑ってしまうようなネイガーの大人も虜にさせる話しぶりですっかりファンになって帰ってきました(笑)にかほっぺんも可愛かった~💘

木版画レッスン

にかほ市の佐藤学さんから、「にかほのほかに」のロゴを用いた木版画を体験させていただきました!小学生ぶりの版画で、昔に戻った気分で夢中になってしまいました(笑)

自分で作ったものが施設のHPにのるなんて嬉しいですよね!
HPを開くたびに作った人それぞれのロゴが表示されます。


私はこんな感じで作りました!
HPに表示されるのが楽しみ~~!

「あなたが思うにかほの魅力教えて下さい!」

今回の滞在では、2日間にかほっとで市民の方から直接声を頂く企画を行いました!
色んな側面からにかほの好きなところ、魅力を教えてもらいました~!
最終的に62人の方にご協力いただきました🙌🏼
このメッセージカードは東京のリアルイベントでも掲示し、参加者の方に楽しんでもらえたのでよかったです!

おわりに

今回の合宿も本当に盛りだくさんの内容で大大大充実でした!
準備の段階からそれぞれの場面で関わってくださったにかほ市の皆さん、ありがとうございました!また必ず、にかほに遊びに行きます~!

そしてそして、、この合宿での郷土料理体験の経験をもとに、2月25日に行われたイベントでは「だま子汁の試食会」を行いました!


農土香でならったレシピをもとに、権右衛門さんのお米とネギを使用し、当日は約80名の方にふるまいました!
「おいしい」という声を頂けて大満足!来てくださった方、ありがとうございました!


作ってみたい!という方へ、レシピも置きますね😊
だまこ自体はとっても簡単なので、お鍋に入れたり是非お家でも食べてみてください!

一度、このイベントでメディアラボの活動に区切りは付きますが、今後も何かしらの形でにかほに関わっていきたいなと思います!
この活動を通じてにかほ市を知って、大学生のうちに第2の故郷ができたこと、とても幸せな経験ばかりでした!にかほ市のみなさん、社員のみなさん、メディアラボメンバーのみんな、今まで本当にありがとうございました!
また、今までのメディアラボイベントに参加して下さった方々も本当にありがとうございました!

おわりがとても長くなりましたが、これで本当に終わろうと思います!
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
へばな~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?