マガジンのカバー画像

わたしの想い

40
わたしの想い、感じたこと、未来についてを綴っています。
運営しているクリエイター

#沖縄

ポッカリを受け入れてちょっとひと休み

ポッカリを受け入れてちょっとひと休み

2021年チャレンジとして1日1投稿を始めたものの264日で断念。

「年末に、この一年やりきった!!」

というゴールを目指していただけにギリギリまで葛藤しました、なんだか突然、いろんなことにポッカリとしちゃったので昨日は思いきってひと休み。

気分転換に本島中部・中城村の海へ行ってきました。

沖縄といえば、青い海と白い砂浜!と言いたいところですが、最近の白い砂浜は人工のものが実は多かったりし

もっとみる
首里城再建ロゴ入り紙ストロー

首里城再建ロゴ入り紙ストロー

先日、久しぶりに首里城へ行ってきました。
といっても緊急事態宣言下、正殿には入ることはできませんので、正確には首里城公園内をぶらりと。

久しぶりに太陽が顔だした日。青空に守礼の門が映えていました。その最近の首里城の様子と弊社の首里城再建への取組をご紹介いたします。

首里城再建「見せる復興」

2019年10月31日の未明におきた沖縄県民の心の拠り所「首里城」でおきた衝撃。長期に渡りようやく復興

もっとみる
Whyがわかると可能性が広がる

Whyがわかると可能性が広がる

「商品の動きが悪いので、スタッフに商品説明をしてもらえませんか?」
緊急事態宣言の延長が決まり、来場者も伸び悩みが今後も続きそうな沖縄です。そんな中、少しでも売上アップにつなげる取り組みをしたい!とのリクエストで取扱店のスタッフさんとミーティングを行いました。最初は消極的な様子でしたが、プレゼン後は売り場の配置や導線、ポップについてアイディがどんどん出てくるでてくる。Whatではなく、Whyがわか

もっとみる
慰霊(いれい)の日

慰霊(いれい)の日

6月23日は慰霊の日。
第2次世界対戦時に唯一、住民を巻き込んだ地上戦となりかけがえのない多くの命や文化遺産を失った沖縄。その20万人以上の御霊への慰めと世界の平和への祈りを捧げる日です。「慰霊の日」について綴ってまいります。

慰霊の日のはじまり慰霊の日は、現在では6月23日、沖縄県の定める休日で戦没者追悼と平和を祈る日として県民に浸透しています。

沖縄県『慰霊の日』を定める条例
1974年1

もっとみる
ワクワクすることしよう!

ワクワクすることしよう!

どちらかというと落ち着いて静かにゆったり過ごすよりも、ワクワクすることやアクティブに動く時間を過ごすことが好きなようです。なので「何か面白いものないかな〜」なんて目で周りをみているかもしれません。とはいえ、そうでない時には若干トーンダウンですが「ワクワクしませんか?」という言葉にスイッチオン。せっかく過ごすんなら「ワクワクすることしよう!」

理解と想像は驚きに始まる私はかつては、チルドレンズミュ

もっとみる
沖縄の海

沖縄の海

今日も青空が広がり、梅雨が明けたと思うくらい心地よい風が吹く沖縄。父の生まれ島までドライブ。途中の海があまりにも美しくて、「これはみんなにも味わってもらわねば〜!!」ってことで、5月の沖縄の海をお届けします。

未来に手渡したいもの=沖縄の海
沖縄本島中部のうるま市、勝連から海中道路を通って宮城島までの道中に広がる海です。こんな手つかずな雰囲気を残す海岸線がずいぶんと減ってきたな〜というのが実感で

もっとみる
生まれてくる子と母の未来をつむぐ

生まれてくる子と母の未来をつむぐ

若年層の出産と聞いてどんなイメージを描くでしょうか?
出生率が第1位の沖縄県ですが離婚率そして貧困率や平均年収の低さも第1位という残念な結果も。「変えたい沖縄の未来」のひとつに「若年層の出産・育自」というテーマを私自身ももっています。そんな変えたい沖縄の未来に繋がる新たなクラウドファンディングについて綴ってまいります。

貧困率、母子家庭率、教育環境との関連普段はどちらかというと沖縄の青い空や海を

もっとみる
未来に手渡したいもの「沖縄の海」

未来に手渡したいもの「沖縄の海」

久しぶりに晴れた沖縄です。こんなよい天気は、より近くで海を味わいたい気に誘われます。沖縄に生まれ育った私は、ここ沖縄がとても大好きなのですが、中でも特にこの日々表情の違う海は格別です。だからこそこれを未来に手渡していきたいなあ、と想っています。今回は、そんな沖縄の海について、何気なく想っていることを綴ってまいります。

帰ってきた!と心踊る瞬間が好き私の家から遠くの海を眺めることができるので、毎日

もっとみる