きのこのかわいさ知らしめたい

今日はきのこの日

今日はきのこの日です。きのこの日とは1995年に日本特用林産振興会により制定された、きのこに対する正しい知識の普及と食用きのこの消費拡大を目的とした記念日です。

詳しくはこちら↓

難しいことはさておき。

きのこはいいぞ!

ということを叫ぶ日です。

もっとみる
お気に入りのきのこ見つかりましたか?
3

きのこクイズ*天然きのこ編

きのこクイズ天然きのこ編作りました🍄
きのこ好きさんにはやや簡単、きのこ初心者さんにはちょっと難しいかな!?

ぜひ挑戦してみてください!

関東きのこの会ポータルサイトにて公開中↓

面白かったら、シェアしてみんなで楽しんでくださいね♪

もっとみる
お気に入りのきのこ見つかりましたか?
4

日本のきのこの王様*マツタケ

日本で人気のあるきのこといえば、マツタケを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。「香り松茸味占地」などと言われるように、大変香りの高い高級きのこです。日本のきのこの王様です。ちなみに、海外ではポルチーニがきのこの王様です。

ポルチーニの記事はこちら↓

閑話休題。

マツタケは栽培ができないことと、天然物を見つけるのが難しいことから高価なため、庶民の口に入ることは稀なきのこですね。自然のもの

もっとみる
お気に入りのきのこ見つかりましたか?
6

市販きのこ観察編・マイタケ

今では市販品の代表格でもあるマイタケ。栽培方法が確立されるまでは、とても貴重なきのこだったことは皆さんよく知るところかと思います。見つけると嬉しさのあまり踊りを舞うからマイタケ。

さて、マイタケも我が家の冷蔵庫にはかなりの確率で鎮座しております。香りが高く何にでも合うので使いやすいきのこですね。

ひらひらとした花びらのような形です。この形が舞うようだからとマイタケと呼ばれている説もあります。色

もっとみる
ありがとうございます
1

幻のイグチ*アカネアミアシイグチ

発生地が限られ、また発生が少ないことから幻のイグチと呼ばれているきのこがあります。(イグチとは、傘の裏がスポンジ状の管孔になっているきのこのなかまのことです。)掲載されている図鑑も少ないので、知る人ぞ知るきのこです。

その名は、アカネアミアシイグチ。

富士山、八ヶ岳、奥日光の亜高山帯の一部地域にしか発生が確認されていない大変貴重なきのこです。珍しいというだけでなく、その姿が大変美しいことでも人

もっとみる
お気に入りのきのこ見つかりましたか?
3

きのこ散歩*2020/9/19富士山2.5~3.5合・その4

さて、亜高山帯のきのこと言ったらあのきのこ。あの子にまだ会ってませんね。いるかな?

前記事・その3はこちら↓

とうとうお目見えしてきた亜高山帯のメルヘン代表きのこ、オオキノボリイグチ!

わぁーーーやっぱりかわいい!!

この日はあちらこちらに点在しています。ど、どの子撮ろう……!?あの子も綺麗だし、そっちの子もいい場所に出てる。

すごく状態の良い子ばかりです。

仕舞いには、カメラを向ける

もっとみる
きのこってかわいいですよね
2

きのこ散歩*2020/9/19富士山2.5~3.5合・その3

さて、標高もだいぶ上げてきましたので、低地では見られないきのこも出てくるはずです。期待して歩きます。

前記事・その2はこちら↓

赤い傘、赤い柄が綺麗ですねー!傘裏の管孔も確認してみましょう。

あ、あれ?ウラベニだ。

もしや、あなたは、バライロウラベニイロガワリではないですかっ!?

バライロウラベニイロガワリは、とても会いたかったきのこのひとつで、薔薇色の傘と柄に真っ赤な管孔が特徴の美しい

もっとみる
お気に入りのきのこ見つかりましたか?
3

きのこ散歩*2020/9/19富士山2.5~3.5合・その2

標高を上げて行きましょー。

前記事・その1はこちら↓

登り始める前に、一旦休憩がてら腹ごしらえです。登山になりますので、早めにエネルギー補給しておかないとシャリバテしますよ。富士山はずっと登り坂ですし、傾斜もきついんです。

さて、腹ごしらえをしながらもあたりを注意深く見つめます。早速菌友さんが冬虫夏草を見つけました。

タンポタケだと思います。冬虫夏草とは、虫に寄生するきのこのことですが、虫

もっとみる

きのこ散歩*2020/9/19富士山2.5~3.5合・その1

今年は感染症の流行により、開山後からずっと富士山の登山道は閉鎖されていました。麓から5合目も登山道・林道ともに閉鎖、唯一富士スバルラインのみ開放しているものの滞在時間は1時間以内の制限。そのため今年の富士山は樹海歩きしかできないかも、と諦めていたのですが……。

なんと!9/10のマイカー規制解除に合わせて、5合目より下の登山道が開放されるとのこと!!やったー!!

***

というわけで、早速行

もっとみる
きのこってかわいいですよね
3

秋きのこの花形*ハナイグチ

秋のきのこシーズンまっさかりに出てくるハナイグチは、とても人気のあるきのこです。少し知識がある人にとっては似たきのこがないので同定しやすく、また一度にたくさん見つかるきのこだからです。

ハナイグチはカラマツに出るので標高が高めの場所でしか見られません。

姿もぽってりとしてかわいい!傘は雨に濡れるとぬめりを帯びます。その姿もつやつやで美しいです。そしてしっかりとしたツバを持ちます。

イグチには

もっとみる