鯖読み(さばよみ、サバよみ)

鯖読みと言うのは、年齢や身体、主に身長や体重をごまかすことを言うのはご存じの通りで、男性なら身長、女性なら体重をごまかすことが多くあります。

私の場合は、身長はそこそこ高い方なので、ごまかしたいと言う気にはなりませんが、バスケットボールをやっていた時には190cmぐらい欲しかったなと思ったことは何度もあります。

特に、外国人とマッチアップした時に感じた体格差は、何ともしがたいものがありました。

もっとみる
感謝!ありがとうございます!
6

Vegan 養生食200715

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦。
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+細目コブ
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ、海苔
・さやエンドウ炒め
・きゅうり味噌そえ

きゅうりとさやエンドウは、我が家の菜園育ち。
さやエンドウ、今年はじめて植えたけど、頑張って育ってくれた。
今週は天気がよいので、太陽のエネルギーをたんとたくわえた。いただいて私の血となり肉となる。命、いただき

もっとみる
どーも、どーも。多谢,多谢!
4

仮面

マスク姿が当たり前になりました。

家族以外で相手の顔を見るのは、食事時のみ。
zoomやスカイプの方が、よほど素顔を見ています。

むしろその方がいい、と友人が言うので、理由を聞いてみました。

「マスクをしていれば、どんな表情でも隠せるから」
「え? もしかして変顔でもしているの?」

元気のない彼女を笑わせようと思って、冗談ぽく聞いたのですが、真顔で答えが返ってきました。

「会社で落ち込ん

もっとみる
応援ありがとうございます。
22

『笑ってごまかすな』という呪縛

正確に言うと「笑ってごまかさない!」と言われて、わたしが勝手に呪縛を作ってしまったのだけど、おそろしく呪縛になってしまっていたことに3〜4年経って気がついて驚いているところです。

とある講座の講師養成の講座でのひとコマで、わたしは、困るととりあえず笑うってことをしがちだった。

それはもちろん、そういいことではない部分もあったので、「笑ってごまかすな」と言われたら「ごもっとも!」と思って気を付け

もっとみる
ありがとうございます😊
1

テキトーな人々

他人様の事をあーだこーだ言うのもなんなんだが、

そんなもん、俺が言う事では無いかもしれないのだが、

だけど、、、、。

ちょっとだけ、ここだけの話、小声で言わせてくれや。

テキトーな事を平気でやる人が居るんですねぇ。

どーでもいい事なんで、簡単に箇条書きにしますです。

雨の日、駐輪場に停めた自転車に取り付けてあった傘を盗まれた。
 傘を取り付ける専用のホックに取り付けてあったのだけれど、

もっとみる
ありがとうございます。 ホームページに遊びに来てくださいね。

歩いてごまかすモヤモヤ感

おはようございます。ひろりんです。

暖かくて、歩くと体がポカポカを通り過ぎて、汗をかきますね。

何事もそうだと思っているけど、自分がやっていることを他人に引き継ぐ時に、ちゃんと説明できない状態は、自分自身でも状況を把握してないということではないだろうか?

色んなところで仕事をしてきたが、引き継ぎを疎かにしているところ程、相手に説明する力やスキルがない人が多い。

…ええ、また私自身がやらなく

もっとみる
お読みいただきありがとうございます(/・ω・)/
9

真夏の夜の夢~わたしの仕事論~

こんばんは。とても暑い夜です。
令和元年7月は長雨・日照不足だったのに、令和元年8月の日中は全国最多の #猛暑日 、夜は #熱帯夜 。息苦しい蒸し暑さです。危険な暑さとは、こういうものを指すのですね。

※注意:以下の文章は、過激な話を含みますので、お取り扱いをご注意ください。#Twitter でぼやくか、#アメブロ でより具体的に面白く書くか、それとも、この #note アプリで #仕事論 ふう

もっとみる
ありがとうございます
1

詩「ごまかしている」

ごまかしている
    昨日も 今日さえも
         ごまかしている
他人(ひと)も 実の子どもさえも
            ごまかしている
はみ出さないように  ごまかしている
 これじゃ ひきょうだ
正々堂々としていれば 人気者になる
 ごまかしていないで 正直者になろう