見出し画像

そもそも仕事は楽しいもの

こんにちは!
ハッピースマイルの新規事業グループの関口です。

今回のお題を聞いて、仕事を楽しむコツ? 楽しく仕事をしている秘訣?
コツや秘訣なんてなくても、仕事って楽しいものじゃないの? と思いました。

なので、自分がどうして仕事を楽しいと思っているかを書いていきます。

1つ目

1つ目の理由は、「社会に貢献したい、社会と関わっていきたい思い」です。

自分が日々生活している中で、よく耳にしていた言葉があります。それは「働きたくない……」や「一生家でゴロゴロしていたい……」です。人間誰しも一度は頭に思い浮かべたことがあるのではないでしょうか?
私も若いころはそう思っていました。

しかし、実際に働かないで家でゴロゴロしているとどうなるのか、を考えたことがありますか?
家に居るだけでは、自分のやりたいことを実行できるだけの力がつきませんし、他人とのコミュニケーションもとれません。
自分の価値ってなんだろう、という言葉と向き合うことになります。

もちろん、家でゴロゴロする生活を否定はしませんが、自分には合っていません。歳を重ねるにつれ大きくなっていく、人や社会と関わっていきたいという気持ちに気づいたからです。成人したあたりから、自然と「働きたくない……」という思いは無くなっていました。むしろ、「働きたい!」という気持ちが入れ替わるように出てきました。

つまり、私にとって「仕事」はやりたいことの1つです。
やりたいことに対してマイナスのイメージを持たないように、「仕事」に対してマイナスなイメージをほとんど持っていません。

2つ目

2つ目の理由は、「自分の好きなことをする」です。

自分には「人や社会と関わっていきたい」という強い気持ちがあると話しました。
その上で、どのように人や社会と関わっていきたいか、を真剣に考えたことがあります。

私は高校の卒業後に祖父にパソコンを貰い、そこからパソコンで何かをすることが好きになりました。最初はネットサーフィンから始まり、それがゲームになり、次第にそのゲームを作成できるプログラミングへの興味へと繋がりました。

この流れだと、「ゲームを作る仕事をしたい!」と目標ができたと思うかもしれませんが、実は違います。
ゲームが作成できることでプログラミングに興味は持ちましたが、パソコンやネットワーク、それ関連のすべてに興味がもち、それらすべてをできるようになりたいと考えていました。

他にも興味があること、好きなことは幾つかありましたが、パソコンに関連することを自分の仕事にしたいと考え、現在はハッピースマイルの新規事業グループで開発等を行っています。
去年は、プログラミングや設計書作成の他、パソコンの分解やセキュリティーに関連することも行い、今年は画面デザインなど行っています。日々好きなこと尽くしで、毎日楽しく働かせていただいています!


3つ目

3つ目の理由は、「成長することが楽しい」です。

ハッピースマイルに入社してから、学生だった頃とは比べられない程に成長を実感しています。プログラミングの上達であったり、設計書が作成できるようになったり、自分で考えて簡易的なツールを作成することで、業務の効率化を図ることも出来るようになりました。コミュニケーションの面でも、人に説明すること、プレゼンテーション等の経験を積みました。

日を重ねるごとに出来ることが増え、それに比例して自分の選択肢も増えていきます。
成長の実感の楽しみ、そして次はどんなことが出来るようになるのだろうというワクワクがあります。


3つの理由があって、私は仕事を楽しいものと思っています。
仕事を楽しむコツがあるとすれば、自分の気持ちや考え方、仕事への興味かもしれません。

✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら
https://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?