見出し画像

【道徳】内容項目一覧と教材名

涌井は、十数年「道徳の読み物教材づくり」に関わってきました。このnoteでは、「読んでおもしろい道徳の読み物」を目指して、涌井が創作・収集した教材を、学習指導要領の内容項目に基づいてまとめています。

■小学校

A 主として自分自身に関すること
 ○善悪の判断、自律、自由と責任

 ○正直、誠実

 ○節度、節制

 ○個性の伸長

 ○希望と勇気、努力と強い意志

 ○真理の探究
  ・エウレーカ!(小学校5・6年)

  (「真理の探究」について考えてみよう

B 主として人との関わりに関すること
 ○親切、思いやり

 ○感謝

 ○礼儀

 ○友情、信頼

 ○相互理解、寛容

C 主として集団や社会との関わりに関すること
 ○規則の尊重

 ○公正、公平、社会正義
 ・ずるいぞ!(小学校3・4年)

 ○勤労、公共の精神

 ○家族愛、家庭生活の充実

 ○よりよい学校生活、集団生活の充実

 ○伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度

 ○国際理解、国際親善

D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること
 ○生命の尊さ

 ○自然愛護

 ○感動、畏敬の念

 ○よりよく生きる喜び
  ・かなちゃんのこと(小学校5・6年)


■中学校

A 主として自分自身に関すること
 ○自主、自律、自由と責任
  ・羽の重さ(中学校1・2年)

  (「自律と責任」について考えてみよう

 ○節度、節制

 ○向上心、個性の伸長

 ○希望と勇気、克己と強い意志

 ○真理の探究、創造

B 主として人との関わりに関すること
 ○思いやり、感謝

 ○礼儀
  ・死者を嗤う[菊池寛](中学校3年)

 ○友情、信頼
  ・あずさちゃんごめんね(中学校3年)

  (「ともだち」について考えてみよう)

 ○相互理解、寛容

C 主として集団や社会との関わりに関すること
 ○遵法精神、公徳心

 ○公正、公平、社会正義

 ○社会参画、公共の精神

 ○勤労

 ○家族愛、家庭生活の充実
  ・おばあちゃんのキャラ弁(中学校1・2年)

  (「家族」について考えてみよう

 ○よりよい学校生活、集団生活の充実

 ○郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度

 ○我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度

 ○国際理解、国際貢献

D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること
 ○生命の尊さ
  ・あじさい(中学校2・3年)

  (「いのち」について考えてみよう

 ○自然愛護

 ○感動、畏敬の念
  ・白丸の死(中学校3年)

 ○よりよく生きる喜び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?