見出し画像

SEOについて⑤

連日投稿の石井ですm(._.)m

 
 
 

↑ ヘッダーの画像を変えましたよ!
スラムダ○ク花道髪色
かぶりなので、笑 あと!!!!
どなたでも、こんな風なの作りたい。
とかあれば是非コメント下さい。
写真でも、無地でも、ぴったりの
サイズで作成しますヽ(・∀・)
勿論、無料でやります!!!

 


最近の blog で質問頂き本当に
ありがとうございますm(._.)m
身近なバカが勉強しているから私も
頑張ろう!って思っていただけたら幸いです。

では、長く続いておりますが、
第⑤弾早速、いきたいと思います。

でわでわ、今日は前回の続きである、

 

内部対策

 

▷ユーザビリティの改善

▷クローラビリティの改善 


について書いていきます。


▷ユーザビリティの改善とは?


ユーザー ( 読者 )が使いやすくする
という事です。反面教師である自分みたいに


SEOについて

 

というタイトルで、この様に長々と
書いたり、目次も付けず
に、公開する事は
駄目です。知りたい人からすると、


「 知りたい事が結局知れなかった、、」


ではどうしたらいいか?


ユーザーが知りたい事をしっかりと
解決出来る記事コンテンツを作る事、
です。


仮に、

 

SEO内部対策について


というタイトルであれば、

▷内部対策の概要

▷内部対策の必要性

▷内部対策の実践

▷内部対策の豆知識

▷その後にやるべき事

この様に、しっかりとユーザーに
伝える事です。更に自分の経験談
実際に体験された方の記事
リンクとして貼る。( 外部リンク )
という手もあります。
貼ってもらった人も嫌ではないです。
ただ、転載・転用したりすると、
トラブルにも成りかねませんので、

ご注意を、、、Σ('◉◉’)

ちなみにですが外部リンクを貼る時に
有名な方が調べたグラフとか、体験談とか、
著者にひとこと、言うと、もしかしたら
良い関係になれるかも。

キレる人は居ないと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ

っで!

自分の記事は恥ずかしいですが、

単独ライブ ( ジャイアン )

状態なので、SEOの件が終わり次第
しっかりとリライトする必要があります。

(成長する為に、ちゃんとやります。)

理解はしていますが、せっかくやり始めた
事なので、急に真面目になるのも、
せっかく読んでいただける方が居るので、

まだ、続けます。( ← 駄目だこりゃ。)

それで、

記事やコンテンツを作成する時には
まずこれを、しっかりやるべきです。
多くのユーザーを呼び込む為に是非
覚えて下さい。\\\\٩( 'ω' )و ////

 

[ 6W2H ]


物事正確に伝える為に用いる8つの確認事項

When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
Whom(誰に)
Why(なぜ)
What(何を)
How(どのように)
How much(いくら)

 

自分が作るコンテンツや記事を
作る前にしっかり当てはめて整理して
作成するとより読みやすくなります。

この後はペルソナ調査も良いですね。
タイトル作成については最も重要です。
ユーザーが引かれる様なタイトル
しましょう(=´∀`)人(´∀`=)

ペルソナ? ( 今日やたら出るやん色々。)


ペルソナとは


架空のユーザーを作り上げるという事です。
細かければ細かい程効果があります。

実際にその人が居る程で作って下さい。

自分の記事を見せたい相手目線で、記事を
作るという事です。ですが注意点があります。

分からない様な事を決めつけては駄目です。
自分の記事を読んでもらいやすくする様な。

なので、実際に SNSblog などで、
リサーチする必要があります。
複数人のペルソナを常にもっている
のが良いと思います。

更に、ペルソナとは長い付き合い
になるので、その人達を作りっぱなしにせず
しっかり、歳をとり、趣味も変わり
仕事や家族、色々と変えていく事も
大切な事です。

でわ、

例として挙げると、自分の記事が


美容系の裏技

 

記事だった場合を想定して、
読んで欲しい人が頭に浮かびますよね?
頭がハゲた部長ですか?( ← 誰が斉藤さんや )
違いますよね?

女性全般に読んで欲しい。

でわ1人だけペルソナを設定しましょう。

住所・東京都 A区 在住
名前・高山 みな (28歳)
仕事・月曜日から金曜日
時間・朝8時から夕方4時まで
趣味・喫茶店巡り、ヨガ、
彼氏・2年前から付き合っている
給料・彼との将来の為に貯金している

この様な人を例えば呼び込みたい時、
どんな記事を書きますか?
( 本当はもっと細かい方が良いです。)

今回はタイトルを作りましょう。

「 必見!毎日の生活で○○をするだけで、簡単に、もち肌になる驚きの情報!」

「 2020.5月最新 -10歳肌!OLの悩み むくみ 毎日○○をするだけでもち肌に 」

どちらが良いでしょうか?
全員が下が良いとは言わないでしょうが、
少なからず気になるはずです。

こちらも少し前のデータを参考にしてますが、

最新の方が見たくなりますよね?

という訳で、この4つを、

・ターゲットキーワードを
・自分の見解.体験
・読んだ後の得や未来像

・日付や数字

これらをタイトルに入れる事で、

記事をクリックする確率=CTR

を上昇させる事が出来ます。
大事な事は、とりあえず作ったら
作りっぱなしにしない。

という事です。


では次に、


▷クローラビリティの改善について 

 

クローラーは文ではなく、ページの
裏側のソースコードを読み取ると
前回の blog で話しました。

他の方の情報を貼る事 ( URL )を外部リンク
言いました。次は、

内部リンク=自分の過去の記事等に誘導

についての重要性を話をします。

内部リンクを貼ると得られる事

・クローラーからの評価
・ユーザーの理解に繋がる

 

クローラーに関しては、記事のソース
見てウロウロしてますが、
自分の投稿をより見てもらう為にも
必要だという事です。自分のページが非常に
良い記事であると認識される為にやる事です。
それが検索ランキングに関わってきます。

たとえば、いまクローラーの話をしているので、
過去にクローラーについて書いている記事をもってきたりしたら、これこそ内部リンクです。



更には、皆んなが、より詳しく勉強できます!
自分のは分かりにくいし、駄目な例ですが。
本当なら目次、もしくはそれだけの記事とか
飛ばすのが1番良いですねヽ(・∀・)

( blog 内で説明しているので、大目に見て下さい )


注意点は、


まともなコンテンツなのに、
間違った内部リンクへの誘導とかは、
ペナルティの対象になります。
( 良質なコンテンツとみなされにくい )

この話の中で、先日の自分の母との旅行 blog
貼られても、見てる人も、

「 はい(・・?) 」

ってなりますよね?
そういう事です、もちろん見てる人以外でも
クローラーからしても、

「 ? 」

良質なコンテンツじゃないと、
みなされる事があります。

では長く続きますが、今回も
ここまでで、終わりにしたいと思います。
ボケとツッコミがすいません。
眠りながら、書いてました。

 

まとめ


ユーザビリティーについて
クローラビリティについて

6W2Hを使う
ペルソナの設定
タイトルの重要性
外部リンクについて
内部リンクについて

色々ありましたが、相変わらず
まとめ方が下手くそですいません。
実際にアウトプットしなきゃ駄目
です。SEOについて終わったら
ちゃんとやっていきますので(´Д` )

かっぱえびせんです。
( 辞められない、止まらない )

でわ読んで頂きありがとうございました。
連日投稿続きますが、頑張りましょう!
では皆さま良いお年を✌︎('ω'✌︎ )

( (・・?)バカだろ?早く寝ろ!)

 

〜心にグッときた偉人の名言〜

I love the man that can smile

in trouble, that can gather

strength from distress,

and grow brave by reflection.

Thomas Paine

私は困難の中で微笑む人が好きだ。

そのような人は苦難の中から強さを

収穫し、内省を通じて勇気を育てることが

できる。

トマス・ペイン

#日記 #写真 #仕事 #勉強 #学校 #スキしてみて #初心者 #アウトプット #毎日note #フォローお願いします #blog #インプット #MUPウサギクラス #熊本 #一眼レフ #感性 #貧乏 #SEO対策 #フォロー歓迎 #ボケ #自由人 #高卒 #ツッコミ #フォロー大歓迎 #個性 #多趣味 #MEO対策 #アメ車 #赤髪 #格闘技好きな人と繋がりたい #馬鹿でも学べる #継続

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?