見出し画像

「誕生日の過ごし方」と「誕生日の考え方」。

本日は、私の誕生日につき、毎年恒例としている
#バースデー神社  へと行ってまいりました(^^)

4年前から誕生日には、神社に参拝するようにしています。

千葉にいた時は、誕生日には #東国三社巡り  をしてました。
#香取神宮  が生まれた土地の神様だから。
そして、 #鹿島神宮  は大好きな神社の1つだから。
#息栖神社  は、セットだから(笑)…いや、息栖神社も好きですよ(笑)

#バースデー神社  というタグをつくったのは私です。
が、使っている人が他にほぼいません(笑)

一昨年は、仕事の都合で、東国三社は行けなかったのですが、
当時住んでいた習志野の守護神 #菊田神社  さんに参拝してました。


神社は感謝をしに行くところですが、
生まれた日に生まれた土地の神様に感謝する。
今ここにいることに感謝する。

感謝の気持ちで心が満たされます。これ、お勧めです。
めちゃくちゃ感謝の気持ちが湧いてきます。

あとは、 #墓参り  。
生まれた日に、命を繋いでくれた先祖に感謝する。

これも東国三社巡りから帰る途中に、近いので、
父方、母方の墓に寄って帰るようにしてました。

これもめちゃくちゃお薦めです。
#バースデーお墓参り  というタグをつくったのも私ですが、
やはり、他に使っている人が誰もいません(笑)

去年は、 #琉球八社  の一社である #識名宮 に参拝して、
セッション2件やって、帰りにサウナに入るという1日でした。

新たに、 #バースデーサウナ  というタグを作りました(笑)
が、やはり、他に使っている人はいないようです(笑)

2021年のバースデー神社

さて、そんな今年は、 #出雲大社沖縄分社  さんに参拝しました。

画像1

こちらは、琉球八社ではないのですが、
出雲大社の分社ですから、出雲大社に参拝しているのと一緒です。

出雲には何かと縁があるのですが、まさか沖縄にもあるなんて!
ご縁ですね〜。

#バースデーおみくじ  も引いてみました(笑)

画像2

画像3

訓:神は、何事も照覧したもうなれば、善を守り、悪を避けよ。
運勢:本年は、いよいよ和楽に結ばれた心楽しいことが多い年である。福縁に結ばれて、業は着々と生成発展の域に進む。一層に信心しなさい。

とにかく、良い行いをし、悪い行いはしない。
過信せず、自信を持ち、精進したいと思います。

#御朱印  もいただきました。

画像18

ちょうど、 #赤坂日枝神社の御朱印帳  が埋まりました。

画像19

バースデーおやつ

小腹が空いたので、 #バースデーおやつ  に、
#琉球銘菓  の  #かるかん  をいただきました。

これ、好きなんですよね〜♪

画像4

バースデー平和祈念公園

墓参りまで行けませんので、今年は #平和祈念公園  にて、
戦争で亡くなられた先人たちへの慰霊と感謝の念、
そして、世界平和への祈りをすることにしました。

画像5

画像6

駐車場から歩いていたら、おばぁに呼びかけられ、
献花をぜひしていってという話でだったので、お花をいただきました。
(毎回、購入させていただいてます。向こうは覚えてない模様。笑)

画像7

画像8

2束で600円。1000円で4束とお線香をいただきました!

私の故郷である千葉県と、妻の故郷である茨城県の
戦没者を祀る慰霊碑に献花させていただきました。

画像9

画像10

画像11

画像12

平和の礎へも献花させていただきました。

画像13

こちらは、沖縄戦などで亡くなられた国内外の約24万人余のすべての人々(国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられたすべての人々)追悼の意を表し、御霊を慰めるとともに、今日、平和の享受できる幸せと平和の尊さを再確認し、世界の恒久平和を祈念するために建てられた記念碑です。

刻銘碑には、都道府県や国別に、戦没者全員の名前が刻まれています。

画像14

画像15

私には、五木田家(父方)と浅野家(母方)の血が流れています。
直接の戦没者は親族にはいないはずですが、少なからず、
祖先を辿れば近しい血だと思います。

すべての戦没者の命の上に、私たちの今がある。
感謝の気持ちと慰霊の気持ちしか湧いてきません。

最後に、 #平和祈念堂  へ。入館料は、大人1人450円です。

画像16

第二次世界大戦で最後の激戦地となった沖縄。
軍民合わせて約24万人余もの尊い命を失いました。

この悲惨な戦争を二度と繰り返さぬよう、
世界の人種や国家、思想や宗教のすべてを超越した
“#世界平和のメッカ”として、平和祈念堂は開堂しました。

この#宗教を超えた祈りの場 というのは、
とても素晴らしいと思っていて、

もう何度もこちらに足を運んでいるのですが、
この中のエネルギーの高さは本当に素晴らしいです。

特に、この高さ12mの平和祈念像、素晴らしいですよ。
いろんな人の想いと募金が集まった像。
※仏教じゃないので、仏像ではありません。

画像17

悲しさも感じるし、包まれるような優しさも感じます。
初めて行った時、思わず涙がこぼれてきましたし、

今日も命は繋がれて、今の私たちがいるんだなと
改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

バースデーサウナ

広い公園内を歩き、汗もたっぷりかいたので、
汗を(さらに)流しに、サウナへ。

今年のサウナは、 #瀬長島  の #龍神の湯  へ。

画像20

こちらは、沖縄で個人的ベスト1位2位を争うサウナです!

やはり、いい気分で過ごしたいですからね♪
身も心もキレイにととのえて、新しい1年に望みます。

こちらは、目の前に #龍神社  という神社もあり、
こちらも参拝しました。

画像21

バースデーランチ

昼食には、 #ウミカジテラス  にある  #きじむなぁ  へ。

そう! #バースデータコライス  です!!

画像22

オムタコ+ベーコン&モッツァレラチーズ!
1100円!!超美味!!!!オススメです✨

バースデープレゼント

友人から誕生日プレゼントが届きまして、、
#ウェルビー今池  のTシャツ!!

欲しいんだよなーとボヤいていたのを覚えていたらしく、
わざわざ誕生日に届くように、送ってくれました✨
(妻の分まで!!)

ヘビロテ決定!ありがとう😄

画像23

誕生日に対する考え方

という、ごくごく日常的な1日を過ごしただけですが、
基本的に誕生日は、365分の1としか考えていません。

それは、毎日生きていること自体が特別なことであり、
その特別さは変わらないと思っているからです。

生きているというよりは、生かされていると思っているので、
自分の誕生日を祝うという感覚はなくてですね、

生まれてきたこと、今ここに生きれていることに対しての
感謝しかわかないんですよね。

だから、祝ってもらうのは嬉しいのですが、
そんなに自分の誕生日が他の日と違って素晴らしいとは思わないので、
ごくごく普通の1日のように過ごすんです。

だから、感謝の気持ちを忘れないように、
神社に参拝し、お墓参りをする。
平和を祈念する。

毎日があることが有難いことですからね。

毎日がスペシャル♪
毎日がスペシャル♪

そんなわけで、誕生日には、
神社巡りとお墓参りをすることをお勧め
します。
#バースデー神社  と #バースデーお墓参り 
将来的に流行らせたい(笑)

みんな心が満たされていいと思うんですよねー。

#バースデーnote  
最後までお読みいただきありがとうございました♪


こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆