見出し画像

【2022読書】No.414『腸と脳 体内の会話はいかにあなたの気分や選択や健康を左右するか』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年414冊目の読書は、
『腸と脳 体内の会話はいかにあなたの気分や選択や健康を左右するか』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

こちらを読みまして、

さらに、腸と脳の関係性について知見を深めようと思って読んでみました。

読んだ感想

翻訳本あるあるですが、分厚い(笑)

内容は、『腸脳力』のエビデンスをさらに深掘り、多角化した感じ。
読み応え十分。

入口には、『腸脳力』
エビデンスベースで理解したい人には『腸と脳』

またまた理解が深まりました。

同じテーマで一気読みは、お勧めです。

こんな方にオススメです!

・健康でありたい方
・腸と脳の関係性について学びたい方
・興味を持った方

こちらもお勧めです。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆