首里城再建

東良和 沖縄ツーリスト会長@首里城再建フォーラム

沖縄県のツーリスト業界のトップとして、東さんが懸念していたのは、「首里城が消失した後でもわざわざ首里まで足を運んでくれた観光客への対応です。」

首里城が失くなったからと言って、首里の観光が廃れる理由にはならないと思います。実際に、1992年に現在の首里城公園が開園される以前は、首里のシンボルは守礼門のみでした。首里城正殿などが全焼はしましたが、その城壁や守礼門、周辺の商店街はまだ残ります。そんな

もっとみる
Thank you so much!!
1

【緊急】ひやみかせ!首里城再建フォーラム 12/02 @琉球新報ホール

焼失した首里城の再建に向けた課題を県民で広く共有するとともに支援運動を盛り上げるため、琉球新報社は沖縄テレビ放送、ラジオ沖縄と共催し、専門家や関係者らを招いた緊急フォーラム「ひやみかせ首里城再建―私たちにできること」を、12月2日午後6時15分から那覇市泉崎の琉球新報ホールで開催します。(引用:琉球新報)

僕は、このようなイベントによく参加するのですが、僕より年下の参加者を目にすることはなかなか

もっとみる
にふぇーやたんどー。

石垣島 首里城再建チャリティ ヨガ教室

令和元年 11 月 26 日 八重山日報 総合 6 面掲載 

令和元年 11 月 27 日 琉球新報 ひと・暮らし 27 面掲載

もっとみる

首里城再建にGACKTが寄付!収入源の秘密とは

こんにちは、hanaです。
先月末の首里城の火災、沖縄県民でない人も含めてショックを受けた方が多かったのではないでしょうか?
私の友人の中にも、沖縄出身でこのニュースに大きなショックを受け、
都内にいながらできることとして、チャリティイベントを開催した女性がいます。具体的にアクションを起こせるって素敵ですね。

その数日後、首里城再建に向けて、GACKTがグッズ販売の売上金を寄付されると発表したニ

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです!!ありがとうございます✨
2

首里城へ寄付 国外から募る(ISCO 県と連携協定)

沖縄ITイノベーション戦略センター(ISCO、盛田光尚理事長)は 15 日、首里城の再建を支援するため県と連携協定を締結し、国外向けクラウドファンディングの受け付けを始めた。ISCO が持つ国内外のネットワークを使い、寄付を呼び掛ける。受付期間は 15 日から 2020 年 2 月 14 日まで。支援金は全額、県へ寄付する。
 ISCO が利用するクラウドファンディング「COUNTDOWN」は多言

もっとみる

再建支援、世界へ呼び掛け(ISCO 県と連携、5 言語対応)

ネットで資金調達開始

 沖縄 IT イノベーション戦略センター(ISCO、盛田光尚理事長)は15日、火災で焼失した首里城の再建を支援するため、海外を対象としたグローバル・クラウドファンディング「第1期首里城復旧・復興支援募金」の受付を開始した。
 言語は英語、韓国語、中国語(繁体、簡体)、ポルトガル語、日本語に対応している。県の海外事務所に「首里城再建の支援をしたい」との問い合わせが多く寄せられ

もっとみる

【え?】沖縄県、国に首里城の所有権移転要請の意向?ますます責任所在がうやむやに…?

本当に、この首里城関連のニュースを追っていくと、お金に関するキナ臭い匂いがプンプンしてきますね。

沖縄県の玉城デニー知事は15日の記者会見で、焼失からの再建を目指す那覇市の首里城について「今後、所有権移転をどうするかということも議論していく必要があるだろうと思う」と述べ、国営公園として整備された正殿などの所有権を県に移管するよう求めることに含みを持たせた。

首里城公園は現在、焼失した正殿や北殿

もっとみる

【首里城火災】消失部分の再建費用は国が負担?じゃあ、寄付金4億円超の使い道は?

首里城火災を受け、沖縄県や那覇市には県内外から多くの寄付金が集まっている。正殿など焼失した建物部分は国の所有で、再建などの大規模な修繕費は国が負担する取り決めだ。那覇市は寄付金の県への移譲を検討。県は知事直轄組織で使途を検討する方針で、謝花喜一郎副知事は「文化財等は県で取り組まなければならない」と述べるなど、文化財の修復や収集などに取り組む姿勢を見せている。
(中略)
首里城火災の当日から寄付金を

もっとみる

首里城、また必ず立ち上がる その日まで

「よいしょ、よいしょ」
こざるちゃんが、加湿器に水を入れます。
ここ数日で、寒くなってきたのと同時に急に湿度が下がってきました。

「乾燥しているから、喉も乾くねー。」
「洗濯物も、少し室内に干してもいいかもね。」
「そうだね、そうしよう。」

いつもより のんびりした空気が漂う土曜日の朝です。
こざる達は いつものように賑やかに お喋りしながら、
朝ごはんの仕度をしています。

ラジオからは、首

もっとみる
ありがとうございます。今日も ゆっくりのんびり(^_^)
5

軽んじられる原因究明と過熱する首里城再建期待論に思う事

首里城火災から1週間以上過ぎましたが、その出火原因の完全な解明はまだまだ時間がかかりそうです。しかし、放火の可能性は低いとしても単なる過失とも言えない可能性も出てきました。

 那覇市の首里城焼失で、市消防局は7日、記者会見を開き、正殿北東部の配線と延長コードが溶けたショート痕のようなものが数十カ所見つかったと発表した。また、首里城関係者が消防の調べに対し、正殿内部のLED照明について「スイッチを

もっとみる