見出し画像

きのこ散歩*2023/9/19富士山の達人と行く・その1

もはや毎年恒例となりつつある、富士山の達人と行くアカネアミアシイグチの観察。今年の私は、とっても、とっても忙しくて同行できるか分からなかったのですが、ちょうど平日休みを取っている日に富士山に行けることになったので、無事に今年もご一緒することができました。


昨年の記事はこちら↓
去年も多忙って言ってる・・・。うん、この1年本気で多忙だったなー。


今年も0合目から3.5合目くらいまで登山をしながらきのこを観察します。8月に流行り病にたおれていたため、体力がちょっと心配だけど、がんばりますよ!


コガネヤマドリがたくさんあった

0合目~1合目ではコガネヤマドリがたくさん生えていました。夏のきのこです。今年は異常な暑さで、雨も少なかったので秋のきのこの発生が遅れているかもしれません。


ヤマドリタケ…?

モドキがつかないヤマドリタケ、かな?このヤマドリタケのきれいな個体に出会いたいのですが、朽ちかけたものとか虫食いのひどいものしか出会えていません。


不明

わからないイグチ。かわいいです!


ムラサキフウセンタケ

ムラサキフウセンタケが出ていました。紫色のきのこっていいですよね。


寄り添うハナイグチ

秋のきのこ、ハナイグチもたくさん出てきていました。夏きのこと秋きのこの入れ替わり時期に差し掛かっているようです。それにしてもハナイグチちゃんはかわいいねー。


チチタケも夏きのこ

1合目にはチチタケもありました。これも夏きのこの代表です。傘のごみを取ったら、そこから乳が出ていかにもな写真が撮れました!


ウツロベニハナイグチ

ウツロベニハナイグチもたくさん。傘が紅色でふわふわした毛が生えていてかわいいきのこです。

柄が空洞

柄が空洞なので、「うつろ」の名が与えられています。柄は皮を着ているみたいでかなり特徴的ですので、覚えやすいと思います。


ワタカラカサタケ

この日は非常にワタカラカサタケが多かったです。2.5合目くらいまであちこちで見かけましたね。
この、傘の開いていないのと、傘の開いたのと、並んで2本出ているシチュエーション、「わかっているな」と思いますよね!!(何が)


まだ1合目ですが、色々出ていて進めません。3.5合まで登る予定なのに、すでにお腹が減った……。

【つづく】


つづきはこちら↓


きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿