オリラジ独立を聞いて。

オリエンタルラジオが吉本を退所しましたね。

僕らが吉本を辞めたのが、もう6年くらい前です。あの時は「辞めるならもう表に出させない」とか「芸人続けるなら圧力をかける」とか言われまして、それでも僕らは辞めても改名もせずにそのまま続けました。お忙しい中、ご丁寧にしっかりと圧力もかけられました(笑)

まあ、かと言って吉本が嫌いかと言われたら嫌いではありません。どちらかといえば好きです。辞めると決めたのも僕のワガママですし、めちゃくちゃお世話になりましたから。

そのことについては↓の記事に書いてあります。

あれから6年、オリラジは円満退社をしました。時代は変わりました。いや、変わりつつある時代をオリラジがさらに変えました。彼らなら、ここから更に独自のやり方で新しい道を見せてくれることでしょう。

僕達は無名なので、本当に微々たるものだと思いますが、きっとこの変化に至るまでの小さな小さなピースにはなっているはずです。

これからどんどんアーティストがクリエイションしやすい時代になっていくと思います。そして、アーティストの表現方法や発信の仕方も多種多様になっていきジャンルレスな世界に突入します。

ワクワクしますね。

10年前くらいからずっと違和感があって、6年前に自分で道を作ろうと思ってやってきました。孤独でしたが、年々賛同して付いてきてくれる仲間が増えました。きっと、同じ時期から同じことを考えている人達がいて、出会ってはいないがそれぞれ別々の場所で道を切り拓いて、時代が徐々に変わっていったんだと思います。

今僕は、新しくスペースを持ち、そこにジャンルレスな様々なアーティストが集まって表現や実験ができるようにする為に動いています。そこでアーティストサポートプログラムを作りました。

応募がたくさんあり嬉しいかぎりです。本日、応募してくださった方々と面談をしました。ダンサー、芸人、俳優、ライター、画家、などの多種多様な方が参加してくださり、たくさんの出会いがあり刺激的でした。このメンバーで混ざり合ったり、刺激し合ったりしながら面白いものが生まれていくことを期待しています。

このnoteに散々書いていますが、僕の作るものは全て「お笑い」です。でも、それは見る人によっては演劇かもしれないし、アートかもしれません。名前なんてないものを作っています。でも、お笑いというものは僕の中の軸に埋め込まれています。それは受け取り側にとってはどうでもいいのです。

僕の活動を見て賛同したり、興味を持ったりして人が集まってきてくれます。こんなにやりやすい時代になるとは思っていませんでした。信じてやってきてよかった。

やっと、スタートラインって感じですね。ここから世の中に知ってもらえるように沢山仕掛けていきます。

唯一無二になんてなろうと思ってはいないので、僕のアクションの中に真似したいところがあったら、どんどん真似してください。僕と話してみたかったらいつでも連絡ください。まだなにも成功していない人間ですが、面白い道は切り拓いてきました。伝えられることは沢山あると思います。

なにも気にせず、自分のやりたいことに合った道を切り拓く。そんな風に生きて大丈夫な時代になりました。自分の意思や夢、欲求を大切に。馬鹿にされても、怒られてもいいじゃないですか。好きなことしましょう。

好きなことをしている時のあなたの笑顔が他人を救うこともあるし、好きなことの為に挑戦しているあなたの背中に勇気づけられる人もいるんですよ。

僕は日々、場所を作っているのでお会いできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?