見出し画像

何も考えなくていいんだ

こんばんは。

今日もやりたいことが多くて
投稿が遅くなってしまいました。

夜ご飯はバターチキンカレーを丁寧に作って食べました。

料理中に牛乳がないことに気づいて
近くのコンビニへ買いに行きました。

150mlしか必要ないのですが、
一番小さいので200mlだったので
残りの50mlを何に使おうか考え中です。

牛乳単体はニガテです。

はい。

このnoteでは、
心穏やかでいるための気づきを発信しています。

僕たちは何か理想のイメージがある時、
それをどうやって現実にしようか考えます。

こうした方が効率がいいんじゃないか?
これが最短の道だ!
こうしないからうまくいかないんだ…

こういった思考をぐるぐる頭の中で回転させ、
気づいたらものすごい時間を使っています。

こんなことなら一番はじめに思いついた
シンプルな方法で続けておけば
今頃たどり着いていたじゃんと後悔します。

しかし、
わかってはいても一度決めたことを何も考えず
ただ淡々と実行することは難しいと思います。

僕たちは無意識に自分で自分自身の理想から
遠ざけているんです。

それはどこか心配や不安や焦りが
目の前に立っているのを知りながら、
気づかないふりをしているということです。

それはいじめっ子がいじめているのを
見て見ぬふりをしているのと同義です。

心配や不安や焦りが自分をいじめているのに
見て見ぬふりをしているとずっと
その問題は解決されません。

そうやって放置していると、
心の中で心配や不安や焦りを
1日中そこら中で見かけることになるでしょう。

そうならないためには、
シンプルに考え、
後はただそれに向かって行動するだけです。

効率や生産性、他人の評価、プライド…
自分のエゴが邪魔してきても
スルーすると決めてください。

完璧に自分のイメージした理想を
実現させようとしてもうまくいきません。

明日の自分は別人であり、
世界もまた別世界だからです。

状況は刻一刻と移り変わり
変化しています。

同じ状況というのはないんです。
だから完璧などありえません。

もっと抽象的に理想をイメージし、
方向性だけを決めてください。

それに向かってただ前進する。
失敗してもその方向に進み続けるだけで近づきます。

僕たちが寄り道さえしなければ。

心配や不安や焦りを根本から減らすことも効果的です。

自分は今のままで完璧な存在であり、
満たされていると気づくことができれば、
変に心配せずに前に進みやすくなります。

失敗してももう一回やればいいやと
考えられるようになります。

心が満たされていない人は
失敗したらあれこれ考えだして
自ら夜の樹海へ歩いていき、
道に迷ってしまいます。

まず、
自分は今のままで何の問題もないということに
気づくことからトライしてみましょう。

心が安心していると気づきを得やすくなります。
自分の居心地の良い世界をクリエイトしましょう。

最後はこの記事と同じジャンルで
参考になりえる記事です。

少しずつでいいです。
あまり自分を追い込まずにに生活してみてください。
あなたが少しずつ良くなっていくと信じています。

スキ・フォロー・コメントくだされば
僕の心もあなたの心も喜びで満たされます。

いつもお読みいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?