感情の引き継ぎ

どの時代に産まれても、
きっと
こんな経験できてほんまによかったなあ~
と思えるのが、人間の素敵なところなのかなあと思ったりします😊

いまのこの恵まれた時代から
戦時中のことを考えると、
大変、辛い、悲しい、酷い
などマイナスに思うことも多く、
もちろん当時に産まれ戦争を経験されてた方は
そういった思いをたくさんなさったと、
実際に聞いたこともあります。

けど、そのなかにも
家族との時間が楽

もっとみる
嬉しいですう(*´∀`)
2

おはようございます。

昨日は即位正礼伝の儀、おめでたい日になりましたね。

天叢雲剣の力で雨が振り、世界中の国賓が集う中で虹が掛かり、神話を再現したかの様な1日でした。

間違いなく歴史に残る1日ですね(* ´ ˘ ` *)

Happy birthday☺︎

こんにちは、cotoriです(•ө•)
いきなりですが、誕生日って、ご自身にとってどんな感じでしょうか?

小さい頃は、プレゼントを貰えるからとか、ケーキが食べられるから、単に楽しい誕生日かしら(^-^)

また歳取っただけだもの、嬉しくないわ〜

そんな言葉を聞いた事があります。

大人になるにつれ、歳を1つ取るのが嬉しくないとか、そもそも考えたくないとか出てくるのではないでしょうか。

もっとみる

令和おめでとうございます

おめでたい雰囲気がでてますね。退位・即位が行われ、今までありがとうございますという、あたたかい空気とこれからよろしくお願いしますの和やかな空気。

新しい元号が馴染むのに少し時間がかかるかもしれませんが、一ヵ月前から令和と言われていたせいか、すぐに浸透してしまうかも。新しい元号になっても変わらないなんて思っていましたが、心が浮き立つような感じがします。

昨日、今日と雨が降りましたが、これは慈雨、

もっとみる
Happy♪
23

#11 Kekkon 2019年 結婚式ってどんな感じ?

第11弾は結婚式について。記憶の中では人生初の、実の兄の結婚式に出席してきました。結婚式は人前式??キャンドルサービスじゃなくて●●サービス??リングリレー??誓いの言葉ってそんなカジュアル??笑 など面白い発見でいっぱいでした。もちろん感動の場面も一緒に思い出としてシェアしたいと思います。

皆さんは人前式をご存知でしょうか。
神の前ではなく、字の通り人の前で誓いの言葉を述べ、家族友人が証人とな

もっとみる
やったああ〜ありがとうございます嬉しいです!!
7
自由律俳句集『待ち受け画像がちらし寿司』好評発売中!
46

君が代 歌詞は元々「宴会のシメの歌」でメロディーは修正第2版のものだった!?

国歌の話 第1回は 日本🇯🇵 君が代!

【歌詞】
君が代は
千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
苔のむすまで

世界的に見ても極めて短いこの曲。
メロディーも歌詞の表現も独特で世界の中で異彩を放つ名曲です。
この君が代は一体どんな経緯で誕生したのでしょうか。

そもそも、近代西洋で誕生した国歌という概念は外交儀礼上で使われるもので、外国と関わる時はお互いの国歌を演奏して自国の隆盛をアピール

もっとみる
自由律俳句集『ブルマ追いかけて八位』好評発売中!
29

アイザック・ニュートン卿は世界の終わり予測しています

Sir Isaac Newton predicted when the end of the world will come and we don’t have long left

SIR Isaac Newton predicted when the end of the world will occur, and has been revealed in notes he wrote at

もっとみる