見出し画像

【2022読書】No.73〜74『神社で見つける歓迎・拒絶 神様からの合図』『「神様アンテナ」を磨く方法』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年73〜74冊目の読書は、
『神社で見つける歓迎・拒絶 神様からの合図』
『「神様アンテナ」を磨く方法』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

久々に、神社関連の本を読みたくなり、Kindle Unlimitedで良さそうなものを6冊読んでみました。今回は、3冊目と4冊目について。

読んだ感想

こちらの2冊は、よくいう神社に参拝した時に、神様に歓迎されたと感じるサイン、吉兆のサインについて書かれています。

だいたい書いてあることは一緒です。

例えば、私の例で言いますと、

この時は、良い風を感じました。

これは、ちょうど3年前くらいで、沖縄移住する前のことです。移住を本当にするか、できるか、肌で空気を感じようと滞在しにきた時です。この時は、琉球八社を含め、あちこちの神社に参拝しました。ご縁を結んでいただこうと思いましてね。

こちらも、歓迎のサインというか、自分じゃ辿り着けない場所に、行けてしまった時。こういうのは、導かれてるなと感じます。

琉球八社は、この時で3回くらい巡っていたと思います。この後、 6月に物件内覧しに行って、良い物件が見つかり、契約して帰ってきて、7月に移住したという流れ。トントンと話が進み、沖縄に歓迎されているなぁと思った記憶があります。

仮に、2019年に移住していなかったら、コロナ茶番を千葉で迎えていたことになります。どうしてただろうか?と考えると、たぶん契約していた施設と揉めて、やめていたと思います。(パーソナルトレーナーとして業務委託契約をしていた施設)

マスクは有害無益であり、感染症対策と言われているものはすべておかしいし、コロナは茶番意外の何者でもないと知っているから。強制されていたら、とことん問題視して戦っていたと思います。辞めさせられたか、自分から辞めたかはわかりませんがね。

どちらにしろ、結局、どこか移住はしていたとは思います。キャンピングカーかなんか買って旅とかしてたかもしれない。沖縄じゃなくて山奥の田舎に引っ越してたかもしれない。ま、あくまでも仮になので、仮の話をしても何の意味はありませんが、今思えば、本当に良いタイミングで移住できたなと。やっぱり、これって歓迎されているからだなと思うわけです。

現在、沖縄に住んでいますが、特に問題なく過ごせています。コロナ茶番もあり、勢力的に活動するとかはしてませんが、逆に良い内省の時間になっているというか、この2年はインプットの時間になっており、まさに春夏秋冬理論で2020年から新しい12年サイクルで種まきの冬に入り、まさに種まいて育てているなという感じがします。先日冬3年目に入りましたが、着実に良い栄養を与えられていると思うし、来年再来年以降の春夏秋、この10年が楽しみです。

話がそれてしましましたが、神社関連に話を戻して、、

神社に参拝される方は、増えているように感じますが、どうせ参拝するなら、神社(神様)に歓迎されるかされないかというのは大事だと思います。私の場合も、沖縄の神様に歓迎されたから、トントンと移住が進んだんだと思っています。

私が、神社に定期的に通い出したのは、2016年のアキレス腱断裂後です。「なぜ成功している人は神社に行くのか」という本と「自然欠乏症候群」という本に出会い、自然を味わえ、成功しちゃうなら、神社に参拝する習慣をつけようと思ったから(笑)です。

それで、平成28年8月8日に、生まれた土地の神社、産土神社(生まれ病院から近い)である、香取神宮から神社巡り(御朱印帳も香取神宮で調達)をスタートさせました。東国3社という呼び名も以前は知りませんでした。が、独立前とか香取神宮と鹿島神宮にはなんとなく決意表明をしようと参拝していたり、何かの折には参拝していたんですけどね。

御朱印帳も現在43冊目で、全国あちこちの神社を巡り、スピリチュアル的視点も深め、歴史も学び直し、神社検定壱級も受かり、神社でご奉仕する様になり、色々な知見を積んできました。何より、五感で感じ、第六感で感じてきました。それで、歓迎されているなとか歓迎されていないなという感覚がわかるようになりました。

まぁ、歓迎されていないという感覚は、あまり感じたことないんですけどね。唯一、祖母が亡くなった時は、行こうと思わなくなりました。

神様は血や死を嫌うと言われていますが、忌中は自分の気持ち的にも行きたいとあまり思わなくなるのですが、それも相互作用に影響しているように思います。くるなと言われてる気もするし、行きたいと思わないんです。
(後述しますが、自分=神様なので、そういうふうに捉えると納得いきます。後でもう一度読み直してみてね)

まず、歓迎されている時(呼ばれているなという時)は、ふと神社に行くつもりがなくても、見かけた時です。あれ?こんなところに神社が?というのは、確実に呼ばれていると思います。そんな時は予定を変えてでも、参拝した方がいいです。

他にも歓迎されているサインとして、「風」です。神社や拝殿に向かって、背中を押されるように風が吹いたりなんかしたら、確実に呼ばれています。また、拝殿前に立ち、正面から風が吹いたら、これまた歓迎されています。私は、参拝して祈願している時によく感じます。他にも、注連縄についている紙(紙垂と言います)が、風が吹いてないのに揺れているとかもサインです。

あとは、天候の変化もサインです。雨が降った時には、浄化の雨です。穢れを落とせ、ということです。実際に雨の日の参拝になると、よりゆっくり参拝できますし、あちこち巡ろうなんて思わなくなり、自分自身とよく向き合える時間となります。神社参拝は、自分と向き合う時間なんです。神様とか信じなくていいです(笑)まず、自分と向き合うことが大切だと思います。

その後、晴れたり、光が刺したり、虹がでたりすると、完全に歓迎のサインと思っていいです。あと、動物に出会うのも歓迎のサインと言われていますし、参拝した時に、結婚式とか何かしらの祈願をしていたりするのも歓迎のサインです。そんなこと滅多にないですからね。

ちなみに、神社で御神体(神様が宿る)と言われるのは「鏡」であり、拝殿の中に、見えるように置かれているところも多いです。鏡に映るのは?自分ですよね?

神様=鏡=鏡に映る私=神様であり、私自身が神様の一部なんです。自分の内面・内なる神様と見つめ合うのが神社参拝です。神社に参拝する習慣とともに、自分と向き合う時間にすると良いと思います。

さらにちなみに、「かがみ(鏡)」から「我(が)」を消すと、「かみ(神)」になります。仏教では、「無我」の境地を「悟り」と言いますが、自我(エゴ)が強いと、神様も仏様も出てきません。仏様みたいだと言われる人って、穏やかですよね?そう、自我が無いから。限りなく無我に近いんです。

何も考えないほうがいいんです。願いを叶えてくださいなんていう自我(エゴ)、利己的な考えで、神社に行っても、「鏡」に映る私から「我」が消えない限り、神様は現れません。

神様なんて言葉なんか使わなくてもいいから、神社の境内に行って過ごしてみるといいと思います。神社が鎮座しているのは、基本的に先人たちが何か大いなる力をその土地に感じて祈っていた場所です。

元々は自然崇拝であったのが、奈良時代から入ってきた仏教に対抗して建物が建てられるようになりましたが、その土地にパワーがあるから建てられたのです。いわゆるパワースポットというのは、本当です。
(明治以降に建てられた神社や、移転している神社は微妙です)

が、沢山の参拝客が訪れる神社(神社ブームで人気なところとか)は、利己的な願いばかりしていたり、エゴが強い人がほとんどなので、その「思い」が「重く」て、なんか体調悪くなったりしますので、要注意です。

重い思いを「念」と言いますが、念をもらっちゃうんですね。念て重いんですよ。恨みとかは、「念」ですね。ちなみに、神社が空いてる時も歓迎されているサインです。人が多いのに、行く時だけ空いてるとか、摂社末社を巡っていたら、人がいないみたいのは歓迎のサインです。

ちなみに、祈願する時は、拝殿や建物自体を(物質的に)見るのではなく、拝殿の奥にある本殿の中にいる神様を意識するといいです。心の目で見るのです。感じるのです。扉は開いてませんし、扉も見えないこともあるでしょう。でも、感じるのです。そもそも神社・神様は第六感の世界ですからね。

第六感の世界は五次元の世界で、時間と空間を超えるわけです。だからタイムスリップ的な感覚も出てくるし、神在祭とか言って、出雲大社に神様大集結してる時ですら、神社に行くと、神様がいるんです。一瞬で登場するんです。いや、同時に存在すると言っていいかな。この辺は量子力学的世界観と一致します。

だいぶ語ってしまいましたが(笑)、

とにかく、「健康」のためにも(精神的健康のためにも、スピリチュアル健康のためにも)、神社やお寺参拝はいいと思います。でも、参拝の仕方というか、心構えとかあるよ、という話なんです。

あちこちの神社を巡るのも楽しいんだけど、まず近所の神社(氏神神社)や職場の近くの神社に、定期的に参拝してみてください。良い影響が出てきます。心が落ちてる時、落ち着かない時は神社に行ってみて、境内でしばらく過ごしてみてください。変化を感じるはずです。感じないなら、何度も通ってみてください。変化を感じるはずです。

まあ、とにかく色々言えることがあるのですが、キリがないのでとりあえずこの辺で。

こんな方にオススメです!

・神社が好きな方
・神社によく参拝される方
・歓迎のサインを知りたい方
・興味を持った方
・ピンときた方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆