見出し画像

きのこ散歩*2023/6/17夏きのこ始動

梅雨入りから1週間。夏きのこが本気を出し始める頃です!はりきって家事を片付け出かけます。

が、梅雨の晴れ間ということもあり公園の駐車場はどこも満車。雨だと空いてていいんですけど、久々にカラっと晴れちゃいましたからしかたない。(晴れちゃった、っていう言い方もおかしいけど)何か所か駐車場を巡回しながら待っていたけどなかなか空かなくて大変でした。


ベニタケのなかま

先週たくさん出ていたルスラ(ベニタケのなかま)は少し発生量が落ち着いて、ちらほらという感じ。

ウコンハツ

ウコン色のウコンハツもルスラです。


テングタケも出てきました。夏きのこの代表格です。

テングタケ

ゆきだるまのような幼菌がたくさんあったので、2~3日してまた雨が降ればテングタケだらけになるでしょう。

幼菌おもしろい

こんな形なのに、成長するとスラッとしたテングタケになるなんて、不思議ですよね。


もうひとつ、夏きのこの代表で今日の一番の目的であるイグチ科のきのこ、ヤマドリタケモドキを探しに行きます。

巨大!!

しかし、探すまでもなく超巨大ヤマドリタケモドキの老菌が迎えてくれました!傘の大きさが30cm近くありました。もっと早く会いたかったぜ……。

他は小さめ

ヤマドリタケモドキも出始めたばかりのため、他は小さい個体が多かったです。こちらも来週からが本番かもしれません。


ヤマドリタケモドキやテングタケのなかよしキャラ、キタマゴタケも1つだけありました。テングタケ属はかわいいですね。

黄色いキタマゴタケ


発生数が少なめでレアなムラサキヤマドリタケも執念で見つけました!

わかるかな?

ちょっと奥まった暗い場所で、落ち葉に埋もれた小さなものだったので、自分でもよく見つけられるなぁとびっくりしています(笑)

ムラヤマさん

紫色が深いので黒に近く、ヤマドリタケモドキより目立たないんですよね。こんな場所に生えているのは、きのこ目がないと絶対に見つけられないと思います。


まだ通院があるため、あまり長時間散策できないのがもどかしいのですが、目的のきのこに会えたので良しとしましょう。あとは赤いタマゴタケに会えれば代表的夏のきのこコンプリート!といったところでしょうか。

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿