マガジンのカバー画像

道徳の読み物教材

15
小学校・中学校の道徳の時間に使用するための読み物教材(主に涌井創作)をまとめています。
運営しているクリエイター

#道徳教育

道徳の読み物「ずるいぞ!」(小学校:公正、公平、社会正義) 創作教材

道徳の読み物「ずるいぞ!」(小学校:公正、公平、社会正義) 創作教材

対象学年:小学校(3・4年)

内容項目:公正、公平、社会正義 (13)誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接すること。

教材の種類:創作

ずるいぞ!

 森にくらすみんなはなかよしです。

 今日は、みんなでいっしょに森の中を歩き回って、たくさんの木の実を見つけました。
 クルミにどんぐり、野イチゴまで――
 木の実はみんなの大好物です。

 からだの大きなくまが言いました。
「ぼ

もっとみる
道徳の読み物「死者を嗤う」(中学校:礼儀) (原作:菊池寛「死者を嗤う」)

道徳の読み物「死者を嗤う」(中学校:礼儀) (原作:菊池寛「死者を嗤う」)

対象学年:中学校(3年)

内容項目:礼儀 (7)礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとること。

教材の種類:菊池寛「死者を嗤う」を部分的に省略・語の置き換えをしたもの

死者を嗤(わら)う

 二、三日降り続いた秋雨がやんで、からりと晴れ渡った快い朝であった。
 江戸川の近くに住んでいる啓吉(けいきち)は、いつものように十時ごろ家を出て、東五軒町の停留所へ急いだ。彼は雨の日が致命的に

もっとみる
「ともだち」について考えてみよう

「ともだち」について考えてみよう

中学校 内容項目(8)「友情、信頼」
「あずさちゃんごめんね」を使って考えてみる。

上辺:おれこの話きらいだ。

小路:(ばっさり……!)

上辺:登場人物みんななんかムカつく。それによー。なんつーか人間の残酷さがダダもれ。

小路:え……? どこが? どういうところが……?

上辺:これ、なんとなく「いい友達だったのに私は気づかなかった。ごめんなさい」的にまとめてるけどよー、そもそも原因は「ま

もっとみる
「いのち」について考えてみよう

「いのち」について考えてみよう

中学校 内容項目(19)「生命の尊さ」
「あじさい」を使って考えてみる。

小路:はい。ウラさん、上辺さん。「あじさい」読み終わったかな? どう思った?

上辺:人間ってめんどくせーなーって思った。

小路:ええ……。上辺ってあれだよね。基本的に人間のこと嫌いだよね。

上辺:たりめーだろ。人間はウラを勝手に悪者に仕立て上げて殺したんだから。敵だ敵。人間は悪魔の生まれ変わりだと思ってるくらいでちょ

もっとみる
「家族」について考えてみよう

「家族」について考えてみよう

中学校 内容項目(14)「家族愛、家庭生活の充実」
「おばあちゃんのキャラ弁」を使って考えてみる。

小路:ウラと上辺はこの話読んでどう思った?

上辺:あー。なんだろな。キャラ弁とかそういう文化死ねって思った。

小路:そこ!?

上辺:だってそうだろが。誰が得するんだよこれ。弁当用意する人、これめっちゃ早起きしねーとなんねーだろ! 作んのも泣きそうなくらい大変だろうし、それを食う子どもだって、

もっとみる
【道徳】内容項目一覧と教材名

【道徳】内容項目一覧と教材名

涌井は、十数年「道徳の読み物教材づくり」に関わってきました。このnoteでは、「読んでおもしろい道徳の読み物」を目指して、涌井が創作・収集した教材を、学習指導要領の内容項目に基づいてまとめています。

■小学校

A 主として自分自身に関すること
 ○善悪の判断、自律、自由と責任

 ○正直、誠実

 ○節度、節制

 ○個性の伸長

 ○希望と勇気、努力と強い意志

 ○真理の探究
  ・エウレ

もっとみる