マガジンのカバー画像

笑いについての考察と提案

47
運営しているクリエイター

記事一覧

オリエンタルラジオ中田敦彦「【松本人志への提言】審査員という権力」の動画を観て思い付いたことのメモ。

オリエンタルラジオ中田敦彦「【松本人志への提言】審査員という権力」の動画を観て思い付いたことのメモ。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

オリラジの敦ちゃんの動画を観ました。

「【松本人志への提言】審査員という権力」というタイトルの動画で、松本人志の影響力とその影響がお笑い界に及ぼす影響について深く掘り下げています。冒頭では、「THE SECOND」というトーナメントについても語

もっとみる
「芸」について。

「芸」について。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

先月、ミュージシャンのzzzpeakerのライブにエンニュイで出演させてもらった。良い経験だった。

そのライブの後に、エンニュイメンバーの青木君からこんなメッセージがエンニュイグループに投げられた。

これに対して他のメンバーから、全ての表現が

もっとみる
誰でも参加できるコント舞台を作ります。

誰でも参加できるコント舞台を作ります。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

今年から、新しくコントの舞台を作ることにしました。

「人は誰でも面白い」をコンセプトに、人から作るコントに挑戦します。

会社員、フリーター、主婦、俳優、声優、アイドルなど、役者・演技経験がなくても大丈夫です。職業・経歴は一切問いません。

もっとみる
エンニュイ公演中止になっての気持ち。

エンニュイ公演中止になっての気持ち。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

公演中止についての気持ち演劇を始めて5年。今年から本気で向き合っています。
そんな中、3月にあった「かながわ短編演劇アワード」で、最終選考に残ったのですが陽性者が出てしまい出場できないという出来事がありました。

↓その時に書いた記事です。主宰す

もっとみる
まっちゃんねるを観て思ったこと。

まっちゃんねるを観て思ったこと。

どうも。長谷川優貴(@hase0616)です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰して脚本演出をしたりしています。

「まっちゃんねる」というテレビ番組を観た。

ダウンタウンの松本人志さんの番組。

今回で3回目だが、この番組が好きで過去二回も観ている。ダウンタウンの松本さんの創作に憧れてお笑いの世界に入った僕にとっては、松本さんが実験する番組は観ないわけには

もっとみる
僕の職業。

僕の職業。

どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。

本日は、打ち合わせや諸々の作業やら明日のてつみちの舞台の最終稽古などでバタバタでした。毎日色々な仕事ができて楽しいです。

僕は芸人ではありますが、劇作家・演出家でもあります。スタジオも運営しているし、絵も

もっとみる
こんなお笑いがあってもいいじゃないか。

こんなお笑いがあってもいいじゃないか。

CHARADE COMEDY NIGHT LIVE ご視聴ありがとうございました。出演者の方々にも感謝です。

アーカイブ↓

https://youtu.be/ojR0LA4yQxk

こんなお笑いもあっていいんじゃないかなというものをやっています。まだまだ正解はわからないですし反省だらけです。今後模索してカタチを見つけていきます。

こんなお笑いがひっそりと存在してもいいと思うし、好きになって

もっとみる
漫才を違う角度から観た。

漫才を違う角度から観た。

大岩雄典個展「バカンス」関連公演「エクストラバカンス」を北千住BUoYにて観賞。

本公演は、2020年11月〜12月にトーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)本郷で開催された美術家・大岩雄典の個展「バカンス」のインスタレーション作品に映像の形で含まれていた、キヨスヨネスク・矢野昌幸による漫才のライブバージョンです。作品に含まれていた2つの漫才「プロローグ」と「バカンス」、その幕間に新作短編「

もっとみる

出会うこと作ること。

非常事態宣言が発令されました。

前回よりも、舞台系への縛りが曖昧です。20時までという時間だけ守り、席数を減らして開催するところや、無観客で開催するところがあります。

僕は、席数を減らすのも大切だけど(無観客が一番良いですが)、出演者も減らすべきかなと思います。寄席などだと、出演者の人数が多く、狭い楽屋はぎゅうぎゅうになります。客席よりもリスクが高いと思います。

前回の非常事態宣言の時よりも

もっとみる
今年、たくさん生配信をして感じたこと。

今年、たくさん生配信をして感じたこと。

どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。

先日、チャラデメンバーでいつも配信オペレーションをしてくれているシルの高畑君の配信に出ました。

アーカイブ↓様々なジャンルの方が配信について語っていて面白かったです。

僕も以前、配信について記事を書かせ

もっとみる
クレオパトラ大忘年会後記。

クレオパトラ大忘年会後記。

三月以来の観客入れての主催ライブでした。

アーカイブはこちら↓

仲の良い芸人仲間と、応援してくださるお客様と大笑いして幸せでした。

少し前までは当たり前でした。

最近よく考えます。僕たち演者も楽しんで、お客様もそれを見て笑って、そんな空間が一番凄いんじゃないかって。そりゃあ、しっかりと作られたネタも凄いですけど、いつからお笑い芸人の代名詞がネタになったのか? 

「自分の作ったネタで笑わせ

もっとみる

オリラジ独立を聞いて。

オリエンタルラジオが吉本を退所しましたね。

僕らが吉本を辞めたのが、もう6年くらい前です。あの時は「辞めるならもう表に出させない」とか「芸人続けるなら圧力をかける」とか言われまして、それでも僕らは辞めても改名もせずにそのまま続けました。お忙しい中、ご丁寧にしっかりと圧力もかけられました(笑)

まあ、かと言って吉本が嫌いかと言われたら嫌いではありません。どちらかといえば好きです。辞めると決めたの

もっとみる
ワークショップ後記。

ワークショップ後記。

どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。

昨日は、ワークショップでした。

今回は、来年やる公演のオーディションも兼ねていました。そのことについてはこちらをお読みください↓

14時からの回と、19時から回の二回やらせていただきました。

まず自己

もっとみる
M-1を観て。

M-1を観て。

M-1を観ました。

マヂカルラブリーへの気持ちや感想などはTwitterに書きました。肩書きをなくしたとはいえ、気持ちは現役の芸人なので、賞レースの批評や採点などはSNSでしないようにしているのですが、今回は自分のオンラインコミュニティで採点とか感想などをリアルタイムでコメントしてみました。色々な発見があって良かったし、初めて観ながら採点をしたのですが、審査員とのズレが全然なくて、まだまだ感は鈍

もっとみる