林 将之 / Masayuki Hayashi

樹木図鑑作家・編集デザイナー・環境ジャーナリスト。樹木鑑定サイト「このきなんのき」所長。山口県出身、沖縄在住。千葉大学園芸学部卒。『葉で見わける樹木』(小学館)など著書多数。各地の木や自然を見て巡り、観察記録などを詳細な記事にします。

小学生がオニダルマオコゼに刺された! 救急搬送までの一部始終

2020年6月14日(日)、小学生がオニダルマオコゼに刺されて救急搬送される事故が目の前で起きたので、詳細情報を記録しておきます。 事故発生  沖縄県の観光地・万座毛…

2020年 和歌山県立高校入試〈国語〉で拙著エッセイから出題

2020年3月に行われた和歌山県立高校入試の国語で、論説文の読解問題として、拙著エッセイ『葉っぱはなぜこんな形なのか? 〜植物の生きる戦略と森の生態系を考える』(林…

【連載】学校の樹木トップ20 第1位 サクラ

サクラ舞い散る中で入学式・・・  今年こそコロナの影響でまともな入学式を開けなかった学校も多いと思いますが、そんなサクラの思い出を持つ人も多いでしょう。校庭に必…

本土産と少し違って見える沖縄産樹木

幼少からの憧れの地・沖縄に移住して4年が経った。海や暖かい気候が好きで移住しただけではない。沖縄の全樹木を掲載した図鑑を作るという大きな目的のためにここに来て、…

100

冬の清里の森でインタープリテーション実習に参加

今年の2月27日、大学時代の後輩でインタープリターの村松亜希子さんに招かれて、山梨県北杜(ほくと)市の清里へ樹木観察に行ってきた。いや正確には、母校である千葉大学…